人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

高校一年の甥がいるのですが、サッカー部に所属しており、試合していると、後半の10分過ぎたあたりから左膝がすごく痛くなり、歩くたびにズキズキと痛むみたいです。しばらく動かず休むと痛みはなくなるのですが、当然練習中もそんな風になるようです。整形外科でレントゲンをとっても膝は全く異常ないそうです。この痛みは何からくるのでしょうか?

●質問者: realtat
●カテゴリ:医療・健康
✍キーワード:サッカー部 レントゲン 一年 試合
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● whitecat
●20ポイント

http://www.painclinical.com

治療をしている立場からお答えしたいと思います。

こうしたケースの殆どの場合に言えることですが、腰から来ていることが非常に多いと言えるかと思います。

それも、腰椎ではなくて骨盤の仙腸関節と言う重要な関節の動きが制限されてしまっていることが大きな原因と考えられます。

甥っ子さんは、腰痛持ちでは無いでしょうか。

まだ、子供だからと言うのはとても危険な話でして、二足歩行出来るようになれば誰でも、問題を起こしかねない重要な関節が仙腸関節なのです。

私が、治療させていただいた患者さんの最少年齢は、3歳です。ギックリ腰でした。

こうした、事実を解明した整形外科の最新の治療法があるのです。AKA(関節運動学的アプローチ)と言いますが、まだまだ一般の方の目に触れる機会が無く殆ど知られていないような状態です。

実施している病院も、全国に60件あるかないかと言うような状況です。

私は、都内で治療院と言う形態でおこなっていますが、治療院レベルとなるとまず殆どありません。

治療の詳細は、手前味噌で申し訳ありませんが、上記の私の個人のHPをご参照ください。

どこで、本物のAKAが受けられるかをもしお知りになりたいようでしたら、HPから個人的にご連絡をいただければと思います。

近年、AKAの評判を聞きつけて、ありえない方が勝手にAKAを名乗ってやっているケースが急増してきています。

AKAだと言いながら、整体のようなことをやられて、壊されてしまって駆け込んでいらっしゃる方も少なくありません。

十分にお気をつけになってください。ご参考になれば幸いに思います。


2 ● KUROX
●20ポイント

http://www.richbone.com/kansetsu/basic/hiza.htm

>子供などでは、成長にともないひざの痛みが生ずることもあります

この場合、検査しても原因不明なんですね。

まれにあります。私もそうでしたが1ヶ月ぐらいでなんともなくなりました。

サッカー部とかの運動を控えて、1ヶ月ぐらいは様子を見てみては。

主治医がどうしたらよいかを示してくれるとありがたいのですが。

-------------

しばらく様子をみて痛みが引かないようなら、やっぱり精密検査を

受けたほうが良いと思います。


3 ● 颶風颯雷電
●20ポイント

整形外科はおもに骨と関節をみます。整形外科的に異常がないというのは、骨や関節には異常がみられないということだと思います。

そういう場合に膝の痛みはおもに膝を動かすのに関係する筋肉が使いすぎで疲れて自由自在に伸び縮みできなくなっていることに由来します。シコリができて伸びにくくなっている筋肉を伸ばそうとするから痛いわけです。

膝痛みの場合には、まず必ずと言っていいほど膝裏の脹ら脛側の筋肉が凝ってシコリができています。そこをゆるめられると軽くなります。それからそれ以外の膝を動かすのに関係する筋肉にできた自由自在に伸び縮みできなくなっている部分を改善していくと良くなります。

その辺りの考え方は「体は自然」と題して以下に詳しく書きました

http://yajiuma.pupu.jp/yajiumapuki/index.php?%EF%AA%A4%CF%B0%FA%...

鍼による治療法は以下にあります。

http://yajiuma.pupu.jp/yajiumapuki/index.php?%C9%A8%A4%CE%C4%CB%...

操体という手技でのやり方は以下に書きました。

http://yajiuma.pupu.jp/yajiumapuki/index.php?%C9%A8%A4%CE%C4%CB%...

マッサージなど手技での症例は以下です。

http://yajiuma.pupu.jp/yajiumapuki/index.php?%C1%E0%C2%CE%A4%A2%...


4 ● minkpa
●20ポイント

成長痛の可能性が高いですね。

急激に成長する人はひざに痛みや違和感を感じることがあります。

大丈夫だと思いますが、あまり無理はさせないほうがいいかもしれません。


5 ● kzsan
●20ポイント

私の友人にも膝痛と戦う人がいました。原因は成長期の身長の伸びと激しい運動だそうです。身長が伸びる、つまり、骨は伸びようとしているのですが、周辺の筋肉が追いつかずに痛みを引き起こすようです。成長期が止まれば自然治癒する場合が多いそうですが、彼のお勧めは絶対に漢方だそうです。つまり、ハリです。定期的に鍼灸院に通って、完全に治癒したそうです。痛みもゆっくりではあるけど治まってきたそうです。そして、その鍼灸院に勧められたもうひとつの漢方が中国茶。特に台湾高山が良いらしいのですが、彼はこの併用でスポーツも継続しながら治したんですね。正座だけは絶対にしなかったと言っていましたが。中国茶は中国茶駅さんというネットショップで手間のかからない包装型を購入していたそう。店によっては、台湾高山の品質も変わってくるので、よく調べられたほうが無難だと思います。参考までに中国茶駅さんのサイトは以下です。

http://www.chinatea.jpn.org/

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ