人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

スタイルシートを使ってHPを作成するときに、ブラウザのIEとNetscapeに対応した感じで作りたいのですがどこを気をつければよいのでしょうか?
どうしても、おかしくなってしまいます。

毎日新聞
http://mainichi.jp/select/

毎日新聞さんのソースなどを見ると特に同じ記述で同じように表示されています。
どうしてなのでしょうか?

●質問者: black_kenchan
●カテゴリ:ウェブ制作
✍キーワード:Hp IE Netscape スタイルシート ソース
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● wen000
●30ポイント

http://www6.plala.or.jp/go_west/nextcss/tip/tech/css_hack.htm

CSSハックといって、スタイルシートの要素を特定のブラウザ向けに記述することができます。

このページの他にもいろいろCSSハックがありますので、

「CSSハック」で検索していただければと思います。

◎質問者からの返答

勉強になりました。

有難う御座います。

また、機会がありましたら宜しくお願いします。


2 ● KUROX
●30ポイント

http://standards.mitsue.co.jp/archives/000133.html

http://www.odysseygate.com/archives/603

回答1と同じですけど。

個人的には、WindowsIE向けに作って、あとのブラウザは微調整するのが

効率的だと思うのですが、困ってる人はFireFoxとかで作って、IE向けに

微調整するということで、工数がかかると思うんですが・・。

IEのシェアとIEのCSSは独自というかバグってるので、こっちにあわせて

作るほうが効率的だと思います。

幾ら仕様が正しくても、IEで表示されなければ致命的ですからね。

◎質問者からの返答

貴重なご意見有難う御座います!


3 ● kou32rr
●30ポイント

論点がずれてるかもしれませんが、

私はFirefoxメインで作って、IE6用に微調整してます。

会社でもそれがメインになってます。

理由は、Firefoxの方が最新のCSSの仕様に近いから。

ちなみにIE7とFirefoxはほぼ同じ動きをします。

現状はIE6のシェアが多いですが、

いずれ枯れる技術ですし近くIE7がメインになるでしょうから。

IE6対応ですが、 *htmlハックで対処しています。

例えば

*html #head{

width:70%;

}

とすれば、上記のid="head"の部分のIE限定の仕様を変えられます。

IE6.0の癖になれてしまうとIE7に完全に切り替わった時に大変なのでは。。。

◎質問者からの返答

なるほど、勉強になります!

ありがとうございます。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ