人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

自分はネット依存症だと思うのですが、どうしたら脱することができますか?
ブログにコメントがつかないと不安になったり、メールの返信が来ないと何十回も送受信ボタンを押したり、イライラします。こんな私はネットには向かないでしょうか?生活の中心がネットになっているので、どうすれば他の事に目が行くようになりますか?ミクシィをやりたいとも思っていますが、こんな私だと会員にならない方が良いですか?

●質問者: takenoko_1974
●カテゴリ:生活 人生相談
✍キーワード:イライラ コメント ネット ボタン ミクシィ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 20/20件

▽最新の回答へ

1 ● helltaxi
●13ポイント

はっきり言ってmixi会員にはならない方がいいと思います。

きっと日記にコメントがつかないとイライラしたりメッセージに返信がこないとイライラすると思います。

ネット依存症を脱するにはやはりネットのない環境に身を置くことが必要だと思います。

特にかなり依存しているようですので、中途半端な方法では我慢できずにやってしまうと思いますので。

ネットというのはなければないで我慢できるものなのでできること1ヶ月位ネットできない環境で生活してみることをオススメします。

またネットではなく現実で何か趣味を見つけるとそちらに興味関心が分散されてネットを依存するものではなく便利なツールとして付き合うことができるようになると思います。

◎質問者からの返答

やっぱり会員にならない方が良いですよね。

自分でも分かっているつもりでも、つい依存しちゃうんですよね。

オークションは毎日チェックしたいので、

ネットから離れるのは無理かもしれませんが、

1日1回とか触る時間を減らしていこうと思います。

親切な回答、ありがとうございました。


2 ● piko-piko
●13ポイント

>こんな私はネットには向かないでしょうか?

誰でも、ある程度そういうところはあると思いますよ。そんなに気にしなくてもいいと思います。


>ネット依存症から解放されるには

お気に入り(ブックマーク)を減らすと、行ける場所が減り、結果として時間が減ります。一度、本当に必要なリンクか否か、一つ一つ調べなおすのはどうでしょうか。


ミクシーはやったことがありません(コメントのやり取りが、大変な予感がするので)。しかし、なんとなく止めた方が良いと思います。コミュニケーションに特化しているため、依存性が高い気がします。また、コメントのやり取りは、時間がかなりかかると思います。

◎質問者からの返答

お気に入りは最低限のものにしてあります。

が、リンクして他のサイトに飛んでいってしまうのです。

コミュニケーションが苦手な私なので、やっぱりミクシィは無理かもしれません。


3 ● kakakaya
●13ポイント

まず、パソコンを使わないとか、ほかの趣味を見つけるとか、そういったことをすれば気にならなくなると思います。

>>ブログにコメントがつかないと不安になったり

>>ミクシィをやりたいとも思っていますが

ブログをすでにやってるならミクシィも同じようなサービスなのであまり意味がないというか、もしかすると人にブログを見られる確率も増えるので不安にもならなくなると思います。

◎質問者からの返答

他の趣味があれば、パソコンを触る時間も減るのですがね。

人とコミュニケーションが取りたくてたまらないのです。

寂しくて誰かと接していたいのです。

だからコメントがつかないと不安になるのだと思います。


4 ● KUROX
●13ポイント

>ミクシィをやりたいとも思っていますが、こんな私だと会員にならない方が良いですか?

やらないほうが良いです。中毒性が高いです。

共感してくれる人も現れるだろうから、ますます悪化するかと。

◎質問者からの返答

ミクシィをやったら、コメントがつくかなと思うんですね。

だからやりたいと感じるのかと。

実際、一度退会してますので、

やっぱり無理なのかもしれません。


5 ● NY505
●13ポイント

ネット依存症の傾向がありますね。家族や周りの人と相談して、徐々にインターネットから離れるように仕向けてもらうしかないかもしれません。このサイトをご参照ください。

http://angels-eyes.com/net_a/symp.htm

◎質問者からの返答

やっぱり依存症ですよね。

自分でも認識はありますし、医師からも止められていました。

が、どうしてもパソコンを触ってしまい。

失業中で、毎日部屋にいるので、なおさらかと思いますが。


1-5件表示/20件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ