人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

金融を学びたい!…としたら、どうやって学べばいいでしょう?

●質問者: ma-ciel
●カテゴリ:ビジネス・経営 経済・金融・保険
✍キーワード:金融
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 16/16件

▽最新の回答へ

[1] すべての科学理論は、実験記録において立証できる。 adlib

1.付けのきく酒場の常連になる。

2.月賦で買ったモノを担保に、質屋で借りる。

3.親戚身内・友人知人、先輩・同僚・後輩、あらゆる人から借金する。

4.サラ金を30軒以上まわって、限度額いっぱい借りる。

5.返済期限を過ぎて催促されたら、全力あげて引きのばす。

6.年30%の高配当のある投資先(賭博を除く)を探す。

7.誰彼なしに、借金を申込まれたら、無理をしても貸しつける。

8.自転車操業の記録を、約3年間にわたって集計する。

9.以上の差引残高が、現在の年収何ヵ年分で破綻するかを算出する。

http://d.hatena.ne.jp/adlib/20060217

経済美学入門 ? 借金365日(草稿)より ?

http://d.hatena.ne.jp/adlib/20060216

絶望三業 ? 金より大切なものはない ?


[2]ライブラリ fushianakun2001

最近こういうサイトを見つけました。

ちょっと、マニアックでしょうか?

http://www.yenbridge.net/library/library_main.php

単語検索だけなら、こちらをよく使っています。

http://www.exbuzzwords.com/


[3]>1 身をもって体験したことが INFOBAR2

一番頭に入るので実際、体験してみるのが一番の学習法かもしれないね。

あまりオススメできないけど。


[4]まず基本的な知識を slendermongoose

http://www.findai.com/index.html


[5]目的がなにか、学びたいのが金融の学問か実務かにもよるのでは? monnet

学ぶ目的にもよりますし、何を学びたいのかにもよると思いますが。

学ぶことそれ自体が目的でしょうか。いろいろやり方はあると思うのですが。

学問としてならば、学問体系として、金融論、銀行論、証券論、金融工学などありますし、大学・大学院で勉強するほか、本を読んで独学でも勉強はできると思います。

実務としてならば、もちろん金融関係の職業につかれることが一番の早道ですし、金融関連の知識を身につける研修・セミナーもいろいろあると思います。

あまり具体的な回答ではないですが。


[6]学校で基礎を学ばれては? hama110

金融というと広い意味になりますが、まずは専門学校で簿記や、もし可能であれば大学で会計学・税法などを学ばれてはどうでしょうか?

これらの基礎知識がないと、金融の実務的な部分や、俗に言う金融の裏の部分も何がどういう事でどうなっているのかを理解できないと思います。

これらの基礎知識を学ばれた上で、会社などの会計担当職、もっと本格的なものであれば銀行や金融機関に入社すればいいと思います。


[7]>5 ビジネスを色々立ち上げていく上での手法としての金融学といいますか…。 ma-ciel

基本的には

たとえば近くに大きなホテルが建って、お金持ってるな?。あるいは銀行から借りれる信用あるんだな?とか思っていたら、もっと違うやり方でお金を融通して建てたりするのを聞いて、いろいろあるんだな?と思いました。

その他たくさんあるのですが、上場すること以外にも素人の知らない方法で、お金がないのにうまいこと回していろんなビジネス展開、あるいは問題解決をしてく金融というものにものすごく勉強意欲がわきました(排出権ビジネスしかり)。

でも金融機関は高学歴新卒一括採用しかしませんし、自分で独学して小さなことからはじめるにしても、小さくとも金融プロ的な会社への修行をするべく入るにしても、どういう勉強をすればいいのかわからないといった感じです。何かそういうビジネス的な金融の資格などありますか?

よく言われるのは会計士などですが、(ファンドを組む場合など)監査する管理的資格なので、ちょっと違うのではないかなと思っています。といった感じですが、伝わるでしょうか?すいません。


[8]>3 金融道 ma-ciel

なにわ金融道っぽいですね。

根本はこういうところなのですかね。

いろんな複雑で大きな仕組みも。


[9]>2 資金調達 ma-ciel

ありがとうございます。

ファイナンスの資金調達の分野

M&Aの分野などはいろいろ面白い手法がありますね。

もう少し小さなお金でもそういう工夫した仕組みができれば

いいかなと。でもある程度の額がないと金融は成り立ちませんよね。


[10]>6 積極的な金融の仕組みでビジネスをと思ったのですが。 ma-ciel

やはり会計は、基本みたいですね。

問題のあるところにアイディアとお金はくるくる回るような仕組みを研究したいです。発展途上国で銀行されてる方のお話はおもりろかったですね。


[11]>4 金融は、どこかで行き詰るものなのかも…。 ma-ciel

ありがとうございます。

デリバティブなど

なんとなく今回破綻してしまったような仕組みが多いようにも感じますが…。

歴史を見る視点で覗いてみます。


[12]>1 金融史概説 ? 異民族と異文化の焦点 ? adlib

ユダヤ教に「同民族から利息を取ってはいけない」という戒律があり、

キリスト教徒は「誰からも利息を取らない」ため、異教徒の賤業とした。

イスラム国家では、銀行そのものまで廃業されつつある……。

国際資本主義は、ユダヤ系の金融業者が、世襲によって支配している。

キリスト教の自由主義社会は、ユダヤ資本との癒着から免れられない。

かくてイスラム同胞経済が孤立し、過激な国際テロリズムを誘発した。

仏教や儒教の流れをくむ日本では、江戸時代に「借金は返すべきだ」

という社会的合意が定着した(青木雄二説)。昭和後期に、在日韓国人

の金融業界が構築した“サラ金システム”が、銀行業務を凌駕した。

── いずれサラキンの社長が園遊会に招かれ、「国民の幸せのため、

大いに取立ててください」と励まされ、お言葉を頂戴するだろう。

http://d.hatena.ne.jp/adlib/20060427

桜と紅葉 ? 春秋園遊会 ?


[13]金融機関で働いているものです. Pong_06

こんにちは、金融業に携わりたいのでしょうか?

Bloomberg.comやWall Street Journalを毎日読んで、わからない言葉等出て来たらwikipedia or investopedia.comで片っ端から調べていたらだんだんわかるようになりました.がんばってください!

プロダクト(金融商品)はどんどん新しいものが出ますので、皆さん日々勉強している様です.

以下のサイトはよいです.「金融日記」はファイナンスの説明等もよく人気だったのですが一部しか見れなくなってしまいました.抜け穴はありますが.

「ウォールストリート日記」

http://wallstny.exblog.jp/

「ロンドン投資銀行日記」

http://londonib.exblog.jp/


[14]金融窓口サービス技能士(国家資格) A-M-E

国家資格で唯一金融の名を冠する資格です。金融機関に属する方ならどなたでも受けられるそうなので挑戦してみてはいかがでしょうか?また金融業以外の方でもテキストなどを購入して独学されるのも良いかもしれませんよ。


[15]>13 丁稚に…。 ma-ciel

大きな金融機関は早い段階の高学歴がいるのでなかなか難しいですね?。

個人が独立してやってる会社でもぐりこんで丁稚で修行するしかないですかね。なかなかないですが…。


[16]>14 そですね。 ma-ciel

少し違うような気もしますが、、。また見てみます。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ