人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

有価証券報告書をMacで閲覧したいのですが、EDINETが非対応のためウェブブラウザから見られません。何かよい方法はがあればご教授下さい。なお、当方の環境ですがMacOS 10.4.10、ブラウザはfirefox2.0.0.7をメインで使っています。safari2.0.4、IE5.2でも駄目でした。よろしくお願いします。

●質問者: digm
●カテゴリ:インターネット 経済・金融・保険
✍キーワード:2.0 EDINET MAC MacOS ウェブ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● teikan
●35ポイント

ここでEDINETの情報の検索ができます:

http://g2s.biz/tool/edinet/

Linuxのfirefoxで見えるのでMacOSでも大丈夫だろうと思います。

◎質問者からの返答

「EDINET提出文書」から有報が取れました!!

コードはまた別に調べる必要があるみたいですけど

でも、とっても便利なサイトです。ありがとございました!!


2 ● fushianakun2001
●35ポイント

mixiにも、「EDINET使いにくい!!と思う人」というコミュニティがあるくらい、EDINETは使いにくいものになっています。

http://mixi.jp/view_community.pl?id=645426

teikanさんの回答にあるものは、有価証券報告書は掲載されていなかったと思いますので、

?下記の推奨端末設定のうち、少なくともInternet Explorerを使う(Internet Explorerでなくても、見れたはずですが、Javaの設定がとっても面倒くさいです。確か、英語でしか記載が無かったハズです。)

https://info.edinet.go.jp/Guide/EdiHtml/terminal.html

?誰かに代わりにPDFファイルを入手してもらう

くらいでしょうか。

本当に、EDINETは使い勝手が悪いです。。

◎質問者からの返答

同じような悩みを持ってる方は多いんですね…。

IE7.0の配布がwinだけなのに加えて、EDINETの推奨環境にする方法がそもそもwin向けなので私の環境では見られません…でした(設定のやりかたもまずいのかも知れませんが)。

それにしても対応しているブラウザで見てても、使いにくいですよね。知り合いに有料サービスのeolからデータを取ってもらって送ってもらってましたが、やっぱりそれもまずいのではてなで伺った次第です。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ