人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

【コンパクトカメラの画質・銀塩vsデジカメ】コンパクトデジカメの画質って昔のコンパクトカメラの画質よりも悪いのでしょうか?

最近、いろいろなコンパクトデジカメで撮った画質をまじまじ見ていてふと思ったのですが、コンパクトカメラの画質ってこんなに悪いものでしたっけ? 昔の35mmフィルムカメラの時代は、コンパクトカメラで撮影した写真でももっとキレイだったような気がするのですが、単に思い出が美化されているだけでしょうか?

一眼レフとか高級カメラでの画質比較はさんざん議論されていることと思うのですが、実売数万円程度のコンパクトカメラの世界では、そのあたりどんなものなんでしょうか?

●質問者: you1982
●カテゴリ:趣味・スポーツ 家電・AV機器
✍キーワード:いもの カメラ キレイ コンパクト コンパクトカメラ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 9/9件

▽最新の回答へ

1 ● Leclerc
●36ポイント ベストアンサー

デジカメの方が汚いのは仕方のないことですよ。

一番根本のところで言えば、35mmなら100万のボディだろうと、1万のボディだろうと同じフィルムが使えるわけです。 フィルムが一番画質に影響する部分ですよね?

ゆがみとか、解像度とか言う話になれば、レンズであるとかシャッターであるとかも影響してくるわけですけど、絵を受ける部分はフィルムですから。

これに対してデジカメは、絵を受ける部分は映像素子であるCCDやCMOSセンサーであり、これはカメラに固定ですよね。 別に、メモリカードで画質が変わるなんて無いわけですから。

だから、低価格機種(コンパクトデジカメ)であれば絵を取り込む部分が、値段なりの画質なので、勝負になりませんよ。

同じ様な価格帯で、フィルムカメラ同様に外側一式作った上に、計算機や画像センサー等を詰め込まなければならないですからデジカメが不利なのは仕方ない事ですね。

最近は特に解像度競争ばかりに注力しているので、画質はイマイチぱっとしませんね。

最新の8Mpixよりも、旧式の4Mpixの方がダイナミックレンジの広い、ナチュラルな絵が取れるって事もありますし。

解像度をそこまで上げず、その技術を高画質化に使えば、安くても綺麗な物は作れるのでしょうが、一般ユーザには解像度の数字が大きい方が売れますから。

◎質問者からの返答

なるほど?。やっぱりコンデジは画質悪いんですね。ありがとうございます。フィルムの力は偉大なんですね。まあ値段も高かったですからね(笑)

昔のコンパクトカメラはもっと気軽に何も考えずに撮ってもそれなりに撮れてた気がするんですよね。ところがデジカメはやたらと難しい。いろんな条件がぴたりと合ってようやくフィルムカメラ並みの写真が撮れる、という感じです。

コンパクトだけどしっかり構えればシャープな絵が撮れてた昔のコンパクトカメラが欲しいです。


2 ● KUROX
●24ポイント

>昔の35mmフィルムカメラの時代は、コンパクトカメラで撮影した写真でももっとキレイ

>だったような気がするのですが、単に思い出が美化されているだけでしょうか?

違うと思います。

写真の詳しい友達に、この値段でこの画質でしかとれないデジカメを買うのは馬鹿げてると

言われました(^^;

------------

コンパクトデジカメは、

CCDやCMOSセンサーの大きさは同じで、解像度だけUPしてきましたから

1ドットあたりの光度もすくなくなるので、無理があるんですね。

下手に解像度の高い機種を選んでも、奇麗に見えない場合があります。

#某メーカの知人談

◎質問者からの返答

ありがとうございます。確かに画素数って、画質の良し悪しを評価する上ではもはや全くアテにならないですよね。いい加減、スペック競争は止めて画質回帰して欲しいものです。


3 ● miharaseihyou
●12ポイント

ファイルもJPEGだと最初から圧縮かけてるわけだから余計に荒くなるのは当然ですね。コンパクトデジカメの場合はファイル形式は選べない場合が多い。一眼レフのRAWやTIFFなんかだと物凄く重くなりますけど、その分鮮明です。

◎質問者からの返答

なるほど、画像圧縮は見落としていました。確かにJPEGじゃ当然ながらJPEGぽくなりますよね(笑)


4 ● CASBEE
●12ポイント

すでに結論は出ているかと思うのですが、違う視点でひとつ。

HPなどで用いたい、メールで送りたいなどの目的で

デジタル化が必要になったとき、銀塩写真を

普通のスキャナや、フィルムスキャナで取り込むと

コンデジで撮影したときより画質が落ちます。

そのあたりを考えると、最終的な用途次第で

使い分けるのもアリかな。と思います

◎質問者からの返答

そうですね。最終的な展示がデジタルならデジカメの方が便利なのは言うまでもないですよね。普通の素人ではフィルムスキャナどころかスキャナすら持っていないですし。


5 ● iojoy
●12ポイント

昔の銀塩コンパクトカメラで何も、考えずにきれいな写真が撮れたというのは

一重にDPE屋さんの存在が大きいのです。(もっと具体的に言うとDPEの機械のお陰ですが・・)

DPE屋で可能な限りとことん補正して、現像・プリントを行っていたからです。

最近のコンパクトデジカメは機能が豊富で、露出決定のメカニズムなど、

高級一眼と同等の設定が出来ます。

素晴らしい事なのですが、被写界深度など

カメラの基本的な理屈が解らない人には、カメラにとって出来る事でも

実際に使いこなせないと言った状況はかなりあると思います。

◎質問者からの返答

あ?、確かにDPE屋によって全然、プリント違いましたね。この店は安いけど汚い、この店は高いけどキレイ、みたいな。DPE屋のリストを頭の中に持っていて、場合場合で選んで行ってました。懐かすぃ(笑)

しかし、あれ、単に機械に入れてプリントアウトしてるだけと思っていたんですが、補正もやってくれてたんですか? 仕上がり2?3時間とかの店だと1枚1枚の写真に対する細かい補正は到底無理な気もするのですが、それでも結構、キレイに仕上がっていたような気もします。記憶は曖昧ですが・・・。


1-5件表示/9件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ