人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

宮崎哲弥氏はなぜアレほどまでに番組にひっぱりだこなのでしょうか。

宮崎哲弥氏に関しては
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AE%AE%E5%B4%8E%E5%93%B2%E5%BC%A5
で詳しく書かれているのですが、何故あれほどまでにいろんな番組のレギュラー・準レギュをおもちなのかわかりません。

どなたが心当たりのある方教えてください。

●質問者: sanjapo
●カテゴリ:芸能・タレント 政治・社会
✍キーワード:レギュラー 宮崎哲弥 番組
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 12/12件

▽最新の回答へ

[1]「坊やだからさ・・・」 doriaso

(とっちゃん)坊やだからさ・・・。

赤い彗星


[2] 論客三兄弟 ? 長兄よしのり、次男たくろう、末っ子てつや ? adlib

ちびっ子で、ハンサムではないが、謙虚で信頼される。

真剣な面持・表情、社会現象に関する博識、無駄口を叩かない。

仏教徒として、平明な倫理観と清潔感があり、俗物性がない。

小林 よしのり 漫画 19530831 福岡 /福岡商業高校、福岡大学人文学部/籍=善範

森永 卓郎 経済評論 19570712 東京 /都立戸山高校、東京大学経済学部/日本専売公社退職

宮崎 哲弥 社会評論 19621010 福岡 /工業高校、早稲田大学教育学部、慶應義塾大学文学部


[3]なんとなく ex-0808

メディアに出演したらしゃべりがうまかったからいろんなところから呼ばれるようになったのでしょう。

テレビ上での立ち回りは普通にうまいほうだと思いますよ。


[4]>2 たしかに INFOBAR2

森永 卓郎とともに宮崎 哲弥がなぜにあんなによくTVで見るか?は謎ですね。

比較的おだやかで華もないが毒もなく、見てて嫌にならないからじゃないかな?

ただこの3兄弟の長男はちょっと明らかに他の2人と違うよな。

彼は完全に過激派だからねえ、テレビには向かないんじゃないかな?


[5]宮崎さんのファンです yatmsu

宮崎さん本人は、自信の職業を「評論家」だと言っています。

多方面に博識で、かつ分りやすい解説ができるので、

色々な番組で便利な存在だからではないでしょうか。


[6]本人曰く「自分は時評家」だそうすです rihaku2007

勝谷誠彦のような偏りがなく、

橋下徹のようにオチャラけてもいず、

鳥越俊太郎よりも情報が豊富で、

大谷昭宏や青山繁晴よりも短時間で、分かり易く自分の意見を述べることができるから。


[7]>4 た、確かに LoveYourMusic

「よしのり」は主張はともかく、自画像を美化するのをやめて欲しい


[8]>5 コメンテーター? sanjapo

ふとおもったんですが、コメンテーターと評論家ってどうちがうんでしょうか。

まあ、それはさておき、正直、なんにでも発言される評論家の人の発言って、

本当にあっているのか疑問です。

テレビだと一瞬で話題が変わるため検証する時間もないし、

あとから検証を追いかけることもむずかしいきがします。

あと、今回の質問を投げかけた理由のひとつとして、

宮崎さんの回答は宮崎さんの知らない分野だとわかりにくく煙に巻いて

しらないといわないところがあるからです。

まあ、テレビにでているのに知らないとはいえませんけど。


[9]>6 コメンテータとはちがうの・・・ sanjapo

かぶりますがコメンテータと時評家とはなにがちがうんでしょうか?

ちなみに私は宮崎さんのポジションを狙っているわけではありませんが、

とりあえずいろんなことを短時間でわかりやすく評論しながら

偏りがなく、もっと博識な人は多いと思います。

あと、自分でもしりたいのが、

自分自身が宮崎さんに対して何かしら嫌悪感を抱いている可能性が高いことです。

ただ、どの部分がなんとなくいやかは具現化できません。

そこまでいって委員会は今日も見ます。


[10]>2 もりたく sanjapo

もりたくも一体何者?

って思うことはあります。

ただ、もりたくの場合は、おたく文化に造詣が深いので必要な学識経験者だとおもいます。

ちなみにもりたくの情報は宮崎さんよりあてにならないところがあります。

けっこう明らかに事実間違った発言をしていることがおおいです。

対して宮崎さんはそこのところ引用を踏まえて慎重ですね。


[11]>4 華がない sanjapo

あー、いま気づきました。

あまり華がなく、そして毒がないのがひっかかるんだとおもいます。

気づかせてくださってありがとうございます。

そういう意味では評論家としては適任ですね。

あと、権威にすがりすぎる感じが苦手な部分だとも気づきました。


[12]>6 もっと博識な人 DK4R

もっと博識な人いますけど、少ないですよね。

浅田彰さんと、森毅さんぐらいかな。

マンガからテレビ番組から性風俗から政治から経済から社会学から江戸文化から何から何まで知ってる人って少ないです。

振られたハナシに一通りの答えを用意できる。

これ、才能です。

そしてそんな才能があっても、彼はウザったい奴だと思います。

ナルちゃんだから。

話す際に自慢げに話すんですよね。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ