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【ゲーム好き・スーパーファミコン世代歓迎】
最もクリアが難しいスーパーファミコンのゲームを探しています。
ゲームのジャンルはなんでも構いませんが、テトリスなどのいわゆる「落ちゲー」は除いてください。


条件として
・コンティニュー機能が無いものはあると仮定する。
・攻略本や攻略サイトなどを利用する。
・裏技は仕様の一部と考え使用する。(完全無敵、面セレクトなどクリア確定の裏技は禁止)
・難易度選択が出来る場合はデフォルト設定で。

もちろんチートや改造は無し。
この条件下でもクリアするのが異常に難しいゲームです。
つまり、「進む場所がわからない」というようなのは難しいうちには入りません。


単純にゲームの名前を挙げるのではなく、「このステージが無理!」「この敵が倒せない!」みたいな情報だと嬉しいです。
もちろんゲーム内全体通して異常に難しいのであればそうじゃなくても構いません。

なお、ループなどによりクリア自体がほぼ存在しないものは除いてください。


関連質問:ファミコンで最も難しいゲーム
http://q.hatena.ne.jp/1192499377


※ポイントは内容に応じて分配します。

●質問者: komap2
●カテゴリ:ゲーム
✍キーワード:いもの なのは クリア ゲーム コンティニュー
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 7/7件

▽最新の回答へ

1 ● mododemonandato
●25ポイント

それはパイロットウイングスでございましょう。

http://yuzyuz.ddo.jp/pilot/

SFCの回転・拡大・縮小機能を存分にいかしたスカイスポーツシミュレーション。スカイスポーツスクール「フライトクラブ」で基礎を学び「ハンググライダー」「ライトプレーン」「ロケットベルト」「スカイダイビング」の四つ。

ステージ毎に採点がつけられ、目標の点数に達しなければ最初からやりなおし。

特にロケットベルトの難しさはこの世のものとは思えない程。

このゲームをエミュのメモリー機能無しで、クリアー出来る人類が居るとは思えない。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

ロケットベルトの難しさが気になるのでやってみます。


2 ● navy_fia
●5ポイント

ではシグマの「摩訶摩訶」はいかがでしょうか。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%91%A9%E8%A8%B6%E6%91%A9%E8%A8%B...

難易度が高い理由はただ一つ、「大量のバグ」です。

デバックできていないため、通常の進行がいきなりできなかったりステータスが改変されたりとめちゃくちゃです。

良くぞ発売できたもので。


一応クリアをがんばってる人はいるようですが、苦労が伺えます。

http://hitobasi.hp.infoseek.co.jp/maka/makatop.html

http://yukina44th.com/makamaka-top.htm

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

ラスボスのHPが1のやつですね。

摩訶摩訶は読み込みが遅くてイライラするけど難しいって感じではないと思います。

バグは攻略サイトを見れば避けられますしね。


3 ● room_of_brian
●20ポイント

軽く考えて見たところ

ファイナルファイトなんか結構苦戦したかなーと思います。

コンテニューあってもボスが結構強いから

クリアできなかった人は結構いたかなと思います。

◎質問者からの返答

ファイナルファイトはまともにやったらクリア不可能なぐらい難しいですけど、

「パンチ2発→後ろパンチ→パンチ2発→後ろパンチ・・・」

のハメ技を知ってればそこまで難しくは無いんです。

でも難しい部類だとは思います。ありがとうございます。


4 ● nakata-ryo
●5ポイント

ミッキーのマジカルアドベンチャーです。

コンティニュー制限がないので時間さえあればクリアは出来ますが子供では厳しい難易度でした。

デフォルト難しいのでHARDに設定すると子供では不可能に近い難易度になってしまいクリアに苦労した思い出がありますhttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9F%E3%83%83%E3%82%AD%E3%83%B...

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

一応条件はデフォルト設定でのクリアなので、ノーマルならそこまで難しくないかなと思います。


5 ● bellamy
●30ポイント

シミューレーションRPGの『ファイアーエムブレム トラキア776』です。

このゲームはどこの面が難しいというよりも全体的に難易度がハードで、何十回もリセットを繰り返してやっとクリアできた思い出のゲームです。ただ、難易度は高いですけど物語性もゲーム性も高い水準でバランスをとっているので良いゲームだと思います。

ファイアーエムブレムというシリーズに共通していることなんですけど、基本的に味方が死んでしまったら生き返る方法がないので、戦略ミスで死なせてしまったら即リセットになります。が、このトラキア776の場合シリーズの中で最もリセット率が高かったように思います。

参考までに、一般の方のレビューが載っているサイトです。

http://www.ge-iroreview.com/etc/sfc/faia-emuburemutorakia776.htm

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

ファイアーエムブレムはやったことありますが、どのキャラでも死んだらダメっていうのがたしかにシビアでした。

名作ですしトラキアはやったことないので挑戦してみます。


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