人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

毎日の生活を改善する必要があるかと。現在、朝は牛乳のみ、昼はお菓子かカップ麺、夜はお惣菜(和風のお弁当)、という食生活です。午前中3時間ぐらい、もしくは夕方(夜)2時間ぐらい寝たりします。運動は全くしません。元気な日は笑顔で一日外に出て、疲れている日は部屋で泣いたりしています。そんな自分が嫌でたまりません。自分を好きになるためにも、安定した生活を送りたいと思うので、みなさんのアドバイスお待ちしております。

●質問者: takenoko_1974
●カテゴリ:生活
✍キーワード:お菓子 アドバイス カップ麺 和風 弁当
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 14/15件

▽最新の回答へ

1 ● myquestionuser
●14ポイント

一度健康診断をうけてみてはいかがでしょうか?

私は22歳の学生で、普段から運動もせず、

食事も食べない日があったり外食やインスタント食品を頻繁にとっていました。

しかし、今年の春の健康診断にて複数の項目で正常値を超えていて精密検査を進められてしまい、

さすがにこの生活を続けているとマズいのではないかと考えるようになりました。

健康面を考えると、ある程度の運動は必要だと思いますよ。

運動は始めるまでは高い壁がありますが、やってみるとなかなか楽しいものだと思います。

お互い、運動不足にはならないように頑張りましょう!

http://kensin.igaju-tky.com/

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。

健康診断はかかりつけの病院で定期的に受けています。

運動をしたいのですが、

スポーツクラブだとお金がかかりますので、

手軽に気軽に出来るスポーツがあれば教えて欲しいですね。


2 ● harumi2
●14ポイント

毎日の食事の中に 納豆、色の濃い緑黄野菜 海草 ヤクルト など

プラスするだけで違ってくると思います。 たとえば お弁当にプラスサラダやおひたし、味噌汁をつけるだけでかなり違います。食は大切です。バランスが悪いと精神的にイライラしたり 疲れやすくなったり またやる気がなくなってきたりすると思います。 今からでも遅くないと思いますよ。

http://www.hugnet.jp/?ovmkt=OSDUCEUMJABARLFV8A121MHNTC

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。

食はやっぱり大切なんですね。

食事のバランスが悪いので心も乱れているようです・・。


3 ● helltaxi
●14ポイント

かなり偏った食生活をしているようなのでもうちょっとちゃんとした

食事を取るように心がけた方が体のことを考えるといいように思います。

お金がかからない運動と言ったらマラソンなんかがあります。

いきなりマラソンはキツいと思いますのでまずは朝の散歩からはじめて

軽いジョギング・マラソンって感じにすると徐々に体力がついてきて

いいと思います。

また朝、外を走る(散歩するだけでも)空気が気持ちよく精神的にもいいと思いますよ。

目標があると続けることができるのでマラソンを目標に頑張ってみてはいかがでしょうか?

http://www.kamizono.org/kuwana/pages/intro1.html

◎質問者からの返答

食事を作ったり用意するのが面倒なんです。

やる気のある時は料理もするんですが・・。

マラソンは恥ずかしいです。

ウォーキングがいいかなと思っています。

毎日続ける事が大切なんでしょうけど、

どうしても波があり、今の自分には出来る時にやるという感じでしょうか。


4 ● NY505
●14ポイント

お友達と旅行に行くとかを考えてみてはどうですか? そのお友達と生活を共にすることで、自分の生活を見直す機会になると思います。

初めは泊まりでなくても、一日長い時間そのお友達をすごして、一緒にご飯を食べたり、遊んだりすることで変わってくることもあると思います。

http://q.hatena.ne.jp/1192696171

◎質問者からの返答

今は旅行とか食事に行ける友達がいないんです。

だから寂しくてネット依存になっています。


5 ● 姫苺
●14ポイント

>元気な日は笑顔で一日外に出て、疲れている日は部屋で泣いたりしています。

このように気分がコロコロ変わるのは、もしかすると自律神経の働きが悪くなっているのかもしれませんね。

http://www.genmaikoso.co.jp/sickness/jiritsu.asp

「病気」という状態まではいっていないかもしれませんが、その予備軍の状態にはなっているかもしれません。

また、ここでは「更年期障害」という区分に入っていますが、若い人にも十分起きうる症状だと思います。


栄養のアンバランスが一因のようですので、やはり食生活を改善すべきだと思います。

そしてちゃんと栄養を取れば、自律神経の調子もよくなり、心にも余裕が出て、自分をだんだん好きになれるんじゃないでしょうか。


食事を作るのがおっくうだそうですが、

まずは朝ごはんにコーンフレークを足すことから始めてみてはどうでしょうか。

手間もかかりませんし、栄養も今よりはしっかりととれると思います。

また、「噛む」ことも自律神経を正常化するのに必要な行為らしいので、

たとえコーンフレークであっても、何かを噛むことによって、少し状態が改善するかもしれません。

◎質問者からの返答

15年前から精神科に通院しています。

心が安定しないのは、病気です。

自律神経系ですね。

コーンフレーク・・いいですね。

早速買ってみます。

ありがとうございました。


1-5件表示/14件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ