人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

木造モルタルのアパートの2階に初めて住みます。
下には1日中家にいるような70前くらいの夫婦が
住んでいます。
パソコンの音や足音、話し声などどれくらい漏れる
ものか検討もつきません。
常識範囲内で生活するつもりですが
やはり一日中(夜中も)仕事でパソコンなど使うので
(MacG5すごいうるさい)不安です。
どれくらい音が漏れるものなのか、何か工夫、対策などが
ありましたら教えて下さい。

●質問者: hanajikan
●カテゴリ:コンピュータ 生活
✍キーワード:アパート パソコン 不安 夫婦 常識
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● ween
●40ポイント

以前、築30年位の木造モルタルの1階に住んでいた経験から。

話し声などはそんな気にはなりませんでした。

掃除機の音がちょっとうるさいと感じる程度。

気を付けた方がいいと思われるのは、板張り、フローリングの上を歩く時です。

下の階に太鼓状態になって伝わります。

深夜は素足で歩いた方がいいかもしれません。

畳、カーペット上でも、椅子から飛び降りたりする音が太鼓状態で伝わります。

◎質問者からの返答

ご回答ありがとうございます。

板張りの場所は狭いキッチンと脱衣場です。

スリッパはなるほどって思いました。

でも冬の素足はキツいですね。あ、靴下はいてるか…(笑)

底が柔らかいルームシューズとか。

テレビ魔なので夜中はイヤホンでと思ってますが…。

掃除機も昼間かける事にしましょう。(フツー昼ですよねえ)


2 ● suzancarol
●40ポイント

音だと、夜、ご自身の部屋のテレビを、生活しているときに発するであろう様々な音量に合わせた状態にして、部屋を出て聞いてみるといいかもしれません。

音漏れがひどい部屋ならば、それだけでテレビの音が聞こえてきます。

Macの音も同様です。

一度、その音漏れを知りたいからって、下のお宅に伺って聞いてみるのも手です。

防音対策としては、部屋にいる間は窓も締め切っておく、防音対策のカーペットや防音材などを

ホームセンターで購入する。などが考えられます。

Macもテーブルや棚などに直接置くよりも、防音材などをひいて設置すると少しは違うようです。

◎質問者からの返答

ありがとうございます!

音漏れは木造モルタルなのですごいと思います。

下の方にはうるさかったら言って下さいとは

伝えてるのですが…まあ気にしてたら息も出来なる気が

するので…(笑)本当に常識範囲で生活したいと思います。

防音対策のカーペット。Macを置くテーブル(ちゃぶ台)の下だけでも

置いてみます。部屋全体の畳の上にもカーペットは敷くつもりですが。

まあ、念には念を入れて…。


3 ● NumLk
●40ポイント

常識の範囲内ならば苦情をいわれることはないと思いますが、

貧乏アパート暮らしが長い経験談からいわせてもらうと

自分が特に気になったのは足音でしたね。パソコンの音は自分は気になった事はありません。

2階だということでカーペットや絨毯をひくのがいいと思います。足音はだいぶ吸収されます。

あと個人的には掃除機はあんまりお勧めしません。何種類か試した事がありましたが

結局ほうきが一番です。アパート暮らしなら広くないですし。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

掃除機は×ですか。わかりました。新しいの買うのやめます(笑)

あたらしい室内用ほうきとチリとりを買いましょう。安上がり♪

パソコンはですね…すごい爆音なんですよ…G5…汗

電気は食うし…いっそ処分してインテルMacを買おうと思ったくらい…


4 ● kwskhrs
●40ポイント

私が上の階の音でうるさいと感じるのは、やはり掃除の音ですね。それとそのときに椅子や机を動かす音です。あとは夜遅くに歩く足音です。

窓から出る音はどこからの音かわかりませんが、上の階からの天井に響く音は上からだとすぐにわかりますから気をつけた方がいいと思います。もっとも私がうるさく感じた歩く音は、どうも子供が遠慮なくどんどん歩いていたらしいので、大人がゆっくりと静かに歩く分にはそんなに響かないと思います。

パソコンなどの音対策には、床から下の階の天井に音が伝わらないように、防音マットやピアノの足に敷くために売られている防音マットなどを敷いていれば大丈夫だと思います。

それに、下の人に声をかけていらっしゃると言うことですから、あとは、問題があったらそのときに対処するということでかまわないと思います。

◎質問者からの返答

ありがとうございます!

なるほど。下の方も言っておられましたが

前の住んでた方が男の人でドスンドスン遠慮無しに歩く音が

響いていたそうです。

まあ、忍び足は得意(?笑)なので、そおっと歩きます。

ピアノの足に敷くマットというのがあるのですね。楽器店でも

行ってみます。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ