人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

そもそもなのですが・・・『地球温暖化』って何が原因で、どういった経緯でここまで問題視される様になって来たのでしょうか・・・?
また解決策や、「京都議定書」に関しても、噛み砕いて教えて頂けたらと思います。ヨロシクお願いします!!

●質問者: tooh22
●カテゴリ:政治・社会 生活
✍キーワード:京都議定書 地球温暖化
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● ketil
●23ポイント

http://www.chironoworks.com/ragnarok/psychology/log/eid38.html

「二酸化炭素は悪の大魔王」という神話 (2004.09.10 Friday) [いんちき心理学講義]

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9C%B0%E7%90%83%E6%B8%A9%E6%9A%9...

地球温暖化 出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』


原因については諸説あります。ありすぎて私には何が本当で何が嘘なのかわからなくなってきました。

以前は氷河期云々という話題すらあったんですけどね。

とりあえず挙げたURLの先を読む事をお勧めします。

◎質問者からの返答

そうなんですよね・・・概要は分かっているつもりなのですが、

『じゃあ、説明して!』と言われると、チョット・・・


2 ● komap2
●23ポイント

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9C%B0%E7%90%83%E6%B8%A9%E6%9A%9...

大気の研究では、他の変化が無くとも温室効果ガスが大気中で増加すると、惑星表面を暖める効果(温室効果)があることが知られていた。温室効果ガスは、主に水蒸気や二酸化炭素、メタン、煤(すす、厳密にはガスとは呼べないが、同様の特性を有するため温室効果ガスに含める場合もある)などのことである。

原因はいろいろありますが、最も大きな原因と言われているのは自動車です。

自動車が排出する二酸化炭素の量は他に比べて圧倒的なのです。


と、それはおそらくわかっていたことだと思いますが、問題視されるようになったのは「島や海岸の浸食」を目の当たりにしたことからです。

一部の地域では海岸の浸食がかなり進んでおり、島はいずれ沈没してしまうと言われています。

人間の住める土地が減ってしまうわけですから、出来るだけ避けなければいけません。


そこで、京都議定書では温室効果ガスを減らそうと国が独自にいろいろ方法を考えて実行しているのです。

エアコンの設定温度を2度高くするのを推奨したりなど。


3 ● miyacha800
●22ポイント

http://www.jccca.org/

を一度目を通してみては?

Home>よくある質問集>地球温暖化問題について>いつから地球温暖化が問題とされるようになったのか

だけでも興味そそられると思います。


4 ● heppocom
●22ポイント

原因というならば、「人口の増加」に尽きると思います。

人類は何故か上限も考えずに増えようとし、またその為に

森林の伐採や二酸化炭素の排出を抑える事が出来ないのですから。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%BA%E5%8F%A3%E7%88%86%E7%99%B...

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ