人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

国民年金をかなり、滞納しています。
正直、こんな大きな額を払える訳がないのですが、最終催促(勧告)書がうちに来てしまいました。
差し押さえもありえるとか書いてますが、本当にあるんでしょうか?
その前に、これ払わないといけないんでしょうかね?

●質問者: tackar
●カテゴリ:医療・健康 生活
✍キーワード:国民年金 差し押さえ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 25/25件

▽最新の回答へ

[1]いいや kumakonn

どうせもらえないでしょう?

いいんじゃないの

これはあなたのすきですよ

いやだったらいいんざないの??


[2]というか差し押さえなんてあり得ないんじゃない? castiron

振り込み詐欺じゃない?


[3]年金は時効になります。 taknt

払わないと そのうち払えなくなります。

ある程度 払わないと 年金がもらえません。

つまり、払わないと 年金がもらえないだけです。

差し押さえは 税金や健康保険ですね。

健康保険は、払わないと 無効になっちゃう場合があります。


[4]>2 一応差し押さえはありますよ。 komap2

毎年、年金滞納で差し押さえされてる人はいます。

ただ、差し押さえまでされるのは相当稼いでいる人だけです。

いっぱい稼いでいながらあえて払わない人間だけが対象で、払えない人を差し押さえすることはありません。


[5]悪質滞納者は・・・ boba

差し押さえになりますよ。

今後、国税庁に引き継ぎするという話もありますし・・。

ただ差し押さえできる財産がなければ、何もないらしいです。


[6]法を犯すなら自己責任で antipattern

一応国民の義務ですから、「払わなくて良い」ということはありません。

「どうせ貰えないんだから。」というお気持ちは分かりますが、法を犯すならばそれ相応の覚悟をすべきかと思います。

社保庁としても収納率の低下は死活問題ですので、督促や差し押さえの数を増やしているところです。

銀行口座などの差し押さえや強制引き落としが行われてもおかしくないと思います。

基本的に、携帯電話などの非ライフラインにかけるお金があるのなら払えるはず、という考え方がありますので、

「払えない」は通じないと思います。

なお、本当に収入が少ないのでしたら若年者用の減免制度もあります。

手続きをするだけで「払わなくてすむ」だけではなく、将来年金を貰える可能性が高くなりますのでぜひ手続きをなさってください。


[7]>4 へぇ?。そうなんだ。 castiron

ということは「払わない自由」というのは無いと言うこと?だったらどんどん差し押さえやっちまえばいいのに。若年層の納付率も50%を切ったみたいだしがんがん行こう!

ちなみに、いくらから「払える」と判断されるんですか?年収1000万くらい?


[8]>6 そういう制度って日本だけ? castiron

なんか年金が義務というのは凄い違和感を感じます。これって国民に勤労の義務はあるけど現実にはニートがいるというのと同じ事?


[9]>8 憲法で定められている義務に限らず antipattern

すべての権利には必ず義務が付きまとうものです。

我々(若年者層)は保険料を納付する義務を果たす代わりに、

自分の親などの高齢者を扶養する義務の一部を国に肩代わりしてもらっているということになります。

それが嫌だという方ももちろんいるでしょうが、それは

「俺は警察に守ってもらう必要もないから税金を納めない。」

と同じレベルの話だと思います。

将来自分が年金を受け取るために積み立てているのではなく、現在の高齢者が受け取る年金分を払っているのだとお考えください。

って、喋りが社保庁職員みたいになってしまいましたが、違いますので念のためw

今の制度に問題があるというのは、私もまったくもってそのとおりだと思います。

しかし、それと「だから俺は払わない。」を正当化するのとは別のものではないでしょうか。


[10]滞納分は時効 seble

でどんどん消滅していきます。

現行ではまだ2年で時効のはず。

(延長しようという動きはある)

逆に言えば2年しか遡れないので、加入年数が足らない人は困ります。

あなたはどっち?

ついでに、加入していないと、万が一事故などで障害者になっても障害者年金が出ません。

保険でもあるので入った方がいいですよ。

分割払いもできますし、加入するなら2年分は払わないとずっと加入できません。

年金が出ないのも困りますよ。

と言って、生活保護があるので、みんながそれでは国家財政は破綻します。

なので、加入は義務なのです。

アメリカ辺りは自由の国なので、ホームレスになって野垂れ死ぬのも本人の勝手という訳です。

簡単な(でもないかな?)解決策。

どこかに就職して社保、厚生年金へ入りましょう。

退職するとまた国民年金ですが、その頃には時効で過去の分はかなり減っているはずです。


[11]差し押さえの可能性大 KUROX

>正直、こんな大きな額を払える訳がないのですが

大きい額だから差し押さえはありえると思いますよ。

実際に差し押さえできる資産があるのなら、当然差し押さえに来ると思いますよ。

あとないとしても働いてるのなら、法律で認められた分だけ給料からの差し押さえも

可能です。あと、滞納料(金利がそれなりに高かったような・・)をプラスして

請求してきてますかね?滞納料をプラスして請求してないのなら、素直に払ったほうが

その分得だとおもいますが・・。

相談すれば、分割で支払うとかの示談は可能だったと思います。

あと、もともと収入の低い人や払えない人には、全額免除、半額免除制度が

あり、申請すれば適用されますよ。

>その前に、これ払わないといけないんでしょうかね?

法的に時効になったものは請求してきません。

あと、金額が少ないうちは、催促の通知ぐらいだと思います。

実際そうだったんじゃないですかね。

15年ほど前から、20歳以上の国民は納付することが義務化されましたから

支払わなければ成りません。


[12]>10 払えないのか払わないのか ohkaamagi

定職に就けないなどの理由で払えないのでしたら免除申請や若年特例、学生特例などを活用してください。免除申請でしたら1/3払ったとみなされますので、少ないながらも年金が出ます。学生特例や若年特例ですと支払いを先延ばしにすることが出来ます。

ただ、払っていない場合は自業自得です。即刻自分の財産を切り崩して払いましょう。

まあ、とにかく相談されることをお勧め致します。


[13]>7 数は少ない juic

実際に差し押さえされたのは、平成17年度で3,000人だそうです。最近の社会問題化で増やしているとは思いますが。

ですから、実際はよっぽどの場合じゃないでしょうか。


[14]>9 詳しく知らないのだけれども castiron

現在の年金のことを定めた法律(何かは知らない)ってそういうことを定義しているんですか?

私の感覚だと現行制度が結果的にそのような形を取っているだけで高齢者のためのものという印象を持っていないのですが。

老人の介護保険料って別途40歳くらいから徴収されるんじゃないの?

年金を老人の福祉関係に使ったりしているんですか?

私の中で健康保険、介護保険、国民年金がごちゃごちゃです。(このわかりにくさも問題ですよね)


[15]あのひろゆきですら・・・ unknownmelodies

年金を払っているそうですよ。

理由は税金が控除になるからだそうです。

悪いこと言わないので払った方がいいですよ。

そのうち、憲法改正で「社会権」が削除され、

生活保護は無くなりそうですから。


[16]>15 なぜか9条ばかりが議論になっていますが unknownmelodies

本当は25条(社会権)が最大のテーマだという意見もあるほどです。


[17]差し押さえなりますよ paraizo

いきなり銀行口座から引かれて涙目になりました

2年分引かれるので30万くらいでしょうか?


[18]>14 ・・・・ KUROX

国民年金法

http://www.houko.com/00/01/S34/141.HTM


[19]>10 催促状出してるんだから・・・。 KUROX

催促状をだせば、時効が中断なので、2年になるかな(^^;

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B9%B4%E9%87%91%E6%9C%AA%E7%B4%8...


[20]>19 なるほど seble

督促状が出た時点で2年分だけは延長されますから、4年経つまでは時効にはならないようですね。

でも、現時点では催告状なので、まだ、時効は進行していますし、督促状より2年前は成立しますので、2年分が溜まっているだけです。


[21]>14 別のものですね antipattern

介護が必要にならなくても、一般的に老齢になると収入が閉ざされる人が多いので、

その生活(費)を支えるのが公的年金の役割です。

介護保険とはまったく別のものです。

健康保険、介護保険、年金はそれぞれ、

病気になった人、介護が必要になった人、老齢になった人を支えるための制度と考えれば良いと思います。


[22]>15 もし誰かに扶養されている身であれば antipattern

例えば学生の方で親の扶養に入っているのでしたら、親に払ってもらうべきだと思います。

扶養している子供の社会保険料は税金控除の対象になりますので、収入の多い人が払うと節税効果が高いです。

よく学生の方で学生納付特例(学生免除)を使って何年か経って追納している人がいますが、

入社数年目の収入なんてたかが知れてますから、節税効果も微々たるものです。

学生納付特例の追納は利子も取られますし。

その辺を把握されずに、「子供に請求が来てるんだから子供が払え」という親がいますが、

金銭的な損得を言えば親に借金してでも払ってもらったほうが良いです。


[23]>22 恐らく・・・ unknownmelodies

質問者さんは学生ではないのではないでしょうか。

学生なら納付猶予の特例があるはずですし。


[24]>23 収入が低いなら unknownmelodies

免除申請もあります。


[25]>21 老齢も勿論ですが unknownmelodies

障害年金と遺族年金もあります。(注:別に社保庁の回し者ではありません)

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ