人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

独自1DVD/CD Linuxを作りたいと思います。よい方法があれば教えて下さい。
■前提
・授業で使いたい。しかし授業用のマシンはWindowsが入っており、勝手にソフトをインストールすることはできない。
・従って、自分で開発するものも含めて、ソフトをあらかじめ導入したKNOPPIXみたいなライブDVDやCDのOSを自作したい。
・プリンタなども使いたいが、ドライバを自分で一から書く力はないので、KNOPPIXにちょっとソフトを追加みたいな感じがよい。

自分で作るLinux OSという本で作れることはわかったが(実際に試してはいません)、
ここまで一から作るのではなくて、既存のLinux ディストリビューションに、ちょっとソフトを追加するだけで充分。

ただし、
Fedora Core7 でUSB起動可能な噂も聞きました。
これに自分で作ったソフトも入れられるのであれば、問題は解決するのですが・・・。

よろしくお願いいたします。

●質問者: ymlab
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:CD DVD Fedora Core KNOPPIX Linux
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● KUROX
●25ポイント

>Fedora Core7 でUSB起動可能な噂も聞きました

容量があえば、可能だし、KNOPPIXよりカスタマイズが簡単化と思います。

---------

Ubuntu

http://www.ubuntulinux.jp/

これとかはどうでしょうか?

プリンターも自動認識か設定レベルのような気がします。

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。

Ubuntu.セキュリティがらみで、ちょっと騒動がありましたが、

設定が簡単なら検討したいところです。

ライブCDのカスタマイズ方法が、残念ながら今ひとつわかりませんが・・・。


2 ● minkpa
●10ポイント

http://2.csx.jp/livecdroom/

◎質問者からの返答

これのどこを読めと。これはライブCDの紹介であって、ソフトウェアの導入の方法ではありません。

回答して下さるのであれば、きちんと質問文を読みましょう。


3 ● paraizo
●25ポイント

自宅にはLinux環境があるという前提で話します

LinuxでUSBブートイメージを作るには次の手順が代表的です

1.SYSLINUXというソフトを使ってカーネルブート

2.ラムディスクをRW領域として確保

3.USBをマウント

で手順ですが

1.カーネルを作る。このときWindows領域をモジュールを利用しないで読めるようにしておくこと

2.USBにインストールしたいLinuxを作る。ドライバさえあればFedoraでもなんでもOKです

3.システムをイメージ化する。

4.カーネル、システムを書き込みSYSLINUXをインストール。

リンクを貼っておくので参考にしてください

http://d.hatena.ne.jp/hideden/20070828/1188296524

http://orz.kakiko.com/kaeru/usbboot.html

http://www.gentoo.org/doc/ja/liveusb.xml

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。

SYSLINUXって、Windowsなんですね。

参考になりそうです。

本音をいうと、もうちょっと、簡単な方法があるとよいのですが・・・。

あまり、busyboxを使うときと苦労さがかわらないような気がします。

ライブCDを作る段階で追加するソフトを選択できればなぁ、と。

しかし、このdistcc の紹介記事なのですが、大変便利そうですね。

ご紹介ありがとうございます。


4 ● KUROX
●100ポイント ベストアンサー

申し訳ありません。質問の回答が的外れでしたね。

----------------------

Fedora Core7

■ディストリビューション作成GUIツール「Revisor」を試す

RevisorでライブCDは作れます。

>最後に,現時点の開発計画によると,USBメモリー(USBハード・ディスク)

>向けのほか,

USBメモリー起動にはまだ対応してないようです。

http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20070615/274983/

--------

■Ubuntu LiveCDをGUI操作でカスタマイズする方法

http://blog.livedoor.jp/vine_user/archives/51022015.html

---------

■1CD&USB Linux

http://blog.livedoor.jp/vine_user/archives/cat_50032691.html

>USBの方は、UbuntuとSLAXで成功していますが、

>SLAXの方が軽いしカスタマイズしやすい感じです。Ubuntu6.10のリマスタリングツールは、

>まだ出ていませんね。もう出してくれないのかな…。

このサイトは情報多そうです。

----------

◎質問者からの返答

再度回答ありがとうございました。

そう。そうなのです。やっと名前が思い出せました。

Revisorでした。以前日経Linuxを立ち読みしていた時に、ちらっとみたのですが、

そのときは、PHPで急がしかったので、購入せずに終わってしまいました。

USBメモリ起動には、こだわっておりません。授業で使うとなれば人数分のUSBとCD/DVDならば、

CD/DVDの方が、金銭的に私のポケットマネーで準備しやすいからです。

http://www.atmarkit.co.jp/flinux/rensai/linuxtips/image/a039_05....

このRevisorの画面で、自作ソフトを追加できれば、すべての問題が解決するのですが・・。


5 ● jarijari
●25ポイント

ダイレクトな答えにはならないかもしれませんが、minkpaさんが紹介されているサイトにも、(私はよくは知りませんが、)必要なブロックを落としてきてCDに焼くMorphix系の物も紹介されてますよね。


小さいサイズのLinuxディストリビューションだと、たいていUSBバージョンが配布されている印象ですし、CDから起動して、ネット経由で簡単にアプリケーションを追加できる仕組みも備わってます。


KNOPPIXにしても、klikとかありますけど、そういうのじゃダメなでしょうか。


point_and_klik

http://unit.aist.go.jp/itri/knoppix/howto/klik/index.html

◎質問者からの返答

回答ありがとうございました。

しかし、ちょっと授業で使うために、毎回シェルを立ち上げさせて、アクセスさせるのも大変かと。

そういうのが、好きな子なら喜んでしそうですが。(授業を受ける人は小学生)

あと、根本的な問題として、Java Applet やAction Script3なんていう人も考えてみましたが、

ネットワーク的にプロキシでアクセスする形式ですので、ちょっと厳しいです。

[毎回設定させることになりそう。余談ですがPortable FireFoxってLinux用あるんですかね^^;]

前提条件に入れておらず、すみません。

ただklikってちょっと便利そうですね。

apt-get のマウスクリック版みたいな印象が・・。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ