人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

【iPod touch 対 PSP】iPod touch みたいに無線LANのブラウザ端末になる小型ガジェットの類のお勧めを教えてください。重視するのは次のような項目です。

* ブラウザがキビキビ動く
* 他のPC内の動画ファイルを無線LAN経由で本体にコピーせずに視聴できる
* 画面がキレイ(写真、動画向き)

YouTubeや各種動画サイトには必ずしも対応していなくても構いません。候補としては、touch、PSP、DS、Zaurus、Internet Tablet(笑)等々を考えていますが、要は日本で新品が入手可能なものなら何でも良いです。

いろいろ比較していただければ有り難いですが、特定ガジェットに対する推薦というか思い入れを語っていただくだけでも結構です。


●質問者: you1982
●カテゴリ:コンピュータ インターネット
✍キーワード:ds Internet iPod touch pc PSP
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● KUROX
●5ポイント

W-ZERO3

http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20060125/zooma241.htm

Windows Mobile系の端末

http://www.microsoft.com/japan/windowsmobile/default.mspx

---

http://www.compaq.co.jp/products/handhelds/pocketpc/rx4240/

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

なぜお勧めなのかもコメントして頂けると有り難いです・・・。

今後ご回答頂く方はできれば寸評を書いてください。


2 ● nob0018
●34ポイント

ガジェット端末自身に動画ファイルをダウンロードしないという制約を考えると、お勧めできるのはZaurusなどのネットワーク経由のファイルアクセス可能な端末になります。

touch、PSP、DSのブラウザで、自PCの動画ファイルを確認するには他のPCにWebサーバの機能を持たせて、そこにブラウザ経由で動画にアクセスさせる必要があります。

動画ファイルをダウンロードせずに見るには、他のPCでは無線LAN経由でかつガジェット端末の貧弱な処理能力でも閲覧できるように動画ファイルを圧縮し、ファイル共有設定を行った上でWindows Mobile端末を利用するのが良いと思います。

そういう意味で、私のお勧めはWillcomのAdvanced [es]になります。WVGAの液晶はサイズとしては小さいですが、AQUOSの技術を利用しており、とても鮮明に動画を映します。また、Advancedは無線アダプタを標準搭載しているのがポイントです。

http://www.willcom-inc.com/ja/lineup/ws/011sh/index.html

動画ファイルをダウンロードして閲覧するのであれば、Touchがお勧めです。

PSPよりも重量が軽いですし、また、その使用感はガジェット端末としての満足感を十分に満たしてくれるほど、滑らかに動きます。

http://www.apple.com/jp/ipodtouch/

◎質問者からの返答

詳しい解説、ありがとうございます!いまいちどれが他PCのファイル視聴OKなのかということがよく分かっていなかったのですが、Windows Mobile以外は全滅ですか・・・。しかもそこまで処理能力が貧弱だったとは知りませんでした。今どきの組み込みなら動画くらいチョロイだろうと勝手に思っていたのですが、まだまだそんなもんなんですね。参考になります。

アドエスは実機見たら確かに小さいんですよ。あそこまで小さいと動画を「楽しむ」のは個人的には無理と感じました。touchは非常に魅力的なんですが、まともに使おうとすると何をするにしても帯に短したすきに?という気がするんですよね。


3 ● ドラちゃん
●41ポイント

W-ZERO3(過去のメイン機)とiPod touchを所有しております。

ブラウザを重視するのであれば、touch内臓Safariのスムーズ感は一度体験される価値があると思います。

正直Windows Mobile機ではまず到達できない領域に達しています。

ただ、文字入力は正直厳しいです。ビュワー主体の使い方が一番快適に感じられます。

直営のApple Storeでないと触れる機械が置いていないかもしれませんが…。

http://www.apple.com/jp/retail/


YouTubeの動画はかなり綺麗です。日本語での検索もできますし、

iTunesで転送して見るよりも快適に動画を楽しめるかもしれません。


あと、touchは来年2月からSDKが公開されますので、

3rdパーティによる追加アプリケーションも期待できますね。

http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20071018/apple2.htm


DSの動画機能はオマケ感が強いですし、Zaurusも先細り状態なのであまりお勧めできないです。

これは余談ですが、幅広く検討されているようなのでUMPCという選択肢もありかもしれません。

入力をあまり重視されないのであればLOOX U、キー入力を重視ならSH6という感じですね。

おいらもSH6を所有してまして、普段の持ち運びに重宝しております。タブレットPCの入門としてもお勧めです。

ただ、おいらの場合はSH6を片手で長時間持つのは少しつらいですね。やはり手が疲れてきます。

http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/0706/12/news043.html

http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/0706/26/news010.html (現在はCPUを高速化したSH8を販売)

http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/0708/14/news022.html

http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/0708/15/news043.html

http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/0708/16/news026.html


ご参考になれば幸いです。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。touchはやはり買いですか。もしかして私は背中を押してもらいたいのかもしれません(笑)ただ、PCの動画を気軽に見ることはやはり出来ないんですね。

重さを我慢すれば軽量PCという道が確かに順当だとは思うのですが、touchみたいな感じでひょいひょいっと使いたいんですよねぇ。それにUMPCではきれいな液晶は期待出来なそうな感じで・・・。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ