人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

婚約者がいます。
婚約者から、私と付き合う前、不倫としていたと聞かされました。4年間。
気持ちとしては、過去の事だから、しょうがないか、、、と日頃は思えています。
ただ、ささいなケンカとかで、不倫の事を引き合いにすることも過去あり、
自己嫌悪になったこともあります。

自分の気持ちとしては、自分は不倫の経験もないですし、生理的嫌悪感は今後
もぬぐえないかな、と思います。ただ、これ以外は特にいやなこともないから
結婚してもやっていけるかなとも思います。

このような状況で、結婚を進めて良いか、進める、進めないの2者択一と
その理由を教えてください。

●質問者: bennjyamin
●カテゴリ:人生相談
✍キーワード:ケンカ 不倫 婚約者 嫌悪感 択一
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 12/12件

▽最新の回答へ

1 ● powdersnow
●15ポイント

自分ならば、結婚は進めません。

自らが結婚している立場での不倫でこそありませんが、結婚している相手との交際を4年も続けていたということであれば、

不倫について、悪いことという意識も罪悪感も希薄なように思えます。

ましてや、ひた隠しにするならともかく、どういう流れかはわかりませんが、自分に伝えてくる時点で隠すべき過去とすら思っていないような……

「過去のこと」、「隠し事をしたくないから」などの理由があったとしても、心から後悔していたり、汚れた過去というような認識があれば、決して人に話したりはしないと思いますし。

遊びなら許せる等の考えの方も世の中にはいるようですが、自分は遊びだろうがなんだろうが御免被りたいので、不倫の経験があるような人とは一生を共にする自信はありません。

三度目の正直より、一度あることは二度、二度あることは三度あるだと思いますので。

◎質問者からの返答

ご回答ありがとうございます。

交際の初期の頃、付き合っていくんだからと、お互いの秘密を打ち明けることを

しました。

そのとき、不倫の話が出て、私が想定していたお互いの秘密のレベルを

超えた回答でしたので、ビックりしたんです。

相手は、悪いことをしたという認識は持っているそうです。不倫相手の奥さん

や子供に申し訳ないことをしたと言ってました。

「一度あることは二度」・・・これを言われると、つらいですね。。。


2 ● chapuchapu2525
●15ポイント

私だったら結婚はしません。

■理由

これは女性だけではなく男性にでも言えることですが、一度不倫や浮気をしたことがある人というのは基本的に同じことは繰り返します。繰り返さない人はごく少数だと思います。特に女性の浮気や不倫癖というのは本当にねちっこくて汚いですよ。直りません。結婚するのですから、楽しい家庭を作っていきたいですよね。ですので、その辺をよく考えたほうがいいと思います。

また、他の方も言っておられるように「不倫を4年も続けていた」ということは心の底から悪いと思っているとは思えません。その4年間の間に「悪い」と思い続けながら不倫をしていたということですよね。もしも質問主さんと結婚後、同じやましいことをしでかすと自分では「悪い」と思っていてもずるずると続けていくような可能性の方が大きいです。私だったらそんなことで幸せな家庭を築こうとしている気持ちをぶち壊されたくありません。

◎質問者からの返答

ご回答ありがとうございます。

今の気持ちとしては、婚約者とどうやっていけば向き合えるかな、、、

と思い、相談したのですが、不倫は繰り返すというアドバイスが

多いのにビックリです。

婚約者がどういう気持ちなのか、もっと良く聞いた方が良いのかな、、


3 ● applepink
●14ポイント

私も結婚しません

今別れた友人がいるのですが、彼の奥さんは過去に3回不倫を繰り返しています

そのたびに、ものすごく反省した、二度とやらないと誓ったそうです

子供ができたらかわるかなと思っていたそうですが

それでも、相変わらず浮気をしていたようです

子供がいるので・・と我慢していたけれど、

やはり浮気をしていると発覚

それで離婚しました

私は未婚ですが、婚約者が浮気をしたことがあります

酔っていたのでタダの過ちだといっていました

それを信じていたのですが、結婚式の1ヶ月前に同じく浮気を・・・

当然別れました

そんなときにするなんて、おかしいですよね

浮気は繰り返します

よほどじゃない限り改心なんてしないと思います

人間楽しい事を覚えたらまたやりたくなると思うんです

私はお勧めしません・・・。

◎質問者からの返答

ご回答ありがとうございます。

そうですか、、繰り返す人って多いのですね。


4 ● alkuhito
●14ポイント

今の状況では結婚を進めない。

「私は貴方が四年間も不倫していたことが信じられない、

なぜそういうことができるのか全く理解できない。

反省しているようだけど、貴方のことがもう信用できないし、生理的に嫌悪する。

また不倫するのではないかと心配だ」ということでしょうか?

もし、相手がもう浮気や不倫をしないと言っているのならよいのではと思いますがどうでしょうか?

相手にそれ以上なにをしろというのだろうと思いますがどうですか?

もし相手の言葉が信用できないとするなら、なぜ信用できないのですか?

自分の気持ちは言葉にしないと相手にあまり伝わりません。

例えば私は男ですが、相手が不倫していたとしても過去のことならあまり気になりませんし、

生理的に嫌悪なんて

思いつきもしません。男と女では別の生物くらい考え方が違います。

なんども真剣に考え抜いた心からの言葉でないと相手には上っ面しか伝わりません。

なぜなら相手だってそれなりに考えて、自分がよいと思う行動をしているからです。

とことん時間をかけて互いの本当の言葉と気持ちをぶつけることが大事なのではないでしょうか。

そうした衝突を繰り返していくなかで

貴女は相手にとって本当にかけがえのない存在になっていくのではないでしょうか。

と偉そうなことを書いてすみません。論点がずれてたら目もあてられませんが・・・

◎質問者からの返答

ご回答ありがとうございます。

不倫をしていたことは信じられない、理解できない。

過去のことなんですが、不倫をしていた事実に対して「嫌悪感」が

気持ちの片隅に残ります。

でも、私は婚約者が、今後不倫をしないと、そこは信じられます。

最近頻繁に話し合っています。

そのときに、

「私にこれ以上何をしろというの?」

「私の言葉が信用できないの?」

と言われました。

私は、「しょうがないと思っているけど、割り切れない

気持ちもある」と答えてます。

ケンカ状態になると、お互い興奮して、言い合いになったり、、

婚約者の「逆切れ」な状態を始めてみて、ショックだったり、、


5 ● sに尾9、お9
●14ポイント

「進めない」ことをおススメします。


婚約者さんは、初めから不倫と知りつつ4年間すごされたのでしょうか?

知らずにいたのかどうかは重要だと思います。

納得いくようにどのように関係をやめたかどうか聞くと言うこともあると思いますが....

しかし、bennjyaminさんとの交際初期にそのような話をしてしまう人というのは、

様々な面であなたを大切にあつかわないということがでてくるでしょう。

そのことが引き合いに出してしまうこともあったということは、結婚後にもある可能性が高いです。

結婚すると嫌でも相手の親、家族、親戚とのおつきあいが発生します。

そのような中で、bennjyaminさんがそのことを出さないとか忘れるとか決めて頑張っていても

とても辛いことになり、「結婚すべきでなかった」と後悔したり「離婚したい」という思いにまでなるかもしれません。

婚約してしまっていても、まだbennjyaminさんの人生をやり直すことができます。

結婚してからだと、様々な問題が発生し大変難しくなります。


bennjyaminさんは反対意見が多くて戸惑っていることでしょう。

「進める」とすると、

「そういう人はたくさんいる。今はbennjyaminさんを愛しているのだから、努力して、頑張って乗り越えれば、

幸せな家庭が築けるはず。」 などということもできますが....

なぜあえて困難を選ぶのでしょうか?

不倫歴がなくても結婚生活は色々なことが起こります。

それに、世の中にはまだまだ異性はたくさんいますよ。

bennjyaminさんの以前の質問から、bennjyaminさんは男性でしょうか?

以下の記事は女性向けが多いですが、置き換えて読むことができると思います。

・All about 好きでも結婚すべきでない男性

http://allabout.co.jp/relationship/shinkon/closeup/CU20071005A/?...


他にもたくさん良い記事があり、参考になります。


最後に、結婚は疑問や問題のあるうちはすべきではありません。

結婚前には考えていなかったことがたくさん起こります。

結婚後に「前にはわからなかった」と言っても遅いのです。

幸せな結婚生活を送るためにも、もし現在の婚約者さんと結婚することを選ぶのであれば、

様々な疑問・問題を解決してからにしましょう。

そのためにも、関連記事や本を読んだりご両親や既婚の友人に話を聞いて勉強してください。

bennjyaminさんが幸せになるように進んでください。

◎質問者からの返答

ご回答ありがとうございます。

私は男です。

知っていて、4年間不倫していました。

「奥さんや子供がいることを知っていて、続けていたから苦しんだ。。」

と言っていました。

私は、「ナゼそれなら、すぐ別れないの?」と思ってしまうのです。

それと、交際初期に、不倫の話が出たことは、私が話を勧めたので、

それに対しては、婚約者が悪いと思っていません。

「しかし、bennjyaminさんとの交際初期にそのような話をしてしまう人というのは、

様々な面であなたを大切にあつかわないということがでてくるでしょう。」

・・・こう言われると、不安にはなりますが、、


1-5件表示/12件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ