人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

WindowsServer2003や2008は、結局WEBサーバとしてきちんと公開するにはどれだけのライセンス料が必要になるのでしょうか?

WEBで見ると2003のスタンダードエディションが10万円と書いてあります。しかしこのままではサーバには5人しかアクセス出来ないと聞きました。これではとてもWEBサーバとしては使えません。この5人制限を解除する為にはさらにライセンスを購入する事になると思うのですが……

このように買い足していった場合、どれだけのライセンスが必要であり、結局OSの価格とあわせていくら必要になるのでしょうか?

今のところ考えている条件は、WEBサーバとしてきちんと使えること、ASPが動作すること……くらいです。

●質問者: サード
●カテゴリ:コンピュータ ウェブ制作
✍キーワード:ASP OS Web はと アクセス
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/5件

▽最新の回答へ

1 ● KUROX
●26ポイント

>Windows 2003 Serverからは、インターネットを経由した匿名アクセスの場合のみ

>CALを必要としないというルールになり

http://blogs.itmedia.co.jp/itconcierge/2006/05/post_e13b.html

MSはライセンスのルールが良く変わるので、購入元、MS等に確認するのが

無難だと思います。そもそもWEBのTCP/IPの同時接続数に制限がかかって

なかったように思いますが、実際のところは分かりません。

OSとしては、CALがいらないですが、ASP(IIS?)にはいるのかも????

DBを使っているのなら、そちらのライセンスの考慮も必要です。


2 ● まきのっぴ
●27ポイント

インターネットで不特定多数の匿名ユーザに公開する Web サーバなのか、イントラネットで社員に公開する Web サーバなのかによって異なります。

詳しくは Windows Server 2003 R2 ソフトウェア ライセンス条項 を読むことになりますが、重要なのは

インターネットのみを通じて本サーバー ソフトウェアのインスタンスにアクセスし、かつアクセスの際に認証を受けず、また本サーバー ソフトウェアにより個々に識別されないユーザーまたはデバイスに対しては、CAL は必要ありません。

の部分です。

「インターネットで」「匿名の閲覧者」に公開する Web サーバとして使う場合には CAL を別途購入する必要はありません。約10万円の OS 本体ライセンスのみで使用可能です。

それ以外、例えば

等のために使用する場合は、必要なだけのデバイス CAL またはユーザ CAL を追加購入する必要があるということになります。

デバイス CAL (そのサーバにアクセスする端末の台数) かユーザ CAL (そのサーバにアクセスするユーザの人数) のどちらが良いかは有利な方で構いません。

多数の端末から利用する可能性があるが、ユーザ数が少ないならユーザ CAL、ユーザ数は多いが利用する端末が限られているならデバイス CAL で買うのが良いです。

CAL の価格は http://journal.mycom.co.jp/news/2003/03/04/20.html によれば 20CAL で $799 ですので、1CAL あたりざっと5000円といったところでしょうか。まとめたたくさん買うともっと安くなります。

例えば、社員が25名いる会社のイントラネットで、そのサーバにアクセスする可能性のある端末が40台ある環境で社員全員がアクセスするサーバで利用するなら、OS 本体 (5CAL 込み) に加えてユーザ CAL を 20CAL 追加購入する → 10万 + 5000円×20 = 約20万

という感じです。

ライセンス条項の解釈がはっきりしない場合はマイクロソフトに問い合わせてみると良いと思いますよ。

◎質問者からの返答

おーなるほど、わかりやすいです。

ありがとうございます。

後の細々したところはMicrosoftのサポートに直接聞いてみます。


3 ● Sonic
●27ポイント

同様な質問が過去にもあったようです。

http://q.hatena.ne.jp/1071469415

Windows Server 2003 ライセンスの概説

http://www.microsoft.com/japan/windowsserver2003/howtobuy/licens...

インターネットのみを通じてサーバー ソフトウェアにアクセスし、アクセスする際に "認証を受けない" (たとえば、一般的な情報を求めて Web サイトにアクセスするのであり、識別のための資格情報は交換されない) 場合、Windows Server CAL は必要ありません。

単なるWebサーバーであれば、CALは不要ということになります。

◎質問者からの返答

おお、これはいい補足情報ですね。

DB関係にもライセンスが必要でしたか……。

WindowsServerは色々と面倒ですねえ。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ