人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

【謎解き・ナイスリカバリー】

教え子たちが同窓会を開いてくれた。

「私たち覚えてます?」
「I穂君だろ? 隣はB美君。苦労したよ!」
二人の娘は笑った。
「よく怒鳴られましたー」
私は思い出した。
「そういえばI穂君が不思議な頼み事をしたことがあったな」


水曜日の朝8時15分、I穂が職員室に来た。

「先生、すぐ校門まで来て」
「どうして?」
「先生の責任ですから」
「はあ?」

I穂は職員室を出る。私はI穂を追いかけた。

校門の外にはB美がいた。
「ん、どうした?」

B美はすっと息を吸うと、緊張した顔で、少し大きな声で言った。
「先生の今日のネクタイ、虹みたいで素敵じゃない?」

私は思わず自分のネクタイを調べてしまった。
今日は白地に青の水玉・・・ぜんぜん虹っぽくない。
虹の柄のネクタイをしていたのは昨日のことだ。

とまどっているとI穂が尋ねた。
「いまのB美の言葉、騒がしかった?」
「そんなことないけど?」
私はB美に言った。
「はやく学校に入りなさい。遅刻するよ」

するとB美の顔が輝いた。
I穂は「先生、ナイスリカバリー!」と言ってアメをくれた。


「ありゃ何だったの?」

●質問者: lionfan
●カテゴリ:ゲーム ネタ・ジョーク
✍キーワード:ナイス ネクタイ リカバリー 不思議 先生
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● goraeru
●200ポイント ベストアンサー

回答チャレンジしてみます!

おそらく、その先生の前日の授業中、B美がI穂に先生のネクタイの事をこっそり話をしたんだと思います。

で、その直後(I穂が何か返事をする前)に、先生が

「授業中は、騒いだりコソコソと私語を話す事はしないこと! このことを守れなかった者は、私がそれを許すまで外に出てもらう!」

というようなことを怒鳴ったのではないでしょうか。

そして、この言葉に対してのB美とI穂の受け取り方については、二人の翌日の行動から察するに

・授業中 … 学校の活動時間すべて

・外 … 校外

といったような受け取り方をしたために、おかしな行動となってしまったものと推理しましたが、どうでしょうか???

それでは回答の公開を楽しみにしてます。

◎質問者からの返答

goraeru様、おみごと、ぴったり正解でした。

回答ありがとうございます。


2 ● sylphid666
●120ポイント

前日B美はぎりぎりのところで遅刻してしまったのでしょうか。前日いろいろと泣きながら説明したが、先生には認めてもらえなかった。騒がしかったとはその日のことのモチーフとして持ち出し、涙と虹としてつなげている。

で、翌日あえて似たような状況を作り出し、昨日締めていたネクタイの話を持ち出す。そこで先生の興味をそちらに持っていき、今日は無事に遅刻から目をそらせさせ、すんなりと入れてもらった。そこで知ってか知らずか遅刻を認めた先生に向かってナイスリカバリーというところでしょうか。

この回答において自分ながらに不満に思うところはB美は泣きながら言い訳はしないだろうな、と思うところですが...

◎質問者からの返答

sylphid666様、ありがとうございます。

これは想定とは違いましたが、なかなか詩的で素敵な答えだと思います。

たしかにB美は、めったに言い訳はしないだろうなと思います。


3 ● ugi1010
●150ポイント

・前日にB美とI穂は大きな声で騒いでいた。

・先生は怒って、二人に

「私が良いと言うまでそのままでいなさい。

良いと言うまで教室に入ってはいけない。」

といった類のことを言った。

・先生の言葉に忠実なB美は先生の言うとおりにした。

つまり思考がフリーズして、昨日の状態のままになった。

・翌日、先生はB美に入りなさいと言ったので、

騒いだことを許してもらえ、本日の状態に戻った。


といった事だと思ったのですが、具体的に何を言ったのかはよく分りませんでした。

鮮やかな説明は無理でしたが、多少なりとも想定に近ければ...

◎質問者からの返答

ugi1010様、だいたいこれで正解です。おみごとでした。

それでは続きはWebで!

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ