人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

突然、PCの電源をいれても、一瞬は電源が入りますが、すぐに落ちてしまうようになりました。
当然、画面には「no signal」と出ており、パソコンの動作音は全くしません。
十数回同じ現象になって、一度だけ途中まで起動し、そのあとのメッセージが「warning! cpu have over speed」と出て止まってしまいます。

そこで電源がおかしいと思い、別の電源に入れ替えたところ、電源はちゃんと入りますがやはり「warning! cpu have over speed」となってしまい先にすすみません。

もう少し詳しく分かればいいのですが、出先のPCからの質問ですので、とりあえず何が原因かわかれば教えてください。

●質問者: kokinji
●カテゴリ:コンピュータ 家電・AV機器
✍キーワード: SPEED CPU pc SIGNAL Warning
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● samasuya
●20ポイント

BIOSの設定画面で、CPUのクロック数をいじらなかったですか?

動作しないクロック数に設定されてしまっているんじゃないでしょうか?


それとも、CPUが逝ってしまったかだと思います。

◎質問者からの返答

ご回答ありがとうございます。

CUPの設定は何も変えてないのです。

ただ、数年前にグラフィックボードを増設したあとから、オンラインゲームをしていると、いきなりPCが再起動する現象は度々起こっていました。

PC再起動後は特に「深刻なエラーから回復しました」等のエラーはでておらず、そのまま使えていました。


2 ● seble
●20ポイント

over speedならCPUのセッティングがまずいので、cmosクリアでしょう。

もしくはジャンパでFSBや倍率設定を標準の速度に戻す。

◎質問者からの返答

ご回答ありがとうございます。

突然、このようなエラーが出てしまったのですが、CPUの設定がくるったんでしょうかね。

CMOSのクリアですか。

やった事が無いので手順がわかりません。調べてみます。


3 ● rurunta
●20ポイント

http://signalshonan.ddo.jp/hint/award_bios.html

電源を入れたときのビープ音がいつもと違っていませんか?

ビープ音である程度どこでエラーとなっているか分かります。

あとマザーボードを買ってから2年以上経っていてまだマザーボードにあるボタン電池の交換をされてないようであれば一度交換してみてはどうでしょうか?

◎質問者からの返答

ご回答ありがとうございます。

ビープ音についてははっきり覚えていませんので、確認してみます。

マザーボードも含めPC自体、購入してから5年程度経ちます。

CMOSリセットについて調べたところ、ボタン電池を抜くという方法も記載されていましたので、ついでに電池の交換も行ってみます。

今は電源を別のものに交換している状態ですが、元々付いていた電源がスイッチを入れてもすぐに切れてしまうのは、やはり電源も壊れた可能性あるんでしょうか。

以後に回答される方で何らかの情報をお持ちであれば回答お願いします。

(マザーの電池を交換すれば直る等)もちろん、電源に関する回答が無くても結構です。

350Wの電源から200Wの電源に交換しているため、電源が壊れているなら400W程度の電源を購入しようかとも思っています。

現在、詳細な情報が不明なため、回答していただく方も「おおよそこうであろう」という状態で回答して頂いている事に感謝します。


4 ● rurunta
●20ポイント

http://members.jcom.home.ne.jp/vampirdzhija/2007-10.html#071006

以前Windows使用時に不定期にリセットがかかる現状が起きて電源交換で直った事がありましたのでその時の手順を記述します。

1.起動時のビープ音を確認

→異常音なし

2.マザーボードのコンデンサの液漏れを確認

→異常なし

3.CPUとメモリを一度抜き挿し直してみる

→現象変わらず

4.前に使っていた容量の低い電源に交換(容量が低いので使用しないドライブとカードは外しました)

→なんとか安定しているみたい

以上のことにより新しい電源を買ってみたところ安定して動作するようになりました。

参考になれば幸いです。


5年前と言うことでコンデンサの液漏れが怪しいかもしれません。

もし知り合いに余っているマザーとCPUがあれば借りてみて一番最初の起動しなくなった電源で起動出来るようであればマザーボードが原因の可能性が高いです。

◎質問者からの返答

ご回答ありがとうございます。

コンデンサの液漏れも確認してみます。

メモリの抜き差しは自分でできるのですが、CPUはやった事が無いので今回はやらない方向で試して見ます。

グラボがかなり電気を消費しているようなので、どこかにしまってある古いグラボに変えてみます。

マザーが死んでいるとかなりイタイですが、その時は諦めて中古の同じマザーかPC買い換えます。


5 ● KUROX
●20ポイント

>数年前にグラフィックボードを増設したあとから、オンラインゲームをしていると、

>いきなりPCが再起動する現象は度々起こっていました。

この文面だけ見るとW数不足の可能性はありえます。

>今は電源を別のものに交換している状態ですが、元々付いていた電源がスイッチを入れても

>すぐに切れてしまうのは、やはり電源も壊れた可能性あるんでしょうか。

>350Wの電源から200Wの電源に交換しているため

電源はたぶん壊れていないと思います。

CMOSの電池を入れ替えたあとに試してみるのがよいと思います。

CMOSクリアをJPピンできちんとできたらよいですが・・。

自作なら、マザーボードの説明書に書かれています。

---------

電池を抜くだけでCMOSクリアするのなら、1日ぐらい抜いておいたほうが

よいと思います。うまくクリアできるかどうか不明なので。

これでうまくいかなくても諦めたら損です。

電池を抜いてもっと時間を置いてみましょう。

CMOSの設定情報が壊れている確率がかなり高いので、クリアさえ出来れば

動くと思います。CPUのSPEEDとかはこのあたりに保存されています。

-----------

電源に関しては、W数不足の可能性は考えられます。

電源は壊れてないと思います。

◎質問者からの返答

ご回答ありがとうございます。

グラボは古いものがあるので、それに変えてみます。

もし電源が生きていたとしても、W数の不足が考えられるので、今後も考えてもっと高いW数のものを購入してみます。

電池を抜くCMOSクリアはできるだけ時間を置くほうがよいみたいですね。

ジャンパピンでできるようなら試してみます。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ