人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

対人恐怖症というものは病院などにいかなくても自然に治ることもあるのでしょうか?また病院にいった場合、どのような治療が行われるのでしょうか?教えて頂きたいと思います。

●質問者: linkin
●カテゴリ:医療・健康 生活
✍キーワード:治療 病院 自然
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/6件

▽最新の回答へ

1 ● ex-0808
●35ポイント

http://www.cocoronotomo.jp/taijin.html

軽度のものなら「慣れ」や「何かのきっかけ」によって改善されることもあります。

病院での治療方法は、その人が対人恐怖症になった原因によって異なります。

「人に迷惑をかけそうで怖い」とか、その人の悩みを聞いて、その考えを少しずつ変えさせていくのです。


2 ● errormap
●35ポイント

私も重度の対人恐怖症でした。

今も軽度の対人恐怖症です。

どうやって軽減できたかというハッキリしたものはなかったですが、とにかく生活習慣を変えることを一番考えました。

とにかく苦手でも人前、お外に出る。

ちょっとした事でもいいから人に話しかけたりする。

そうやって苦しみながら自分なりの経験を積んで慣れが出てきたんだと思います。

正直まだ人と接するのは苦しいんですが、これからも生活習慣を変えて積極的に人とコミュニケーションをとっていこうと思ってます。

なんか変わるとは思いますので。

と、URLも出さずに自分の体験談を語っちゃいましたがありなのかなこれ・・・


3 ● hiroaki-n
●10ポイント

主にカウンセリングが主体になると思われます。

それプラス必要に応じて薬物療法(精神安定剤等)が行われる。

という感じでしょう。


4 ● odacom1126
●10ポイント

私の知人でも重度の対人恐怖症の人がいました。病院での治療はほとんど効果がなく困り果てていたときに、リラックスできる飲料を飲むことで回復してきたと話していました。その飲料はずばり、コーヒーと中国茶です。コーヒーはインスタントや缶コーヒーではなくて自家焙煎されたかなり本格的なものを飲んでいたと聞いています(どこで買っていたのかまでは聞いていません)。夕食後に飲んでいたそうです。あともう一つ効果的だったのが、中国茶。特に中国茶駅さんで買った鉄観音烏龍茶が、一番効果があったと言っていました。人それぞれに対処法があると思いますが、ご参考になれば幸いです。尚、中国茶駅さんのホームページは、

http://www.chinatea.jpn.org/

です。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ