人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

パソコンをよく見る機会があり、目と頭がよく疲れます。
頭のてっぺん、頭蓋骨の境目から1cm程度離れているあたりを両手で左右からつかむと頭が軽くなって気分が良くなる気がして、自己流でマッサージしていましたが、以下のような記事を読んで、力が強すぎるかもと思いました。
http://www.t3.rim.or.jp/~inguz/cranio.html
肩や腰にマッサージするような力でマッサージすることはまずいのでしょうか?また、適切な頭のマッサージ方法があれば紹介してください。経験談歓迎。

●質問者: wakamaya
●カテゴリ:医療・健康 生活
✍キーワード:てっぺん パソコン マッサージ 経験 自己
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● hanatomi
●20ポイント

頚椎には神経がありますし、そう強くするより、気持ちよい程度のほうがいいと思いますよ。

足の裏などなら、比較的強くしても大丈夫とと思いますよ。

頭の疲れを取る

図解の方法がありましたので参考までにどうぞ。

即効気功

http://www.fun49.net/useful/kikou.html

目の疲れマッサージ方法

http://www.fun49.net/useful/eyepoint.html

◎質問者からの返答

ありがとうございます!


2 ● harumi2
●20ポイント

頭のマッサージは強すぎてはあまりよくないと思います。美容院で軽くマッサージしてもらう力加減で 少しだけのほうがいいと思います。こめかみや首の付け根、目のまわりを指でプッシュするだけでも血行がよくなり疲れも取れると思います。

http://ider.net/eye/

http://www.lifemile.jp/m/yokubari/beauty/other/070207b.html

http://www.shizentai.com/pc.html

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

首の付け根の「天柱」っていうところはいろんなサイトで紹介されてますね。


3 ● chatora99
●20ポイント

http://www.aquaclara-bluecompany.co.jp/lifestyle.html

ゆっくり呼吸をしながら軽く押すのがいいです

特に頭は息をとめてぎゅーと強く押すのはよくないですね

リラックスして血の流れをよくするためにマッサージやストレッチのときには

呼吸が大事ですよ?

◎質問者からの返答

ありがとうございます。


4 ● terapon
●20ポイント

強さは気持ちいい程度でいいでしょう。腰や肩と同程度では強すぎるように思います。

目のところのくぼみと骨の境目(ちょうど眼球と骨の境目)を軽く押さえてやるやるのもいいです。

こめかみ、方など気持ちのいいところを軽く押さえるだけでいいです。素人はグリグリマッサージは禁です。

針灸院の先生に取穴法の本を教えてもらって、自分でお灸を据えてます。

http://www.amazon.co.jp/dp/4263241479/

あとは、アロマ、温湿布、塩風呂などいろいろ気分に応じてやってます。

◎質問者からの返答

塩風呂!

おもしろいですねー


5 ● ikimu
●20ポイント

目の疲れに頭のマッサージは無意味です。いくらマッサージしても疲れはとれません。

適切なタイミングで眼を休めるか、目の周辺部を暖めるといいでしょう。

めぐりズム蒸気でホットアイマスク

http://journal.mycom.co.jp/news/2007/09/27/026/

◎質問者からの返答

回答有難うございます。

確かに、蒸しタオル健康法なんてよく聞きますし、目と頭の疲れにはそれぞれ別の手段をとったほうがよいかもしれませんね。

まだまだ回答を受け付けます。みなさまよろしくお願いします。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ