人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

大分県では。学校のプールの授業に、【かまぼこ板】に名前を書いたものを持っていくと聞いたのですが、本当でしょうか?

本当なら、そのことが分かるサイトを教えて下さい!


●質問者: yuko11
●カテゴリ:学習・教育 旅行・地域情報
✍キーワード:かまぼこ サイト プール 名前 大分県
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● MEI-ZA-YU
●23ポイント

私は関西ですが小学生のとき、かまぼこ板の「命札」を

持って行っていましたよ。

http://gigax.jp/blog/30/326/

>小学生の頃、

「命札」をにぎりしめ、

毎日のように学校プールに泳ぎに行ってました。

※命札‥かまぼこの板に、名前と住所を書いたもの。


2 ● alkuhito
●23ポイント

私は佐賀ですが、

夏休みに、小学校のプールに入るには

かまぼこ板に

名前や住所、クラスを書いた札を持って行ってましたよ。

なにか問題があったときや、子どもを探す時に

誰がプールにいるのかを調べるためのものじゃなかったかなと思います。

http://sugushopta.com/summer/pool_card.htm


3 ● hanatomi
●22ポイント

>大分県では。学校のプールの授業に、【かまぼこ板】に名前を書いたものを持っていくと聞いたのですが、本当でしょうか?




http://blog.livedoor.jp/aco_vlo_oly_/archives/51121812.html

なんちゃないよawayから大分トリニータと梅崎司を応援するaco's blog


大分は何だろ…

・プールにかまぼこ板を持ってく

↑これくらいしか思いつきません(>_<)




ちなみに近隣の県でもしているところがあるようです

http://sugushopta.com/summer/pool_card.htm

福岡県ですが小学校のHP

抜粋。

プールに参加している子ども達を把握するために、参加カードを用意してください。

※カードが無いと泳げません※

かまぼこ板大 油性マジックで記入してください




http://wakakidais.exblog.jp/m2006-07-01/

佐賀県の中学校

◎利用札を提出する。

※蒲鉾板等を利用し 片面に「武雄北中○年○組・氏名・地区名」 裏面に「緊急時の連絡先・保護者名」


4 ● 敷守ほむら
●22ポイント

大分については他の方が書いておられるのでそちらにお任せして、

調べてるうちに、いろいろな場所でかまぼこ板のことが出てきました。


東京の方

http://bakuturedu.exblog.jp/i5/

恵比寿ぶち・・・夏休みだけのなつかしい思い出の場所です。
かまぼこ板に名前を書いて、出席がわりにしていたのも懐かしいです。
帰る時先輩から呼ばれて、かまぼこ板を取りに出る、
「誰も溺れていないな」と確認して皆で並んで家に帰る。。。
浮き輪を抱えて、、、お腹すかして家に帰ると母がおにぎり作っていてくれたっけ。

プール以外でもかまぼこ板で泳いでいる人を確認していたみたいですね。


広島の方

http://blog.goo.ne.jp/rc1981rc/m/200607

割り当てられた私の仕事は、監視そのもののほかに、
外で児童から『出席カード』を預かる、というのがあった。
プールに入る児童は、年組名前と保護者印のあるカードを
全員、提出してから更衣室に行くことになっているのだ。
これを持ってきていない子は、気の毒だがプール使用は許可できない。
きょうは幸い、全員持ってきていたから良かったが、
もし忘れた子がいたら、家庭に連絡したのち、帰宅させなくてはならない。
全部で何名の児童がプールに入って、最後に全員無事に出たかどうか、
ということを確認するためには、これを徹底するしかないのだ。

「そういえば命の札って、前、ありましたよね。かまぼこ板の」
と私が言ったら、お母さんがたのうちのお二方が熱く反応して下さり、
同年代ですか!という話題になった。
えー。だけど今治で娘が二年生まで在籍した小学校は、
やっぱり「命の札」だったよ?
それのために死ぬ思いして家族でカマボコ食べたから間違いない。
夏休みの前日、最初に食したカマボコが小さすぎて、
指定サイズの板が取れず、シマッタ計って買うんだったと後悔し、
買い直して、夏休み初日の朝食が、またカマボコだったという。
短期間であんなにカマボコ食った思い出もほかに無い。
だが、そうか、広島では「命の札」なんて
とうの昔に、過去の遺物になっていたのか?(^^ゞ。

広島では昔はかまぼこ板だったみたいですが、今は「出席カード」みたいですね。


徳島県小松島市の議員さん

http://asp.db-search.com/komatsushima-c/dsweb.cgi/document!1!guest02!!13968!0!1!17,-1,17!345!8704!17,-1,17!345!8704!20,19,18!1!1!13367!1!1?Template=DocPage&DocumentSelect=All#hit0

当時は命札をつけて,借屋浜へ泳ぎにいって帰ってくるのが関の山でした。
現在に至ってもこのプールというのができておりません。
坂野中学校のプールの問題でございますが,先ほども申しましたように,
なかなかこのプールというのは,昔々は命札で行っておったやつが,
現状,他町村の学校には,昭和30年代からプールがあったのにもかかわらず,
坂野中・小にはこういうような施設はなかったということでありまして,
一市民プールといたしまして,先ほど次長さんから説明がありましたように,
防衛庁の寄附によりまして市民プールができましたが,
当時やはり50円ないし30円要ったように思います。

徳島では命札と呼んでいたみたいですね。(今はどうか分かりませんが)


あと、ボクは新潟に住んでいますが、新潟でも少なくとも20年ほど前までは小学校のプールでかまぼこ板を出席代わりに使っていました。(と書くとボクのだいたいの年齢がばれてしまいますがスルーしてください(^-^;)

みんなかまぼこ板に名前を書いている中で、プラスチックのまな板のようなものを加工して板代わりにしていた人もいました。

今はどうなのかはちょっと分かりません。。。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ