人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

HDDにデータを保存し、
2年3年と通電もしないまま放置していると、データが破損してしまいます。

半年や、1年に一回でも電源を通し、一度外部にコピーして戻す作業で
破損は防げると思うのですが

内部のデータを、全てデフラグのように少し移動させるようなソフトってありませんか?

HDD内のルートに実行ファイルを置いて、
定期的にクリックするだけでOKみたいな・・・


●質問者: umaioden
●カテゴリ:コンピュータ インターネット
✍キーワード:クリック コピー ソフト デフラグ データ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 9/9件

▽最新の回答へ

1 ● rafile
●27ポイント

HDDにデータを保存し、

2年3年と通電もしないまま放置していると、データが破損してしまいます。

普通は壊れません。保管方法を変えたほうがよいのではないでしょうか

http://q.hatena.ne.jp/1192688447

◎質問者からの返答

壊れます。

長期間動かさないと、軸受けのオイルが固まりセンターが出なくなります。

記録は磁気で行いますので、必ず弱くなります。


2 ● kou32rr
●27ポイント

HDDは、2年3年と言わず、

製品よっては何ヶ月で壊れる可能性もあると思っています。

なので壊れて困るのであれば、

バックアップを取っておくのが間違いありません。

企業であればRAID付サーバとかってパターンですが、

自宅ではLANDISKに外付けを付けてバックアップしてます。

今、HDDだけなら500GBでも2万あれば買えますし、

1つのHDDにまとまってる方が管理しやすいのでは?

http://www.iodata.jp/prod/storage/hdd/2006/hdl-gx/index.htm

◎質問者からの返答

記録をやり直してくれるソフトを探して下さい。


3 ● keino
●26ポイント

ちょっと高機能なパーティション操作ツールを使って、区画の先頭位置をずらすというのでは、目的の動作にかなわないでしょうか?

Partition Magic 8.0 ではそこまでやってくれるのかな?

すみません充分な調査不足ですが、一応URLを示しておきます。

http://www.losttechnology.jp/report/2004/partitionmagic8.html

◎質問者からの返答

作業自体が危険すぎるので、避けたいですね


4 ● k318
●10ポイント

Diskeeper Liteはフリーのデフラグツールです。

ディスクボリュームの断片化を分析し短時間で最適化することができます。

http://cowscorpion.com/HDD/DiskeeperLite.html


5 ● Susumu Odahara
●10ポイント

データを移動させるわけではありませんが、FDDから起動して

直接HDDを隅々までチェックするツールがメーカーから出てます。

あと、Device Benchmark Test Programというツールで

ディスクの全領域を読み出してエラーがないか調べてくれるツールがあります。

こちらは個人で日本人の方が作ってらっしゃるツールです。


1-5件表示/9件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ