人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

Gordian KnotでのDVD→Divx変換について質問です。

下記のサイトでの手順通り行い、Divx動画はできるのですが、完成した動画が3割くらいの確率でおかしくなります。何度も同じような手順を踏んでいるのに大丈夫なときとダメなときがあるのです。
http://www.backupstreet.com/backupTec/encode/divxencode.html

どこがおかしいかというと、字幕が2重に描画されています。
通常の字幕に加え、下方向へ5ピクセルほど移動した位置にさらに新しい字幕が描画されています。
通常の字幕より1フレームほど遅れて開始され、1フレームほど遅れて終了します。とても気になります。

robot4ripを使用してリッピングを行った後の動画は、字幕も音声も入っていない状態なので正常と思われます。

現状原因がわからず、何度も繰り返しエンコードをかけています。
原因が何なのか、心当たりのある方教えていただけないでしょうか。


●質問者: satori_jp
●カテゴリ:コンピュータ インターネット
✍キーワード:DivX DVD エンコード サイト ダメ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● minkpa
●15ポイント

特殊なコピーガードがかけられている場合はそういった現象が起こります。

著作権違反対策の仕様です。

◎質問者からの返答

ご回答ありがとうございます。

時々うまくいくことがあるので、コピーガードが原因とは思えません。

また、最終エンコード前のプレビュー画面では2重ではない字幕がついた動画が流れますので、字幕はきちんととれているものと思われます。

コピーガードはDVD Decryptorで読み出す時点で回避されているものと考えています。

上記の点を考慮してなおコピーガードが原因であるのでしたら、そう考えられる理由をお聞かせいただけないでしょうか。


2 ● hamster078
●55ポイント ベストアンサー

字幕はふつう違うデータとして格納されてます。それを再生しつつ、変換すると二重になるのではないでしょうか。あるいは字幕が画面にも入っていて、字幕データにも入っている(違法コピーなど)場合などだと思います。

◎質問者からの返答

再生しつつ変換すると、なぜ2重になるのでしょうか?

再生とはどういうことでしょう?

後半はおっしゃっている意味が良く理解できません。

字幕が元から動画に含まれているということはありませんでした。

また、字幕データは元の動画に入っていないことは確認が取れています。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ