人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

このすぐ下に若者のマナーを疑問視するスレがありますが、一般人だけでなくメディアに出てる人にもおかしな人が増えたなーという気がいたします。

もう誰もがご存知かと思いますが今回の亀田一家の件や、ちょっと前の沢尻さんの問題発言などなど。
しかも彼らに限らず今、若手と呼ばれている人たちには若手らしい初々しさ、謙虚さのようなものがいまいち感じられず、いつ問題起こしても意外には思わない人がとても多いです。
芸人の若手は面白いかは別として割と謙虚な印象を受ける人が多いですが、アイドル、俳優などが特にひどいように思います。
傾向として1985年以降に生まれた人たちとそれ以前に生まれた人たちとで、なんだか雰囲気が違っている気がするのですが、俗に言うゆとり教育を受けた人たちは、いわゆる品格が欠落しがちなのでしょうかね?


●質問者: akaruimiraiwo
●カテゴリ:芸能・タレント 政治・社会
✍キーワード:いまいち ゆとり教育 アイドル スレ マナー
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 33/33件

▽最新の回答へ

[1]マスコミ主導の「いじめ」 qjpem028

煽られて簡単に「いじめ」に加担する人の典型例だと思います。


[2]教育もいろいろ juic

この年代の人が受けた教育は、「ゆとり」もさることながら、「個性の尊重」が重要視されすぎたことが問題を引き起こしていると思います。

自分の気持ちややりたいことを大切にしましょう、というようなことを何でも好き勝手にしてよいという風に捉えてしまっているのだと考えられます。一部の人間だとは思いますが。


[3]仕事に取り組む姿勢 Sag_Chicken

これをやったら今後の仕事に支障が出るとか、機嫌悪くてもこの場は笑顔を振りまこうとか、考えると思うのですが、仕事よりそのときの自分の気持ちが大切ってことですかね。

芸能人の仕事じゃなくてもいいやって思っているのでしょうか。仕事はいくらでもあると思っているのでは?

芸能界の場合、沢尻さんやタトゥーの態度は計算で悪ぶっているとか、話題を作っているということもあるかもしれません。(まあ、それにしてはハズシテいるなぁ)

一方でハンカチ王子やらはにかみ王子やら、がんばっているように見える人たちも居るじゃないですか。


[4]ゆとり世代といっても・・・ Spaceshuttle

様々です。礼儀正しい人や伝統や古い習慣を大事にする人・真面目で人当たりのいい人もいます。ゆとり世代と一括りに論ずるのは間違っています。逆の上の世代でも「無礼な人」「不真面目な人」「対人関係の苦手な人」もいます。一人一人違いますし、それが当然です。


[5]他罰主義の傾向が強い miharaseihyou

自分でなにかをなそうとするよりも、他人のあら捜しをして優位に立ち利益を得ようとする傾向が強い。

子供の喧嘩と同じで「私は悪くない。A子ちゃんが悪い。B男がやってくれないから。・・・etc」の延長で態度を豹変させる。

政治家のあら捜しや言葉狩りをするマスコミから、同級生を苛める問題児まで共通の特徴がある。


[6]そういう風潮なのでは umeumeumesansan

そういった人たちがウケると、勘違いされてるのでは。

でも、最近はそういった傾向は是正されつつあるように思います。

いわゆる『ゆとり教育』も、次の学習指導要領の改訂により、

大幅に転換しそうですし。

これから勉強する子供達は、勉強することが増えるのでたぶん大変でしょう。


あと、1985年生まれの子も、

『自分達より若い世代はダメだ。』と言っていましたよ(笑)

明治時代でも『若者を憂う声』というものはあったんですし、

そういうものなのではないでしょうか。


[7]実は一部なんだと思います。 doriaso

だから物珍しい。


[8]キャラ作りでしょ navy_fia

クールとか悪者っぽいほうがかっこいいと言う感じでキャラをメディアが作ってるだけじゃない?

それに若者だけじゃなく、亀田の親や西川女医とか年齢関係なくそんな人いるし。


[9]>4 ゆとりとは言葉だけで、 doriaso

正直なところ、

「ゆとりがないなぁ?、なに焦って生き急いでるんだろう」

としか思えませんね。ゆとりがないから、あんな態度になるんじゃないだろうか?


[10]>8 政治と一緒、はやりのもので、 doriaso

ヒール、強硬、、、は飽きられてきたので、福田、内藤、、、といった落ち着き、安心感、、、がしばらくは流行っていくんじゃないでしょうかね。


季節のものと一緒だな。


[11]>1 よく言った! hayamanakayama

その通りだと思う。


[12]>11 からかわれたとき嫌がると 次はターゲットになるから doriaso

胸を張って歩いてた?い spirits of gentleland

GOOD-BYE GENTLE LAND

GOOD-BYE GENTLE LAND


[13]>5 ディベイト社会 doriaso

声のでかい奴と屁理屈を捏ね回す器のでかい奴が勝つ社会。


[14]>8 亀田と西川を一緒にしないほうが ex-0808

西川文子はキャラでやってますからね。

カメラが回ってないところではものすごく低姿勢でいい人らしいですよ。


[15]マナーの悪い若者が出てるのは ex-0808

メディアに多いというだけです。

世の中の数なら全世代変わらないと思います。


昔は芸能人=謙虚というキャラ作りをしていましたが、現代はそうではなくそれも一つのキャラとして見せるようになりました。

昔はトシちゃんとか一部のアイドルは相当性格悪かったはずですが、それを隠していましたよね。


[16]芸能界は Vermin

むしろ昔に比べれば落ち着いていると思います。犯罪のレベルまでいくような暴力騒ぎ、覚醒剤でお縄などは本当に少なくなったでしょう。逆に未成年の喫煙や飲酒などは増えている気はしますけど、これはこのレベルの話を記事にして大騒ぎできる時代になったとも云えます(ネットの影響は大きいかなぁと)。昔の若手俳優やアイドル歌手がすべて真面目だった、とは云えませんよね。

あと「ゆとり教育」云々って話がありますけど、自分が学生の時を思い返してみても、そこまで学校教育によって人格が形成されたとは思えないんですよね。だいたい学校の教師に躾など習った覚えなどありません。中にはいい先生もおられましたけど、私の人格に深く影響を及ぼした人間とは云えない気がしますし。

やはり、子供の人格形成に与える影響は家庭環境、生活環境が一番大きいんじゃないかと考えます。親が共働きで家に帰ると一人きりだったり、治安の問題で外で遊べなかったりすれば、内向的にもなりやすいでしょうし、うまくコミュニケーションがとれないとしてもオカシクないかと。

これは個人的な印象なんですけど、子役からずっと芸能界にいる人は割合、低姿勢で物腰が柔らかい気がします。やっぱり環境なのかなぁと。


[17]いじめっこが人気の時代 motsura

他の芸能人や番組構成を観ていても思うのですが、いじめっこが人をいじめるのがバラエティとして面白い、という構図ができているような気がします。

逆に、オタクというと出てくるだけでいじめられキャラに仕立て上げられてます。

最近のバラエティは いじめっこ=正しい という変な空気を作り上げているような気がします。

だから観ません。


[18]>16 なるほど。 akaruimiraiwo

確かに家庭環境の影響の方が大きいというのは納得です。

しかし亀田ほど乱れたボクシング選手って今までいたんでしょうかね?

あと子役が謙虚と言われてますが、その逆にプライド高く傲慢な人が多いというのもよく聞きます。

謙虚な子役と言えば、えなり君、内山君あたりが代表でしょうか?


[19]ハマコーさんのように sony-191

古い時代の方でもプッツンして退場したり、開き直ったりしていますが、これはこれで許されているところがあるし、新しい世代の人たちには「後先考えず」などとよく思われがちですが、計算している人もいるでしょうし、いろいろだなぁと思います。


[20]ダウンタウンからではないでしょうか。 newpeace

テレビの与える影響はやはり大きく、テレビと言えば今やもうバラエティなしには成立しません。

そんな中で、バラエティタレントは昔から斜に構えた人は少なくなかったと思います。ただ、「別にどうでもいいじゃない」って言葉や合図をぶっきらぼうに出しているタレントも、昔は、その裏に「どうでもよくないんだよな」っていう情熱や常識、生真面目さが多少なりともあったと思います。やすしきよしにしろ、たけしにしろ、さんまにしろ、シンスケにしろ。でもダウンタウンからは、本当にどうでもいいって思っているような感じで、いろんなことを愛情なしに馬鹿にする芸(芸というのか?)・言葉が許される世の中になった気がしてなりません。あの芸?が受けたものだから、他人を軽く扱う、馬鹿にする、相手にもしない、聞く耳がないというような風潮が加速したと思います。

私はダウンタウンは嫌いではないですし、ある意味天才かも知れませんが、あの笑いの取り方、周りの人間への対応が若者に与えた影響はあるんじゃないかなと思ったりします。


[21]>18 亀田。 Vermin

リング上で(しかも世界戦で)あれほどあからさまな反則行為をしたのは初めてでしょう。普通は世界戦に挑む人はあんなことしません。実力だけでなく品位もリングに上がるための条件ですからね。しかし、亀田よりヒドいのはマスコミ(特にTBS)やJBCです。組織ぐるみで持ち上げて、実際に世界戦のリングに立たせてしまったことが一番の罪です。まあ、亀田は間違ってましたけどね。

えっと、亀田ほどの乱れた選手という質問ですが、それ以上はいますよ。マイクタイソンです。あとリング上でなければ元王者の渡辺二郎。はっきり云って亀田がかわいく思えます。

ちなみに子役に関しては私の単純な印象です。根拠はありません。割合多いかなぁ程度で、具体的に誰というのはイメージしてませんでした。逆に印象が悪い人が思い浮かばなかったもので。


[22]無条件にお手本になってしまっている可能性 happy2525

「ゆとり教育」の影響よりも、家庭の教育力の低下による影響が大きいでしょう。

バブルのときに遊んでいた子どもの親が甘やかして育ててしまったのでは。

色々なことを黙認し、必要な教育を怠ったせいです。

メディアに出る方は、その影響力が大きいので勉強して欲しいと思っています。


[23]>10 そして、また… Vermin

ヒールの時代が到来、と。

そういや、一昔前に「癒し系」ってありましたね。

まわる〜まわる〜よ、時代〜はまわる〜(中島みゆき「時代」)


[24]>7 問題児は昔からいるって? miharaseihyou

営業や処世術で馬鹿のフリしているとは思えないほど器の小さいのが多い気がする。


[25]1997年に14歳だった世代 DoT

1997年の神戸の事件の犯人と同世代(とそれ以降)、子供の質が大きく変わったと、ある教育関係者から聞いたことがあります。akaruimiraiwoさんが感じるのも、そういった違和感なのでしょうか。直接的な理由ではありませんが象徴的な出来事だと思います。


[26]怒ってくれる人 castiron

芸人には怒ってくれる先輩なり師匠がいるからでしょう。

そして同じように今の子供に怒る大人がいないせいでしょう。あるのは不満だけ。


[27]86年生まれです。 minamiho

私は昭和86年生まれです。自分もゆとり世代ですが、品格が落ちたのは年代に限りませんよね。

例えば、電車で通勤・通学される方はよくご存知だと思います。いい年したサラリーマンが、移動時間の短い環状線で全力疾走で座席をとったり、満員電車で新聞を広げたり、仕事帰りにスーツのポケットに入れたつまみを食べながら車内でビールやチューハイを傾けたり、朝の車内でひげを剃ったり、電車で化粧をしている女性もゆとり世代だけではありませんよね。座席に荷物を置くのは、老人や妊婦さん等に席を譲らないのは若者だけでしょうか。自分の娘と同じ年頃の少女を買うのは品のある行動でしょうか。間違った日本語だって若者からのみ生み出されたものではありませんよね。

ゆとり世代は、敬えるような大人ばかりの中で育っていません。だからといって更に悪い流れに乗るのか、反面教師として学ぶのかは、個々の問題かもしれません。ですが、社会的な問題をただの若者批判にすりかえるのは、あまりにも短絡的なのではないでしょうか。

長々と失礼致しました。


[28]>2 個性は内側から生まれ出る物。 miharaseihyou

本末転倒の教育ですね。意識して個性的である必要は無い。意識しなくても一人ひとりに個性はあるのだから。他人とは違う自分を演出しようとして人生設計を狂わせた人も多い。文部省(当時の)の浅はかな机上の空論でしょう。


[29]>27 品格という言葉の品格も落ちた、今日このごろ。 Vermin

この質問は「若者が変わってきたなぁ」という質問者の実感から出たものですから、それはいいんですけどね。しかし、若者がいかに変わったのかを考えるならば、その他の世代(痴漢まがいの教師とか)も検証する必要があるとは思います。

亀田バッシング、沢尻バッシングの中に見られるのは、親の問題でもありますからね。特に亀田の場合、親の方にこそ問題が多いと思いますし。


[30]>13 他罰主義 hayamanakayama

他罰主義はこの頃ひしひしと感じます。


[31]>29 ・・・ hayamanakayama

昭和86年生まれ・・・


[32]>20 あぁ・・・ hayamanakayama

少し分かるような気がします。


[33]>27 すみません!! minamiho

1986年生まれの間違いでした!

頑張って正しい日本語とか覚えてもバカさは抜けないものですね。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ