人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

野球のクライマックスシリーズはどういう意図で導入されたのでしょうか?万一、リーグ優勝と日本一のチームが違っていたらなんだか、しっくり来ないというか応援する方も、プレーする方も、シーズン中のモチベーションが下がると思うのですが…。

●質問者: ma-ciel
●カテゴリ:経済・金融・保険 趣味・スポーツ
✍キーワード:クライマックスシリーズ モチベーション リーグ優勝 意図 日本一
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 39/39件

▽最新の回答へ

[1]面白くして、盛り上げるため gentle-smile

3位までは日本シリーズ進出の可能性があるので、

シーズン中に1位になれそうでなくてもファンが楽しめます。

また、一発逆転もありうるため、

クライマックスシリーズには3位以内ならどのチームのファンも期待できます。

と、今まで以上に多くのファンに楽しんでもらうために導入されました。


[2]>1 少しでも長く… juic

ペナントレースであるチームが首位を独走した場合、早ければ9月の早いうちに優勝が決まってしまいます。残りはすべて消化試合。

それを少しでも遅らせようというのが、主な導入意図だったと思います。

最も今年のように最後まで優勝がもつれた場合はあまり関係なく、デメリットが目立ちますが……。


[3]消化試合を無くす為 yokosasa

ただでさえプロ野球人気の低下で、球団の収入が下がっている(一方で選手の年俸は高騰している)のですから。なんとか1試合でも盛り上げて、稼がないといけないのでしょう。


[4]>2 独走が一番辛いんですよね komap2

セリーグよりパリーグのほうが独走になりやすかったので導入も早かったですよね。

独走すると全チームのファンが見なくなるという最悪の事態に。

juicさんの言うように今年は3チームがギリギリまで優勝争いをしたのでほとんどデメリットしかありません。


[5]>4 興行的にも、見る側にとってもメリットがある slendermongoose

上位のチームのホームで全試合行なうなどペナントレースの順位がアドバンテージとして反映されるよう配慮されているので、2位・3位のチームが日本シリーズに勝ち上がっても違和感は感じません。

去年までのパのプレーオフより制度的にも洗練されたのではないでしょうか。

今まで、ペナントレースの終了から日本シリーズまで中途半端に間隔が空いていたので、それを埋める意味でもクライマックスシリーズはいいと思いますが。


[6]パリーグとセリーグの違い 優勝 → 一位通過 sunafukinkin

パの場合は、セとは違った試みをして区別化してますね。開幕を早くしたり、クライマックスなどで

盛り上げるのが狙いかと思います。セの場合は巨人が最近1位になれないからでしょうか。

オーナーも来年からの導入にしとけば良かったと悔やんでるかもしれない(笑)

まだ制度が始まって間もないのでしっくりきませんが、リーグ優勝は、言葉を変えれば「一位通過」です。

こうするとモチベーションはホームコートアドバンテージを得る事となります。それだけでは納得しない

のもうなずける話なので、今後は2,3位とは明らかに違う特典をつけるなどのルール改善も必要でしょう。


[7]>2 皆さんと同じく GLOOM

3位まで可能性を広げ、消化試合の少なくするための考えですね。順位によるメリットデメリットもある程度ありますし問題ないでしょう。

リーグ優勝と日本一のチームが違っていたら?ってありますけど遥か昔からやっているワールドシリーズだってリーグ優勝でワールドチャンピオンが異なることがありますが、そんなこと関係なく盛り上がっていますし、それについては問題ないと思います。

まあ、俺としては30→8のあっちのと比べると12→6ってちょっと多すぎる気がしますが。


[8]>1 リーグ優勝の価値 ma-ciel

これからリーグ優勝は昔ほど価値のないものになってきそうですね。

その後、戦いが続くわけですから。。


[9]>2 納得! ma-ciel

それは納得ですね。上位もそうですが、下位も今年みたいにセパとも3チームが固定してるとあんまり意味ないですよね。


[10]>7 アメリカはしっくりきますね?。 ma-ciel

アメリカは土地も広く(まるで国別対抗の様相)リーグがたくさんあるとしっくりきますけど…(未だによくわかってないのですが松坂と松井の対戦が時々なのはなんで?)。サッカーのワールドカップのように予選はリーグ、決勝はトーナメントみたいな。感じですよね。


[11]>4 独走がありましたか。 ma-ciel

独走…。そでしたか。昔の西武が懐かしい。楽天は参入の仕方から監督の切り方からあまりに合理的すぎて反感買ってたのにいつの間にかみんな忘れてしまいましたね。なんだかいつの間にか良いチームになっちゃった感があります。


[12]>5 ホームゲーム ma-ciel

日本シリーズまで長いというのはよく言われてましたね。

上位のチームはホームゲームが多いのでしたか。。今日のウッズの3塁セーフは痛かった…。


[13]>6 も少し制度上メリットを。。 ma-ciel

たしかに1位のメリットもう少しほしいですね。それを勝ち抜いたら君が本当の日本一!みたいな。

試験では落ちたけど、面接では君がやはり当社にふさわしいとわかったみたいな(笑)。

なんかいい仕組みありますか?


[14]>3 年俸は最近高いっすね?。 ma-ciel

もともと税金対策のための広告費だから儲けは…

とか思っていたのですが、試合たくさんやれば結構儲かるのですかね。

選手の年俸の高騰はありますね。

球団から厳しく切られたりするのもなんだか納得してしまいます。

選手はたいへんですね。オーナーとは対立関係、チームとは

強調関係ですから…。


[15]シーズン終盤まで各チームに最善を尽くさせるため powdersnow

消化試合を無くす(集客・盛り上げ)という目的が第一かと思いますが、優勝争いから脱落したチームの選手起用を大きく修正する効果があったと思います。

Aクラス、Bクラスなどと言いますが、以前は優勝の可能性が消えてしまえば、3位だろうが4位だろうが、それほど重要視されていませんでした。

なので、優勝が見えなくなったチームは、早々に若手育成に入ったり、来期を見据えた選手起用が非常に多くなってしまいました。

もう優勝がないにも関わらず、ベテランばかり起用したり、目先の勝利に拘ると、育成しろ、来期に目を向けろという声が大きかったように思います。

こうなると、ますます戦力差が開き、勝ち続けるチームと負け続けるチームに分かれてしまいます。

プレーオフ導入によって、3位も大きな目標になり、勝率5割程度でも日本シリーズに進出できる可能性が出てきました。

これにより、終盤になると、初登板の先発が連続したり、スタメンが急激に入れ替わっていったりすることが減ったと思います。


とはいえ、今シーズンのように上位3チーム、下位3チームに大きなゲーム差が開いてしまうと、盛り上がりに欠けますね。

上位ならばホームで試合が出来るなどの利点はありますが、リーグ優勝はあくまでリーグ戦1位と言われても、以前よりもリーグ1位に拘りがなくなった感があるのは問題だと思います。

以前は定めていたように、ゲーム差なりで上位チームに1勝や2勝のアドバンテージをつけた方が良いように感じます。


[16]アメリカと日本ではチーム数が違いすぎる unknownmelodies

大リーグはア・リーグが14球団で、ナ・リーグが16球団です。

地域間格差やファンの感情なども考慮し、プレーオフ制度が決められています。

日本では6球団から3球団が進出するという大甘な制度なので、

こんなのは必要ないです。


[17]>16 多分、セ・リーグは・・・ unknownmelodies

今年、巨人がクライマックスシリーズで敗退したら、

セ・リーグでは行われなくなるのでは?

そして、パ・リーグも道連れになるでしょう。


[18]やめた方が良い・今のままじゃ to-ching

アメリカのように沢山チームがあるなら別、今の日本は1リーグ6球団しかなく、その半分がCSに出られる、折角一位通過しても、例えば三位のテームに日本シリーズ出場権を奪われたら、これはシラケます。最低、セパあわせて16球団欲しいところです。そうすれば一つのリーグから2つのチーム(1,2位。または地区優勝)でプレーオフをして、勝ったチームが日本シリーズへ・・・。すっきりします。新潟、静岡、京都、松山、または長野、岡山にもチーム出来る余地はあるのですが。どうでしょう?


[19]>10 アメリカ人は to-ching

この様に楽しむのが上手。それから、勝負は奇数ではだめで偶数のほうが面白く、公平!


[20]>12 主力が長期間 抜けたりして piko-piko

「実力的に最強のチーム」と「リーグ優勝チーム」が違うなあと感じることが、何度かありました。だから、上位3チームで行うクライマックスシリーズは素晴らしいと思います。最後まで、面白いですし。


[21]>4 独走の場合 juic

これはこれで問題もあるのですが。

首位独走のチームがあった場合、クライマックスシリーズがあることで確かにペナントレースは最後まで面白くなります。

しかし、3位チームの成績がかなり悪いということになるので(年間負け越しとか)、そんなチームが日本一になったらなあ……という気もしないではありません。


[22]>17 有りうる! to-ching

少なくとも「セ」はまた元にもどる。


[23]>20 勝率4割程度のチームが to-ching

3位に入りCSで勝ち上がり、日本シリーズを勝って日本一!今のルールでは有りうるのです。もうやめろ!


[24]>13 まず、CSを to-ching

止めることが大切。ありえませんって。


[25]>24 ルール変えても? sunafukinkin

自分も最初はあり得ないとは思いましたが、今はいいところもあるのかなと思います。

アメリカとはチーム数の差があるので、3位まではやり過ぎかも知れないけど、

ゲーム差が少ない状況であれば実力が拮抗しているはずです。それに応じた

ハンデやメリットを付加した戦況でゲームをすればいいのでは。

心配しないでも、本当に強いチームでしたらCSでも負けませんって。


[26]>25 合意の上で、仕組みを変えたんだからさ、 doriaso

盛り上がるように、もっとがんばれよ阪神に巨人。


[27]>23 それが面白いと思いませんの? doriaso

だから、楽天だってがんばる。

短期決戦になれば何が起こるかわからない、弱小3位でも日本一の可能性もあるってところに面白さを見出せませんの?

パは十分盛り上がってますよ?、セはまだ最初の年だし、来年以降盛り上げる努力をするのか、巨人がや?めたって言うのかわかりませんけど・・・。


[28]>22 クライマックスのおかげで、 doriaso

本当の強いチームが戦うことになった日本シリーズは面白くなったと思うけど。


[29]>28 大舞台に強いという意味では unknownmelodies

強いチームかもしれませんが、一年間のペナントは・・・


[30]>29 その辺の重み付けはこれからの課題ですね。 doriaso

昨年度までは、ホーム球場+1勝のアドバンテージがありました。

今年度からは、ホーム球場アドバンテージのみ。

ペナントを取ったチームは、1戦目からエースを投入できるなどメリットもありますが、試合勘が失われる等のデメリットもあるといわれていますが、基本的にはペナントを獲ったチームにアドバンテージがあるんじゃないかなと思います。

そういう意味で全国区の巨人にとっては逆にアドバンテージがなかったのかもしれませんね。


[31]>18 同感 hayamanakayama

今のままでは、野球がもっとつまらなくなる。


[32]>27 面白いけど最低限の基準はいる sunafukinkin

場合によっては5割切っても3位もあるから3位のチームにはある程度の厳しい

条件(首位とのゲーム差とか首位との直接対決での勝ち負けの差など)を付けて、それに満たなかったら2チームでやる。2位も5ゲーム差以上だったら却下!

みたいにしなければ上位は納得しないし、2,3位も後ろめたいかも。

まあ、他にも書きましたが、ホントに強い1位はCSでも負けないけど。


[33]>32 なるべくシンプルな基準がいいですね。 doriaso

勝率5割っていうのはわかりやすいかも。

ホントに強い1位はCSでも負けない。

日ハムファンとしては言いたくてムズムズしてました。笑


[34]>33 日本も地区ごとに unknownmelodies

分ければ・・・って分けられないか。


[35]>30 課題・・・ unknownmelodies

来年もあるんですか?


[36]>31 リーグ3位なのに hamnon

日本一になったら、なんか変


[37]>36 最後に勝ったチームが強いイメージ。 ma-ciel

中日のあの勝ち方は…。巨人のリーグ優勝がなんか忘れられてしまいましたね。


[38]>15 どうせなら真の「日本」シリーズにする! ma-ciel

暴論ですが、トヨタカップみたいにしてはどうかなと。下位チームは下から上がってこないとだめで、上位チームは上で悠々待ってる感じにすればどうでしょう。

それで参加チームはアメフトの頂上決戦みたいに学生優勝チームVS社会人チームあり。

さらに参加資格広げて高校野球優勝チーム、大学優勝チーム、社会人優勝チーム、

独立リーグ優勝チーム、草野球優勝チーム(これはいらないか…)にして

ほんとの意味の日本シリーズ!にする。

とある武道の日本選手権大会などは、各県の選抜がでるのですが、推薦枠で高体連からと大学から各1名ずつでます。そして、意外と高校生勝ち抜く場合あります。

勝負はあきらかかもしれませんが、プロの強さを改めて意識できますし、何より参加感があるので盛り上がるのでは?と考えます。天皇杯みたいな感じですかね。


[39]>35 1リーグ制にすればよりわかりやすくなる。 A-M-E

1リーグ制にしてプレー数増やせば良いんじゃないですかね。それで別枠で「東・西日本一決定戦」とか設けたら楽しそう。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ