人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

イライラしても常に上機嫌でいるにはどうすればいいでしょう?


後輩に何度も何度も同じミスをされます。

わかりましたといって、やることすら忘れている。
話を聞いていないのか、理解できてないのか。
やったらやったで毎回似たような質問をされ、同じようなミスをします。
しかもすべてにつけて仕事が遅い。
注意しても萎縮してしまっているのか、そもそも聞く気がないのか、ほとんど改善されません。


彼をなんとかするのはもはや諦めました。
一応指摘はしますが、まあミスってたらこちらで修正することにしました。


しかし諦めはしたもののかなりイライラします。
不機嫌さを明らかに撒き散らしても周囲によくありませんし。

イライラしても常に上機嫌でいるにはどうすればいいでしょう?


※彼の改善は本当に諦めたのでそちら系のアドバイスは結構です。

●質問者: before
●カテゴリ:学習・教育 人生相談
✍キーワード:ほと アドバイス イライラ ミス 改善
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 13/13件

▽最新の回答へ

1 ● NumLk
●14ポイント

本当の意味で諦めればイライラしないのではないでしょうか?

イライラするのはどこかで期待しているからだと思います。

例えば、あえて簡単な仕事を任したのに「このぐらいのこともできないのか」とイライラする。

改善を諦めたのならば、初めから何も期待せずその人は必ずミスると失敗前提に考え、与える仕事もミスられてもこちらにかかる負担が最低限のものにするとか。

そういう類ではなくて前向きなアドバイスをするとしたら、

相手のいい所を見つけるようにするといいのではないでしょうか。

相手の長所がたくさん見えてくれば、少しぐらいの欠点は多少目を瞑れるようになるかもしれませんよ。

◎質問者からの返答

>相手のいい所を見つけるように


プライベートで見たら悪いやつじゃあないんですが。。。


ミスる前提で考えているので、どこをミスっているかの確認に時間を取られ、本気で自分がすべてやったほうが早いのではと考えてしまうところがイライラの原因かと思っています。


2 ● TomCat
●14ポイント

私がよく使う手は“トイレに行く”です。鏡を見に行くんですよ。そして鏡に向かってニッコリと微笑んでみます。あまりに激怒していると上手く笑えませんが、「お前っていいヤツだよな、こんな時でも笑顔になれる」と、鏡の中の自分に声をかけて、それに対する返答として「ははは、それが俺の取り柄だからさ」と微笑みを返す。そんな一人芝居をしてみます。

これでだいぶ心が落ち着きます。あとは、トイレでするのもなんですから、階段の踊り場にでも移動して深呼吸。深呼吸はさらに心を落ち着けてくれる効果があります。少し胸を張り気味にして、吸った空気を臍の下、丹田に真っ直ぐ落とし込むイメージで行います。これで胸のモヤモヤもだいぶ晴れてきます。

それでも気持ちがおさまらなかったら、笑顔がいい同僚を選んで、「よっ、お疲れ」などと声をかけます。いい笑顔が返ってくれば、こちらも釣られて笑顔が出て、その一瞬の交流で、おそらく上機嫌が戻ります。

◎質問者からの返答

>呼吸はさらに心を落ち着けてくれる効果があります。少し胸を張り気味にして、吸った空気を臍の下、丹田に真っ直ぐ落とし込むイメージ


お、これやってます。これいいですよね。

ため息と間違われるのが難点ですが。


次からイライラしたらトイレに行って鏡見てみます。


3 ● INFOBAR2
●14ポイント

カルシウム不足だとイライラしやすくなるみたいですよ。

あと、自分の場合はそういう時は、グミやガムを噛むとイライラを

おさえることができます。

部下のミスは、もはやミスをチェックするんじゃなくて間違い探し

位の気持ちで余裕を持つといいんじゃないかな?

まあ、大変だとは思いますが頑張ってください。


4 ● KUROX
●14ポイント

イライラしても常に上機嫌でいるにはどうすればいいでしょう?

----------

人間性を疑われようと、イライラを彼にぶつけるというのも1つの

方法ですが。

(1回ぐらいそういうことがあっても良いかなとは思うけど

無理強いはしません。毎回毎回ぶつけるのはNGです。

1回で、それで終わりにするというのなら・・。)

----------

>プライベートで見たら悪いやつじゃあないんですが。。。

私なら、よけいイライラとしそうですが(苦笑)。

----------

そういう時は営業スマイルをするように訓練すれば、

自然と感情がコントロールできるようになると思います。

----------

文章を読む限りでは、彼の改善は見込めませんし、

指導力不足のようには見えません。


5 ● samasuya
●14ポイント

クビ、クビー、次にミスったらクビやぞー♪ほんまやぞー♪

と歌いながら対応したらどうでしょうか?


自分のストレスも発散、相手もぎょっとしていいんじゃないですか?


ただ、どんな方法にせよ、根本的には彼をなんとかしないとあなたの

イライラは解消されないでしょうから手っ取り早いのは、ほんとに

彼を飛ばすことじゃないでしょうかね。

彼も向いてないんじゃないですか、その作業。


1-5件表示/13件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ