人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

サイトリニューアルにあたりリダイレクト設定を行っています。
.htaccessにて301リダイレクトを行っていますが、
例えば「A」と「B」のページの内容が「C」ページに一つになった際は、
「A」も「B」も「C」に301リダイレクトを施す事で良いのでしょうか?

当然閲覧者の方の立場からすれば、検索結果のリダイレクト先が同じ内容を示すコンテンツであれば、
そうするべき事かもしれませんが、SEO的に複数のページから301リダイレクトされる事が正しい事かどうか?

という観点でご意見を頂ければ、と思います。

●質問者: kazuhiko11
●カテゴリ:ウェブ制作
✍キーワード:.htaccess SEO 「A」 「C」 コンテンツ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● wizemperor
●35ポイント

SEO的に正しいかどうかは、そもそも基準は常に変化していますし、なにが正しいのか?ということになるので答えはないと思います。

ですが、Aの情報、Bの情報、Cの情報を求めて、訪問者やロボットがやってきた場合に、どうするのが親切か?どうすれば適切か?

ということを考えれば、この場合は複数のページから301リダイレクトするのがよいのではないでしょうか。

もし気になるのであれば、CページからのみCページへ301リダイレクト、その他は通常のリダイレクトにするとよいのではないでしょうか。

◎質問者からの返答

そうですね。

常にユーザビリティの観点を基準値にして判断する事が最終的に正しい結果につながっていくはずですね。


2 ● KUROX
●35ポイント

http://www.web-20.net/2006/05/seo301.html

Google,Yahooのガイドラインを読んでください。

--------------

SEO的に複数のページから301リダイレクトされる事が正しい事かどうか?

ガイドライン的には、OKだと思います。

悪用してページランキングをあげれそうにも思えないので。

--------------

ガイドラインとしては、内容が引き継がれているのなら、問題ないと思われます。

----------------

恒久的な移動になるので、過去のデータがうまく引き継がれるかどうかですけど、

A,Bなので、うまく引き継がれないかもしれません。SEO的に得な方法か

どうかですが・・。不明。302リダイレクトも問題がありそうですし・・。

http://www.hyperposition.com/se3blog/google/serps/20051204005258...

◎質問者からの返答

参考サイトありがとうございます。

初音ミクの画像検索の削除の件もありましたし、完璧な検索エンジンは存在しない訳ですから、

常にユーザビリティの観点を主眼において考えていこうと思います。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ