人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

男性の症状です。

元々胃が悪い様ですが、胃痛がし始めてからしばらく経つと急激に
口の中いっぱいになるぐらいの唾液が出るそうです。(大体空腹時の食後に起きるそう)
その後は胃痛が治まるそうですがたまに同じ様な症状が出るそうです。
原因と思えるものがありましたら教えて下さい。


●質問者: ponyi12
●カテゴリ:医療・健康 生活
✍キーワード:男性 胃痛
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 6/6件

▽最新の回答へ

1 ● らいず
●19ポイント

もともと、たくさん食べられる方でしょうか?

胃酸過多ぎみになっているのではないですかねぇ。

胃では、空腹時に胃酸が胃の中にたまって食事をとることでその酸を消化するのですが、

食事の時間が不規則だったりするとその胃酸がゲップなどとともに逆流することがあります。

まずは胃に負担をかけないようにすることと、規則的な食事の時間を心がける事が良いようです。

市販薬で胃酸をコントロールするものなどを服用してみるのはどうでしょう。

あまり、その状態が続くと胃酸が胃壁を傷めて胃潰瘍になる可能性もありますよ。

http://www.touyouigaku.org/c/isankata/01.htm

http://www.sod-jp.com/page1/asita-genki/054.htm

◎質問者からの返答

普段の食生活は規則的ではなく、食事の量も多くありません。

食べすぎなら分かるんですけどねw

胃潰瘍、調べてみます^^


2 ● odacom1126
●19ポイント

私の知人も同様の症状です。

空腹期間が長いときによくなる症状だそうで、一気に早く食事をすると胃痛が起きるようです。

この場合には、ゆっくりちょとずつ食事をすること、また、脂っこい食べ物を極力避けることで回避できるそうです。

これでももし痛くなったらブスコパンがお勧めです。

http://www.yahoo.co.jp/(ダミー)

◎質問者からの返答

規則正しい食事って大切なんですね。

お勧め見てみます。


3 ● minkpa
●18ポイント

胃酸過多でしょうね。

空腹時が長く続くと胃酸過多になり、そこで急激に食事をとると嘔吐感など発生したり、唾液が大量に出たりします。

2の方が言うように、空腹時が続いた後にはちょっとずつ食べ物を摂取すること、あと揚げ物とか胃に悪いものは食べないことです。

http://q.hatena.ne.jp/1192640588

◎質問者からの返答

元々食事の量も回数も少ない人なので可能性ありそうです

気をつけるようにしてみます


4 ● KUROX
●18ポイント

http://www.i-no-science.com/medical/sickness/sickness06.html

食道炎とかの可能性も(^^;

可能性をあげたらきりがないんですけどね。

>口の中いっぱいになるぐらいの唾液が出るそうです

食道炎を上げたのは、この1文は何なんだろうと思ったので。

◎質問者からの返答

>口の中いっぱいになるぐらいの唾液が出るそうです

吐き出さないと対処出来ないぐらいの急激に唾液が口の中にたまるそうです。

食道炎も可能性としてはありそうですね。


5 ● sに尾9、お9
●18ポイント

・胃酸過多または胃液不足による消化不良

http://www.i-no-science.com/check/index.html

・睡眠時無呼吸症候群

http://www.sas-info.jp/


吐き気やあごがキーンとしたり唾液が酸っぱくはありませんか?

受診は内科胃腸科、呼吸器科へ。

◎質問者からの返答

当人の症状ではないので聞いてみます。

病院の受診が1番みたいですね。


1-5件表示/6件
4.前の5件|次5件6.


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ