人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

神戸市北区柏尾台の六甲倶楽部のニュータウンの地区に土地を買おうと思っています。
この辺りの情報があれば教えてください。

●質問者: t4t4t4
●カテゴリ:生活
✍キーワード:ニュータウン 六甲 土地 地区 神戸市北区
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● hanatomi
●23ポイント

柏尾台の地図

http://www.tukaerusite.net/28/028109/6511255.html

ここについては、新しいようでまだあまり口コミ情報はありません。



http://blog.goo.ne.jp/tatu-828/e/772dedab72307807cbc3162a65d1787...

景色、情報


http://sarah0603.cocolog-nifty.com/blog/2007/02/post_6491.html

柏尾台あたりから登ったトレッキングの情報

この人のブログにいろいろ近くの情報が載っています。


http://www.com-planning.co.jp/article/02/08/index.php

クラブハウスその他



すぐ近くの箕谷の情報

http://hyogo.town.co.jp/station/2298/

http://ktokuri.exblog.jp/4521707/


2 ● ドラちゃん
●23ポイント

http://www.hatena.ne.jp/

URLはダミーです。

この近辺は時々通りますので、知っている限りの情報を。

交通アクセス系の話になります。


・車で移動する場合


この界隈の道路ですが、新興住宅地が多い割には幹線道路が少なく、朝夕は道路が混みやすい傾向があります。

昼間に通ることがあるのですが、そういう時間帯でも流れは良いとは言えないでしょう。


ですが有料道路の出入り口が近いので、新神戸トンネルで六甲山を抜けるなり、阪神高速に乗るなりすれば

混みやすいエリアを回避することはできます。


また新興住宅地ですので、食料品などの日常生活に必要なものは近辺エリアのスーパーで大体調達できます。

箕谷駅前はほとんど何もなく、谷上駅前の商業施設も小規模ですので生活するのに車は必須でしょう。


・箕谷パークアンドライド経由で三宮に出る場合


箕谷にパークアンドライドの駐車場がありますので、そこで車を止めてバスに乗り換える方法です。

急64系統で三宮バスターミナルまで出ることができます。車を回送できない場合は有効な手段でしょう。

ここに車を止めると1日300円で、泊まり代金は1泊1000円です。


・電車で移動する場合


谷上まで出れば北神急行を使って新神戸に出られます。ですが、最寄り駅の箕谷からは乗り換えが

必要になりますので谷上まで車で送ってもらうなりするのが現実的でしょう。

神戸電鉄に乗れば乗り換えなしで新開地まで出ることができますが、駅までは自転車が必要そうな距離です。


こんな感じです。ご参考になれば幸いです。


3 ● tokyoyama
●22ポイント

キャバクラ情報です

神戸 キャバクラ


4 ● virtual
●22ポイント

柏尾台地区地区計画

http://www.city.kobe.jp/cityoffice/33/33/tiku/r00018.htm

土地そのものの情報はお持ちだと思います。現地に行かれたことがあるのかな?

現地は比較的広い500平米くらいの区画が多く一見して高級住宅街の様相を呈していますが、実際のところ建物が建っている土地は区域内の幹線道路に面した土地にしかなく、非常に閑散とした状態です。周辺の区画への道路は不審者の侵入を防ぐ目的で閉鎖してあってほんとうに寂しい感じです。夜中は本当に寂しいところです。

土地の値段は比較的安い地域ですね。区画を小さく割って購買層を広げようという方向なのでしょう。そういう意味では地域としてはまだこれからの場所です。

おおむね南向きの土地で日当りは良いですが、冬はかなり冷えます。神戸市街と比較して数度は気温が違います。市街で雨でも神戸トンネルを抜けると雪国だったということも割とあります。

基本的に交通手段は車のみです。

最寄の鉄道駅は神戸電鉄の箕谷駅ですが、神戸市街へは神戸北進急行一本で行けるので谷上駅が便利です。ただし、鉄道は日本で一番距離単価が高いと言われているくらい割高の路線です。

バスもありますが柏尾台内には来てなかったはずです。幹線道路まで徒歩で出るとバス停がありますが本数が少ないです。箕谷バス停まで出ると本数が多いです。日本で初めてパークアンドライドバスが導入されたのがこのバス停です。バス停まで車で行くのが意外と経済的で便利かもしれません。

タクシーを使えばどちらの駅もそう大きな違いはありません。

終電間際の谷上駅ではタクシーを捕まえようとする人で競争になっていますが、箕谷駅(無人駅)ではタクシーそのものがほとんど待っていません。

高速へのアクセスは阪神高速の箕谷ICがあります。また、神戸トンネルで神戸市街へ20分ほどで出られます。車があればアクセス面では問題ないです。

関空からのアクセスはMKタクシーのスカイゲートシャトルが便利なのですが、「山田町原野」がギリギリお迎え不可地域で微妙な位置です。

最寄の買い物エリアは車で5?10分くらいの所にコープデイズ神戸北町があります。隣にミドリ電化もあり一通りの買い物ができます。日曜日は周辺からの車で混む状況です。

さらに南の方面に鈴蘭台や北五葉南五葉エリアに古くからの住宅街が広がっていてそれに付随するショッピングや食事の施設が多くあります。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ