人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

自分の欠点を最近見つけました。直したいと思います。
1詰めが甘い。9,5割ぐらいうまくいってるのに
後の0.5割適当になる。

2直感的に動く。ちょっと考えて動く。そうするとうまくいく。しかし、すごく考えて動くと散々な結果になる。

この2点を解決するために何か参考になる本とかURLとかあったら教えてください。

●質問者: FC6
●カテゴリ:ビジネス・経営 人生相談
✍キーワード:URL 欠点 適当
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● komap2
●27ポイント

個人的に1は欠点ではないと思います。

むしろ5%適当にやるというのは理想的ではないですか?

最後まで完璧にやるという完璧主義は逆に行動を鈍らせるので良くないと思います。


http://www.amazon.co.jp/%E3%81%99%E3%81%94%E3%81%84%E3%80%8C%E5%...

2についてはこの本がおすすめです。

いろいろ考えるよりもさっさと行動を起こせるようになる本です。

◎質問者からの返答

欠点を直すのではなく逆に伸ばすということですね。

直すことばかり考えてましたが、完璧主義も困り者ですね。

自信が付いてきました。


2 ● alkuhito
●27ポイント ベストアンサー

具体例を挙げていただけるのでしたらまた違った回答になるのかもしれませんが、

1に関して私もkomap2さんと同じで100%完璧にというのは無理だし

その必要もないと思います。

どうしても完璧にやりたい場合は

私は仲間にチェックしてもらったりして補います、

自分で気づかないことも意外と他人にはよく見えたりしますよね。


2に関してですが

これも行動の対象の具体例がないのではっきりしたことは言えませんが

http://www.din.or.jp/~honda/tokio14e.htm

http://www.keiomcc.net/faculty-blog/2007/07/post_31.html

というのはどうでしょうか、

特に、考えの基になる情報を収集する前に整理しておくというのは

すぐにでも活用できるのではないでしょうか。

カーネギーさんの方は定番で恐縮ですが・・・。

◎質問者からの返答

いろいろな意見が聞けて楽しいです。

2番目のホームページ面白いですね。


3 ● KUROX
●26ポイント

考え方を少し変えるだけで、かなり変わると思いますよ。

>9.5割ぐらいうまくいってるのに後の0.5割適当になる。

これが自覚できてるのなら、制御が可能です。

9.5割まできたら、いったん終了と言う意識やイメージを

もつようにします。で、新たな心持で0.5を新規の作業と

して処理すれば、問題はある程度緩和されると思います。

ゴールが見えてしまうと、モチベーションが下がるのは

比較的多い事柄なので、普通だとは思います

------------

>直感的に動く。ちょっと考えて動く。そうするとうまくいく。

>しかし、すごく考えて動くと散々な結果になる。

直感的に動いたときに、あとでなぜうまく行ったのか考える癖を

つければどうかなと思います。そういう判断条件等の情報が

すくないから、「すごく考えて動く」と見当違いの方向に

考えられてしまった結果、散々になるとか・・。

http://q.hatena.ne.jp/answer

◎質問者からの返答

なるほどーと思いました。参考にします。

判断基準を増やしてみることと見直してみることを心がけます。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ