人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

【イエはてな】イエ・ルポ#042
街を見渡せば、100通りの家族に100通りの家。家をのぞいてみれば、それぞれの暮らし振りが面白い!“イエ・ルポ”とは、実際に見たり聞いたりしたイエの話、またはご自分の家の暮らしの中で生まれたユニークな工夫やアイデア、習慣や出来事をミニルポ感覚で書き込んでもらう“イエ・ルポタージュ”コーナーです。
*〈今週のお題〉に沿った、みなさんが知っている面白いイエの話を教えて下さい。
*〈今週のお題〉以外の話題のイエ・ルポも常時自由に投稿して下さいね!

イエ・ルポ #042 THEME「あなたがイエで過ごす一番好きな時間」を教えて下さい

→ルポ例はコチラ
http://d.hatena.ne.jp/ie-ha-te-na/20071022

※今回の「いわし」ご投稿はは10月25日(木)正午で終了とさせて頂きます。
※参考にさせていただいた「いわしへのコメント」には、【いわしポイント×20pt】を差し上げます。
※お願い
モラルのない一行投稿などはご参加者の皆様に大変ご迷惑となりますので、ご遠慮下さい。
またそのようなご投稿にはポイントの送信を控えさせて頂きますのでご了承下さい。

1193029096
●拡大する

●質問者: ie-ha-te-na
●カテゴリ:コンピュータ 生活
✍キーワード:10月25日 theme あなた いね いわし
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 256/256件

▽最新の回答へ

[1]のんびりバスタイム miumiur

なんと言っても、ゆったり湯船に浸かっている時間は何事にも代えられない至福のひと時です。


[2]家族とのおしゃべり fumie15

家族とおしゃべりすることがすきです。母や姉に仕事場であったこと。飼い猫のこと。最近読んだ面白い本のことなど・・・。幼いころは随分母に教えてもらいましたが、今では私が教えることも多いです。


[3]>1 お風呂はゆったりできますよね(^^) tibitora

ゆったりとお風呂に入ってのんびりすごす時間は私も好きです^^

これからの時期はみかんの皮とかを湯船に入れると良い香りも楽しめますね(^^*


[4]夕食タイム ootatmt

家族団らんはなんと言っても一緒のテーブルでの食事ですね。

最近、なかなか一緒に食事をとる時間がなくて残念ですが。


[5]休日の朝の布団から抜け出せずに helltaxi

ゴロゴロしている時間です。

仕事のある日だとそうもいかずに布団から出ないといけないのですが休日は思う存分布団の中でゴロゴロできますので。


[6]>2 それが一番かも iijiman

今日一日あったこと。面白いと思った音楽のこと。飼い猫のこと。

飼い猫も会話に参加。といっても、話せる訳ではありませんが、

「かわいいね」「いい子だね」と話しかけてあげると、

何となく誉められているのは感じ取れるらしく、しっぽを振って

嬉しそうにします。


[7]だれかと囲む、食卓の時間 hanatomi

就職で引越しをしましたので、実家に帰って家族と食事を食べるととってもほっとします。

何気ないご飯でも、みんなで食べるのは本当においしいです。

そして、人が作ってくれたものってどうしてこんなにおいしいんでしょう。

普段ばたばたと食べていたり、一人で食べたりするので余計ですね。

この秋一番おいしかったのは、秋刀魚です。高級食材でなくて恥ずかしいですが、焼きたての秋刀魚をいただきますとみんなでいただいたのが、本当においしくって。

いつも家族やお子様と暮らしている方は、普段きづかず、きっとふとした時に気づかれるのかもしれませんが、やっぱり、家族や大切なだれかと食べるおうちごはんって幸せですね。^-^

または、気楽な友達と、いろんな話をしながらのんびりおかずをつまむのも本当に心が満たされる幸せなひと時です。心にもおなかにもおいしい、やさしい時間がゆっくり過ぎていきます。


[8]布団の中で fumie15

寝ることです。布団の中で本を読んだり、そのまま寝てしまったり気持ちいいです。これからの季節、ますます布団の中から離れられません。


[9]>3 お風呂がのんびり入れる季節になってきましたね。 helltaxi

夏は、暑くてシャワーだけって日が多いのですが体が冷えきったらこれからの季節、のんびりお風呂に入るのが幸せな時間です。


[10]>3 みかん風呂 ootatmt

夏の間はシャワーですますことも多いのですが、寒い季節はのんびりと湯船につかりたいですね。

みかんの皮を入れたみかん風呂は最高です。(^^)


[11]>3 シャワーだと F-15X

シャワーだと疲れがとれませんよね。

やっぱりお風呂が一番。

温めのお湯に長くつかりたいですね。


[12]>8 毛布も hanatomi

毛布の肌触りが、幸せ感を増しますね。少し離れてもう一度布団に入ったときのぬくもりも又好きです☆


[13]和室で読書 y-kawaz

障子を通した柔らかい光に包まれながら和室でお茶菓子+緑茶を飲みながらの読書。


[14]夫婦で替え歌 iijiman

近所迷惑かもしれませんが、うちでは2人でよく替え歌を歌います。

具体的に書くとJASRACに叱られそうなのでネタは書きませんが、

「歌舞伎町の女王」を「〇〇町の女王」に替えて、

うちの猫の歌にしたりしています。

(近所の猫をみな追い返してしまうので。)


[15]>8 寒くなってきました sanbo-n

毛布とふかふかの布団がうれしい季節ですよね。ついつい寝すぎて日曜日が早く終わってしまいます^^


[16]トイレの時間 F-15X

すぐに本を持ち込んでしまいます。

その他、いろいろな事を考えたり、シンキングタイムの場でもあります。笑


[17]>6 会話 hanatomi

おしゃべりって本当に癒されます。

友人は散歩しながら犬に話を聞いてもらうといってました。^-^

だんなのことや、子供のことなど何でも聞いてくれるらしいです^-^

ペットはかすがいだよって言っていましたね。

動物にしろ、家族にしろ、会話ってほんとありがたいですよね。


[18]>9 何か考えようと思ってお風呂に入り、何も考えずにお湯に浸る iijiman

しばしば、「今日は〇〇についてお風呂で考えよう」と思ってお風呂に入るのですが、

いざお風呂にはいると結局、何も考えずに「ぼーっ」とお湯に浸るだけになってしまいます。

特に寒い季節には至福の時間です。

が、出てから「あー、結局何も考えなかった」・・・


[19]>5 休日の朝 FLOW_GAMA

最近は朝が寒くなってきたので、布団から出るのがツライですが、

休日の朝のように急いで起きなくていいときは幸せですね。


[20]>9 これわかります。 sanbo-n

暑くて汗を流すためのお風呂が、これからは本当にのんびり心地よくなるためのお風呂という感じです。


[21]>5 寒い冬の朝はとくに F-15X

寒い冬の朝はとくに出られません。

あと5分、あと3分と引っ張って寝るのがまたいいんですよね(o^-')b


[22]>16 感謝と御礼の時間 hanatomi

私はトイレは、毎回感謝と御礼の時間なんです。

怪我で座れず、移動が大変だったことがあるので、

すわれている足にありがとう。体にありがとう。

年中休み無く、愚痴も言わず一番大切な仕事を引き受けて働いてくださるトイレさんにありがとう。水にありがとう。

健康に生んでもらった親にありがとう。

自分の家に住めているので、お金をいただいた仕事にありがとう。

食べたものにありがとう。

などです。

そして、お掃除するときもありがとう、ありがとうって掃除させてもらってます。


[23]>17 にゃんこやわんこともおしゃべり(^^) tibitora

私も犬や猫によく話し掛けます^^それに、にゃんこもわんこも自分が話題にのぼってたりすると「なにー?」とよって来たりしますよね^^かわいい家族の一員です(^^*


[24]>12 布団の中 ootatmt

たしかに布団の中は最高です。

寒いときはパソコンも布団の中です。(^^)


[25]>18 お風呂 hanatomi

これからの季節、お風呂が余計気持ちいいですね。

たくさん動いた日はなおさら又気持ちいいです。


[26]「次はどんな物を作ろうか」と思いを巡らしている時間 momokuri3

私は物を作ることが大好きです。特にオーディオ機器製作が趣味ですが、他にも色々な物を作ります。以前ここで紹介させていただいた巻き簀と竹で作った菜箸収納とか、紙で作った反射幻灯機など、手近な素材を使って何かを作ってみたりするのも大好きです。何かピンとくる材料を見つけると、それで何を作ろうかとワクワクします。そういうのを考えている時間が好きなんです。

子供のころは、よく図書館に入り浸りました。色々なアイデアを思いついた時、すぐ参考になる情報が探せたからです。今はそれがネットに変わっています。好きな音楽でもかけて、コーヒーをいれて、ゆっくりとネットを散策しながらアイデアを練ります。さてさて、今度は何を作りましょうか。今はきれいな檜の板が何枚かあるので、それをどう生かすか考え中。今夜も楽しい時間が待っていてくれそうです。


[27]日当たりの良い部屋でぼーーー sanbo-n

気がつくと随分時間が経ってたりして。

何もしない贅沢みたいなものをたまーに感じてます。


[28]>26 先を越されたか(笑) Kumappus

最近は、ゼロからの設計はまだまだなんですが、真空管アンプ程度のものであれば、ありものの回路をある程度切り貼りして新作を設計できるぐらいにはなってきました。

シミュレータもあるしね。

実際に手を動かしているのも楽しいんですけど、作業に入るまで、と作業が途中で切れたときの根性の必要度がどこか仕事めいてしまうので、やっぱり「何作ろうか」って考えてる時間が楽しいですね。


[29]>24 朝の二度寝タイム Kumappus

一応、早く出れるように早めにセットした目覚ましがあるんですけど、裏の人格が止めてしまうのかいつの間にか止まっていて、ギリギリ時間にセットした目覚ましで目が覚めます(笑)。

でもその裏の人格(?)のせいで二度寝タイムがなんか楽しい…。特に冬場は…。


[30]深夜の温かいお茶 sanbo-n

朝や昼過ぎのおやつタイムもいいですが、ちょっと夜更かししてしまったとき夜中にちょっと飲むハーブティとかはほっとして幸せな時間です。

本当ならさっさと眠ってしまう方がいいのでしょうが、ついつい夜更かしでお茶を飲みながらぼやーっとするのも気持ちよかったり。。。


[31]やっぱりパンを焼いている時間かなぁ MINT

以前も書きましたが、私はパンを焼くのが大好きです。このパンを焼いている時間が一番幸せ。特にこれからの時期はオーブンの暖かさと、いっぱいに広がる香ばしい匂いが至福のひとときです。焼けるのを待っている時間は、うっとり夢見心地。アルファ波出まくりです。

焼けたパンを家族に振る舞うのも大好きな時間です。お気に入りのテーブルクロスを広げて、パンに合わせて紅茶やコーヒーをいれて、籠に盛ったパンをどんとテーブルに乗せてみんなを呼びます。おせじでも、おいしいよと言ってくれる時がまた幸せ。こんなのが私のイエで過ごす一番好きな時間です。


[32]>29 にゃんこも一緒に tibitora

寒くなってくるとあったかい布団が恋しくなりますね。そこににゃんこがもぐりこんで来てくれたら暖かさ倍増です(^^*


[33]ペットといっしょ♪ F-15X

うちは小鳥と沢蟹を飼っているのですが、沢蟹をじっと眺めたり、小鳥につっつかれて遊んでもらっているとホッとした気持ちになります。言葉は話せませんが、いい相棒です。


[34]寝酒タイム Kumappus

夫婦とも夜更かしで、例えば休日のように朝遅くまで寝てたりすると次の日会社なのに眠くなりません。

そういうときにはちょっとだけ寝酒を。

最近はウォッカトニックが多いかな。

プレミアム・ウォッカを買ったもんで…。

飲みすぎて起きれない という失策は 今のところはありません(笑)


[35]>32 朝になると顔だけだしている猫 iijiman

うちの猫は、最初は消したコタツにもぐりこみます。

そこが「暖かい場所」だと思っているようです。

そして深夜、ひげで私を起こします(それでも起きないと目を舐め、さらにそれでもおきないと口を舐める)

そして布団に入ってきます。

tibitoraさんのおっしゃるとおり、暖かさ倍増!

最初は布団の奥に入ります。

しかし、やがて暑くなってくるらしく、朝には顔だけを布団から出しています。


[36]冬はコタツ F-15X

だんだんと寒くなってきましたが、冬はコタツにあたってのんびりとTVを見るのもいいです。

そろそろコタツを出そうと思うのですが、コタツが壊れてしまっており、ちょうど昨日コタツを探しに街に出たところでした。よさげなコタツが見つからなかったので、早いところ、なんとかしたいです。


[37]こたつで過ごす時間。 helltaxi

布団もいいですが、これからの季節はこたつがいいですよね。

こたつでうたた寝したり、こたつに入ってDVD見たり、もうこたつから出られないって感じになります。


[38]>30 激しく同意です。 hanatomi

まさに、ほっ。とするんですよね。

ちょっと体が温まって、リラックスできる気がします。


[39]>31 焼きたてのパン tibitora

焼きたてのパン、美味しそうですね^^私の友達もたまにパンを焼いています。色々と安心できる材料を選んで作ったり、水の変わりに野菜ジュースを使ったり、体にやさしくて美味しいパンをご馳走してもらっています(^^*


[40]夜の静かな時間にCDを聞く tibitora

今一番好きな時間は、夜の静かな時間にCDを聞くことです。語りやドラマCDは、外の他の音があまりない時間にゆっくりとその物語に意識を向けたいのでヘッドフォンをつけて聴いています(^^)


[41]>36 こたつ!! hanatomi

脳内にこたつ=幸せという図式ができてしまっています。

にほんのホカホカほのぼの文化だなと思います。

足がぶつかったり、寝てしまったり、出るのがいやだったり、

こたつって、幸せです。


[42]朝のちょっと時間の空いたとき pinkandblue

朝はやくおきて、ちょっと時間があくことってないですか?

私はそんなときに、クラッシックの音楽を聴いてコーヒーを1杯。

ストレッチをやったりもしています。ほんのひと時の優雅な時間。大好きです^?^


[43]>39 いい香りが。 hanatomi

パンの香りがまた幸せ感を増しますね。

朝、焼きたてのパンを食べるととってもやる気が沸いてきます☆


[44]>41 こたつにみかん! iijiman

みかんの産地に住んでいますので、こたつの季節とほぼ同時に、

早生ミカンのシーズンに入ります。

こたつで食べる温州みかんのおいしいこと!

みかんのザルがすぐに空になってしまいます。


[45]ゲームをする。 mododemonandato

最近はオンライン麻雀に凝っております。

これがなかなか勝てないので、何回もやってしまいます。

人間が相手だと、思いも寄らない手が出たりして、驚かされます。


[46]珈琲を点てている時間 Fuel

あえて入れるとは言わず、ここは「点てる」と言いたいです。

だからコーヒーも漢字で「珈琲」と書きたい。

うまい珈琲を点てるその時間が、私の一番好きな時間です。

何の変哲もない紙ドリップの珈琲ですが、

私の場合はいつもかなり粗挽きの豆を使います。

焙煎は家ではできませんが、挽くのは自分でやります。

なぜ粗挽きにこだわるのかというと、その方が珈琲の雑味が出にくいから。

そのかわり滲出しにくくなるので、豆は通常より多めに使います。

使うヤカンも、注ぎ口の先が細い専用の物。

普通のヤカンでドボドボお湯を注いでしまうと滲出時間が短くなってしまいます。

細引きの豆ならそれでもいいのでしょうが、粗挽きの場合はゆっくり注げる細い注ぎ口のものが適します。

また、少し高い所からそろそろと注いでやると、その間にお湯の温度が若干下がります。

豆に注ぐお湯はちょっと温度を下げる。これも私の珈琲の点て方のポイントです。

その方が雑味が少なく、まろやかな珈琲に仕上がります。

こうして様々なこだわりを持ちながら、焦らずゆっくり、香りを楽しみながら。

この時間がいいんです。最高に贅沢なひとときです。

飲むよりも点てる方が楽しい。この楽しみを味わいたくて珈琲を点てるといっても過言ではありません。


[47]>44 おしりにねっこが・・・・ sayonarasankaku

こたつは気持ちが良いけど、1度入ると、もう出れないですね・・・


[48]>47 こたつから出たくないぞ「こたつむり」 tibitora

寒い日にこたつに入るともうそこから動きたくなくなります。誰の言葉か忘れてしまいましたが「こたつむり」(かたつむりのもじり)です(^^;


[49]>35 布団の中でしょう!!! teionsinonome

この時間がぶっちぎりの1位ですね

そして布団から出るときがいちばん嫌な時間です


[50]>46 珈琲 hanatomi

飲むよりも点てる方が楽しい!

↑名言ですね ^-^

茶道みたいに珈琲道を感じます。

気合の入った、気持ちの入った一杯ですね

あの香り、空気、雰囲気、珈琲というだけで頭に浮かびます。


[51]>25 お風呂で本を読んでいるとき teionsinonome

大好きです、お風呂で本

汗がダラダラでてきて何か痩せそうだし!

真冬は手がちょっと寒いんですけどね


[52]ベランダから外を眺めている時間 Oregano

夏に寝袋でベランダに寝て星を眺めるというのをやってからというもの、ベランダが大のお気に入りになってしまいました。あれから暇があるとベランダに出て外を眺めるようになりました。

一種の定点観測のようなものです。同じ景色でも、季節によって、時刻によって、様々な姿を見せてくれます。聞こえる音も、季節や時刻でずいぶん変わります。今までは一年中同じだと思っていた窓からの景色が、ちょっとベランダに出てみるだけでこんなに違って感じられるのかと驚きます。そして眺めるたびに、自分の住む町が好きになっていきます。ベランダは、家と町との接点のような場所なのかもしれないと思います。


[53]>48 冷めないように F-15X

早めに買ってしまった、ピザとかフライドチキンとか、温めたりしませんか?

魅惑のコタツ

食べ物の保温もできるのですな。


[54]鍋を囲む。 helltaxi

冬と言ったら鍋ですよね。

鍋を囲んでの食事って普段の食事とちょっと違って役割分担なんかがあって楽しい時間ですよね。


[55]料理をするとき teionsinonome

料理をしている時間が好きです

別に腕をふるってご馳走とか、プレゼント用のケーキとか、特別なものじゃなくていつものご飯であってもちょこっとだけ工夫するのが楽しくて

料理を全くしない方もいらっしゃるようですが、私は料理の時間がなくなるとストレス溜まるとタイプです


[56]>4 TVを消して・・・ F-15X

子供の頃は家族そろって食事するような事は無かったのですが、やはり夕食は料理を囲んで、その日の出来事を話し合ったりして過ごしたいですね。もちろん、「TVを消して」


[57]>52 写真を撮ってみたり teionsinonome

わかります!

こう、夕焼けがきれいなときなんかに写真を撮ってみたりするんですよね

私の部屋は3階なので、電線が近いんです それが写真に入り込むのがけっこう気に入ってます


[58]パソコンの前で過ごす時間 sayonarasankaku

パソコンの前で過ごす時間は私にとって大事な時間です。

いろんな情報を得たり、

ワクワク、ドキドキすることも多いです。


[59]>22 感謝と御礼 teionsinonome

ははー なるほど そういう考え方もあるんですね

色んなものの最終地点なわけだからここで諸々ひっくるめて「ありがとう」と言うのにいい場所なのかもしれませんね

私もトイレに本を持ち込んじゃいます 夏とか暑いんですけど、不必要に居座ったりしちゃいます

あと、最近はDSですね フフフ 濡れないように注意です


[60]>54 鍋、いいですね。 F-15X

そうですね。冬は鍋ですね。

湯気をたてながら皆で鍋を突付くのは最高ですね。

お酒もおいしい!飲みすぎちゃいますね。笑


[61]車の中で過ごす時間 sayonarasankaku

車の中で過ごす時間が大好きです。


走ってるときだけじゃなくて、停まってる時も好き。

1人になれる空間なので、いろんな想いを巡らしている事が多いです。


機械だけど、大事な友達みたいな感じです。


[62]>58 ゆったりとした時でないと F-15X

そうですね。パソコンて結構、ゆったりとした時でないとできないですよね。

夜はやはり、ビールや日本酒を片手にパソコンをさわることが多いです。

でも、寝る前は気が張ってしまうのか、ほどほどにしないと、なかなか寝付けなくなってしまいます。(><)


[63]>60 なべ hanatomi

冬はなべですね。今日にでも食べたくなってしまいました。

^-^

その後のぞうすいやうどんも大好きです。


[64]>53 子供の頃 helltaxi

休みの日に母親が出かけていてこたつの上に書き置きがあり、「こたつの中にケンタッキーが入ってます」ってことがよくありました。


[65]>63 おでん tibitora

私は鍋のなかではおでんが一番好きです。たまごにちくわ、大根や人参、じゃがいもも、どれも美味しいです(^^)作って数日たつと味が染みてもっと美味しくなるんですよね^^


[66]>65 ちゃんこ鍋なんかもいいな♪ F-15X

元お相撲さんとかがやっている、ちゃんこ屋さんに行きたいです。

もう何年も口にしていないです。

食べたいな。


[67]風呂掃除(笑) YuzuPON

最近家で一番楽しいのがこれです。以前、トイレは大変お美しい女神様がつかさどっていらっしゃるという話を読み、トイレ掃除でもしてみるかと思ったのですが、あいにくトイレは母の担当で、私のいない昼間に掃除をしていますから、私の出番がありません。そこで、水回りつながりでバスルームはどうかと思い立ったわけです。

それとほぼ同時に、バスルームを清潔に保つ第一は、使い終わった後にいかに水をきれいに切るかであり、それにはスキージを使うのがいい、という話を聞いたんです。あのプロの窓ふき屋さんが使っているゴムのヘラのようなものです。ホームセンターに探しに行くとちょうどいいのがありました。これで準備万端。幸い私はいつも風呂に入るのが遅く、ほぼ毎日終い湯ですから、これでバスルーム掃除は私の専門となりました。

やっているうちにだんだん自信と誇りが生まれてきます(笑)。もうわが家の風呂掃除は他の家族には任せられません。風呂にはいると、自分の体を洗うより熱心にタイルを磨き、バスタブを磨きます。タイルの目地も最初は少し黒ずんでいましたが、ていねいに掃除して、今では真っ白です。そしてスキージでスッキリ水を切って完了。わはははは、輝くバスルームだ、タイルも水栓も輝いておる、今日も充実したひとときであったと、腰に手を当てて胸を張ります。もちろん素っ裸です(笑)。

最近はこれが趣味。家で過ごす一番楽しい時間になっています。あとはこれでどの程度運気が上昇しているかを年末ジャンボ宝くじで確かめるのみ。一等が当たったらもちろんバスルームの改築です(笑)。


[68]夜中の家族が寝静まった後の時間 sayonarasankaku

夜中、家族みんなが寝てしまって自分だけが起きてる時間が好きです。


次の日のこともあるので、あんまり長くは駄目ですけど、

今までの賑やかさが嘘のように静かでホッとします。


寝る前の、ひとときのクールダウンのような時間です。


[69]>50 私もたてる時間の方が rikuzai

好きですね。飲むことも楽しいですが、いれている間が一番香りがたって楽しめます。

おいしいといわれているお店で豆を買って、

引き立てのマメが入った袋を開けた瞬間はたまりませんね。

紅茶も同じくらい好きです。


[70]>51 やっぱり rikuzai

お風呂タイムははずせないかな。

いまだに半身浴用の書見台は買ってないですが、

風呂蓋を工夫して本を読んでます。


[71]>68 最近の深夜の空気は異常 castiron

しんとして、冷たくて、最高です。


[72]>66 ほうとう mododemonandato

鍋物はほうとうなんかもいいですね。かぼちゃやサトイモなどを一口大に切って、太い麺と一緒に鍋で煮て食べると、真冬でも大汗をかきます。軽い風邪なんかも直ぐに治ってしまいます。


[73]自分の部屋 castiron

全て自分仕様に仕上げられた自分の部屋で過ごす時間はたまりません。

(別にニートじゃないですが)


[74]>66 先日このシーズンに入って rikuzai

初の鍋をしました。

「野菜をたっぷりたべる鍋」といったタイトルの鍋用スープを買ってきて、

鶏ももと、つくねがたっぷり入った鶏鍋でした。

ラストのラーメンをちょっと欲張ってしまって、

鍋が麺だらけになってしまいましたが、

あっという間になくなってしまいました。

今度はもつ鍋したいなぁ。


[75]>70 私も sayonarasankaku

本を持ち込んでしまいます。

けっこう、汗もかいて気持ちいいですよね。


本がシワシワになるのが、難点ですね。


[76]>14 楽しそうですね! otayori

うちは、私がデタラメ即興歌を歌い、

いつのまにか旦那に、その歌が伝染してることがあります。


[77]しっとりと酒を楽しむ時間 tough

楽しみ方のシチュエーションは色々です。窓辺で月夜を眺めながら。ゆったりとソファでくつろぎながら。お気に入りの本を眺めながら。食卓で家族と談笑しながら。時には庭に出て縁側の代わりにひっくり返したオイル缶に腰掛けながらなんていうのもあります。酒を楽しむというより、時間を楽しむという感じでしょうか。とにかく、今日はどんなお酒を、どんな風に楽しもうかと、それを工夫していくのが楽しいんです。

無粋な人間ですから、あまり肴には凝れません。器用に自分であれこれ作れればまた楽しいのでしょうが、だいたいいつも、ただ器に盛れば済む物か、軽く炙れば済むようなものになってしまいます。だからシチュエーションを色々変えて楽しむことが中心です。

ほろ酔いで過ごすゆったりした時間。幸せです。


[78]おでんや、シチューを煮込んでる時間 sayonarasankaku

おでんやシチューは食べるのも、勿論、好きなんですけど、

煮込んでる時間も好きです。


時々、味見して、

弱火でコトコト、コトコト煮込みます。


美味しく出来上がるか、期待もこめつつ過ごす時間が好きだったりします。


[79]>75 私も・・・ Spaceshuttle

お風呂が1番です。1日の疲れを癒す最高の薬です。子供の頃から好きな時間です。


[80]>75 お風呂で読書はじめようかな otayori

初めて半身浴したとき「このぬるさ、ありえない!」と思ったのに

慣れたら熱いお風呂より気持ちよくなりました!

血行が悪いので、20分中10分は足をマッサージしてますが、

お風呂で読書もやってみようかな、と思ってます。

>sayonarasankakuさん

シワシワなりますか。。。なんか良い方法ないかなぁ。


[81]>49 いいですね。 Spaceshuttle

蒲団にくるまって静かな時を過ごす。うちでは子供と一緒なので、子供に殴られたり・蹴られたりしますが、大事な時間の一つです。


[82]>62 落ち着きます(笑) otayori

普段はポータルサイトを覗いたりですが

自分のホームページとかブログとかで、

やりたいと思うことがけっこうあって

楽しくて贅沢なおもちゃです!


[83]>73 一人の時間 miumiur

考え事をしたり、趣味に没頭したりと家族や友人があっても大切な時間ですよね。


[84]>71 夏場なら虫の声も miumiur

家族が寝静まってシーンとした時間でも、外の虫たちが鳴き続けていて「まだこんなに夜更かししてる奴がいるのか」なんて思ってしまいます。


[85]>23 あああーいいなーー otayori

ワンちゃん猫ちゃん仲良しですか?

どっちを先に飼ったらいいんでしょう?

確かに昔飼ってた犬が、こそこそ話してても

自分の事と気がついてました。

主人が猫と共に育ち、私が犬と共に育ちました。

今は飼えませんが、主人が猫ちゃんの気持ちを教えてくれたので

いつか両方飼いたいです。


[86]>81 布団の中でネット arainswk

寒い今はvistaパソコンの熱も気にしないで楽しめます。


[87]編み物タイム Cocoa

私は編み物が好きで、時間があると何かしら編んでいます。そんなに集中するわけではありませんが、やっているとだんだん熱中してきます。そして、なぜか編み物をしていると、楽しいことしか考えなくなるのが不思議なんです。ちょっと落ち込んでいるような時でも、編み物を始めると、とたんにうきうき。編み進むごとに、楽しい気持ちでいっぱいになっていきます。一人の時にも編みますが、リビングで家族と談笑しながら手を動かしているのも楽しいです。


[88]>86 同じく^^ pinkandblue

ふとんの中で携帯で遊んでる時間が好きですね。


[89]>87 昔は・・・ pinkandblue

よくやっていました。学校へもって行ったり、家でもやっていたり。

自分だけの時間でとっても好きだったのですが、いつの間にかやめてしまいました・・・。


[90]>85 ペットとの pinkandblue

共有している時間って、優雅ですよねぇ?。とっても贅沢。心が和みます。


[91]>69 コーヒーの香りが pinkandblue

充満しているお部屋、いいですよね。

あついお湯を静かに注ぐ。。。時がゆっくり流れているような気がします


[92]冷たい布団に入って温まるまでの時間 matakiteshikaku

だんだん温もってくる感触と眠りに落ちるか落ちないかの狭間の葛藤が好きです。


[93]>72 キムチ鍋 pinkandblue

うちはキムチ鍋をよくつくります。

そのまま食べるのではないので、においもそんなにきつくないです。からだがぽかぽかします。


[94]>7 食事は誰かと一緒が楽しいですね Cocoa

笑顔や会話もご馳走のうち。一人で食べる食事は味気ないですね。一人で食べるご飯は、ただ空いたお腹を満たすだけ。私も一時期一人暮らしをしていたことがあります。一人で食べる食事は、特に夕食が淋しかったです。誰かと「おいしいね」って言いながら食べたいなぁ、なんて、よく思いました。今は家族と一緒に食べられる環境なので幸せです。


[95]>56 家族同士だと愚痴も言い放題ですから ootatmt

ストレス解消になって、いいですよね。


[96]うたたねをして、誰かがタオルケットをかけてくれる時、 matakiteshikaku

こんな素晴らしい瞬間はなかなかありません。多くの場合、お尻あたりを鈍器で殴られたような感触とともに後味の悪い目覚めを迎えるものです。

同居人の機嫌とタイミング次第。


[97]>91 珈琲道 Cocoa

すてきですね。豆にもお湯にも心を配って、愛情をかけながらいれていく様子が目に浮かぶようです。立ち上る香りの中で、とても幸せそうな笑顔がこぼれてくる感じ。いいなぁ。私もいつかその珈琲、ご馳走になりたいです。


[98]家族が寝静まった、独りだけの時間、 matakiteshikaku

幸せそうな寝顔見るのも、これまた幸せですね。だらしない寝顔のときは噴出しそうになりますが。


[99]>93 「カニすき」はダメですよ ootatmt

みんな無口になってしまうので。w


[100]お風呂で子供から学校であったことを聞いている時、 matakiteshikaku

こんな時間がいつまで続くのだろうかと、そのうち話してくれなくなる時がくるのだろうかと、いまは何でも話してくれる子供と風呂につかりながらも考えますが、仕事から帰って一番好きな時間です。


[101]>19 昼間、太陽の下で干した布団。 helltaxi

ポカポカの布団の中ですごすのもいいですよね。

昼間、干したのに夜布団の中に入ってもまだポカポカしている布団ってすごいですよね。


[102]>96 うれしいですよね Cocoa

むにゃむにゃむにゃ。うっすらとした意識の中で、ありがとうと言いたいけれど、寝てるからお礼も夢の中で。タオルケットと優しさに包まれて、ほわぁ、幸せ、っていう感じですね。

私は今は家族と暮らしていますが、学生時代は一人暮らしでした。よくうたた寝して、くしゅん、なんてやっていました。


[103]>100 お子さんとの時間 Cocoa

お風呂タイムは、一日の中で一番心も体も近付ける時間かもしれませんね。お子さん、小学生なんですね。とすると、一緒にお風呂に入れるのはあと少し。今がとても貴重な時間ですね。私も父とお風呂に入っていた頃を思い出してしまいました。


[104]>67 一家に一人こういう人がほしい! Cocoa

イエで過ごす一番好きな時間が、お風呂掃除ですか?!すごいです。わが家にもこういう人がほしいです。でもバスルームに愛着を持って、それを丁寧にお手入れしている時間が一番楽しいって、わかる気がします。きっとバスルームの神様もお喜びだと思いますので、ぜひ宝くじを当てて、超豪華なバスルームを作ってくださいね。


[105]夕食時に家族とPC動画配信を観る some1

テレビは消して(というか殆どつけない)(W

こういうライフスタイルにシフトしてる家庭も多いのでは?


[106]>78 わかります Cocoa

煮込んでいく時間がいいんですよね。時々お鍋を覗いたり、味見をしながら変化を確かめたりしながら、おっいしくおっいしくでっきるっかなー、なんて歌っちゃったりします。優しい時間がゆっくり流れていくみたいですよね。素敵な時間です。


[107]>104 うちにも、1人お願いします! sayonarasankaku

なんだか、お風呂掃除がすごく楽しそうです!

これからの季節、風邪をひかれませんように祈っております。


年末ジャンボも楽しみですね♪♪


[108]>89 そうそう Cocoa

紙袋に一式詰め込んで学校にも持っていったりして。そうすると友だちが、誰に編んであげてるの?なんて冷やかしに来てくれたり。実は自分用だったり、縫いぐるみ用だったりするんですけど。

pinkandblueさんも、また編みましょうよぅ。一度でも熱中したことがある人は、きっと毛糸をお店に見に行くと、また編みたくてたまらなくなってくると思います。一気に根を詰めて編まなくても、空いている時間にちょっとずつでもいいですから。編んでいる時のあったかな気持ちを、ぜひご一緒に味わいましょう。


[109]>105 ニフニフ動画 mododemonandato

間違いじゃなくてそういう名前のサイトが、本当にありまして、動画の下の方にコメントがつけられるというウェブサービスです。

名前もサービスも、似ているサイトが、どこかにあるかも知れません。

私はよくしりませんが(笑)。


[110]野球の中継(ラジオ)を聴いている時間 toku4sr4agent

好きな時間その1・・・野球の中継(ラジオ)を聴いて、

熱くなっている時間です。


本当はテレビで試合をやっている時間といえればよいのですが、

主に試合がテレビで放映される球団に比べるとマイナーな球団なので、テレビでの中継は少ないのです(苦笑)


ケーブルテレビでも契約したほうがよいのでしょうか?


来年はクライマックスシリーズにいけるとよいな。


[111]>99 ちゃんこ派です teionsinonome

ちゃんこの後のダシにコショウをぶち込んでラーメンを入れるのが最高に好きです!


[112]>106 ビーフシチューやもつ煮なんかも helltaxi

煮込んでいて味見するのが楽しみです。


[113]撮ってきた写真をテレビに映して管掌している時間 toku4sr4agent

好きな時間その2

撮ってきた写真をテレビに映して観賞している時間です。



野鳥や景色がメインになります。

朝晩寒くなって、そろそろ野鳥の撮影シーズンも近いので

どこへ行こうかちょっとこれからが楽しみです。


[114]>110 特にロッテ戦 teionsinonome

ホークスファンなのですが、特に対ロッテ戦が好きです

2005年以来、良いライバルなので そして、ロッテファンの応援が敵ながらかっこいいと思うので

ロッテファンの友人もホークス戦がいちばんおもしろいと言ってました


[115]>92 わかります! Cocoa

最初は、ひんやりしているお布団で、じーっとします。そして少しじたばた。うー、あったまれ、あったまれ!ちょっと潜っちゃう。うっ、足が新しい所に触れるとまた、ひんやり。きゃー、丸まっちゃおう!ふわぁ、あったまってきたー、幸せー、ふにゃふにゃー…みたいな、そんな時間ですよね。とっても素敵なひとときです。


[116]>112 角煮もいいですね teionsinonome

鍋の前に椅子を置いて、待ちきれなくてたまに蓋を開けて覗き込むのとか いいですよね


[117]口笛を吹いたり鼻歌を歌いながら家事をしている時間 toku4sr4agent

口笛を吹いたり鼻歌を歌いながら家事をしている時間。


・・・最近は口笛のレパートリーが増えたので、

近所に口笛サークルなどがないかと探していますが見つかりません(苦笑)


[118]>77 大人の時間ですね Cocoa

私は、お酒は飲めるのですが、普段あまり飲むという習慣がありません。でも、酔っぱらうために飲むのではなく、お酒と共に時間を過ごすという楽しみ方には、とても憧れます。お酒をこんなふうに、暮らしの中にスマートに取り入れていけたらいいでしょうね。


[119]イエで知ってる名前を目にする時 sayonarasankaku

イエはてなで知ってる名前を目にするのは楽しいです。

(ほとんど、知ってる名前のような気もしますが・・・笑 )


「あ?、○○さん、こんな事いってる。やっぱりね?」

「えー!? ○○さんがこんな事をいうって、意外!!」

「○○さん、しばらく見てなかったけど元気そうでよかった!」

なんて、隠れたコミュニケーションを楽しんでいます。


[120]>119 イエはてなが一番楽しいかも tough

私も、色んなツッコミを入れながら読んでいます。あれ、今日は誰々さんが出てこないなぁとか、おー誰々さん久し振りだなぁとか。離れた場所にいながらも、大好きな仲間たちと集まってワイワイ盛り上がっている雰囲気がいいですね。そんなイエはてなのいわしに参加している時が、一番楽しい時間かもしれません。


[121]>120 家に関係することが多いので helltaxi

答えやすい質問で毎回、答えるのを楽しみにしてます。

また今週のお題について考えてる時はたしかに楽しい一時でありますよね。


[122]基本的ぬは、土曜日 to-ching

昼過ぎ仕事から帰ってきて、シャワーを浴び晩飯まで、読書、昼寝、飯前に今度は風呂に入り冷たいビールをば飲むと言う事。これがまず基本


[123]>118 ストレスからの解放 to-ching

食道を超冷たいビールが降りて行く・・・生きているって思う瞬間。


[124]>95 これは幸福! to-ching

家族が皆揃って食事をする、それが出来るって幸せ、思わずその時嬉しくなり酒が進む


[125]>88 DVD 海外ドラマ to-ching

これを見るのも楽しい今は「24」です。ちょっと遅いけれど、ところでLOSTは??


[126]>84 明日休みで to-ching

つい早く寝てしまい、夜中に眼が覚めると何か得した感じで、まだ寝る時間が沢山ある!と思わずにやり


[127]>115 小さい頃は to-ching

そうでしたが、歳をとったらもう駄目!電気シーツ等がついてないとご機嫌斜め


[128]>111 タラバがにの「カニすき」 to-ching

これは身が速く取れて結構話が弾みますよ。


[129]>83 欲しいです・・・ to-ching

自分が趣味で集めているものをディスプレーするだけの、スペースだけでも良いのですが・・・

あったら、一日中こもるかな?


[130]>128 小田原おでんはどうかな? iijiman

「静岡おでん」に比べるとまだマイナーな感じですが、練り製品をふんだんに入れて食べるのが小田原おでん。

http://odawaraoden.gooside.com/tane.html

家によっては、練り製品中心になってしまうことも。

食べやすいから話も弾みますよ、きっと。


[131]>19 でも・・・ to-ching

休日は何故か早く眼が覚める!どうしてだろう??


[132]>82 これをしなきゃ・・・懸賞サイト、ポイントサイト to-ching

その日は終われないです、メールチェックだの、懸賞チェックだの、毎日クリックしなきゃポイントたまらないですから。


[133]>130 シンプルに牡蠣鍋かなー Kumappus

うちは味噌じたて。

しょっぱめなせいもありますが、野菜もたくさん食べれていいんですよね。

これも無口にならない鍋でいいですよ。

ただ日本酒がいけてしまうので、ろれつがあやしくなるかもしれないけど。


[134]打ち込みタイム(キモオタでサーセン) Kumappus

VOCALOID2 キャラクターボーカルシリーズ01 初音ミク HATSUNE MIKU

VOCALOID2 キャラクターボーカルシリーズ01 初音ミク HATSUNE MIKU

買っちゃいました(おっさんホイホイ)。

打ち込みなんかやるのは15年ぶりぐらいなんですけど、集中しますね。

耳コピー基本ですが、なんとなく写経とかに通じるものが。

15年のブランクで、世間の状況が進んでいて驚くばかりですが、ミクをきっかけに普通の打ち込みも再開してしまいそうです。


[135]>133 てっちり ootatmt

いろいろおいしそうな鍋の名前が出てきますね。

これから寒くなると「てっちり」もいいですよ。

てっちりの後の雑炊は最高にうまいです。


[136]>79 入浴剤は風呂釜によくないって言うので helltaxi

最近は、入れてないのですがゆず湯とか柑橘系の皮をいれるとお風呂でリラックスできていいですよ。


[137]>131 それもありますね FLOW_GAMA

言われてみればありますね。似たようなことですが、

「明日は朝早く起きないといけないから早く寝よう」と思って布団に入っても、

なぜか眠れないことなんかも、不思議なものです。


[138]>129 一人になれる時間と空間 tibitora

家族や友達との時間、一人で居られる時間。どちらも大切だと思います。誰にも迷惑をかけずに趣味の事が出来る部屋はいいですよね^^


[139]>135 昨日食べましたー choco-latte

水炊きを食べました。

一人鍋は寂しいので、鍋は絶対家族と食べたいです。


[140]>107 わが家にもぜひ MINT

すっごーい!こんなに楽しんで掃除したら、バスルームさんも大喜びですね。終わったあと、腰に手をあてて勝ち誇ったように笑う姿が最高です。これならきっと運気上昇間違い無しでしょう。宝くじ当たったら泳げるお風呂作ってくださいね。あ、お掃除大変そう(笑)。


[141]お取り寄せ♪ choco-latte

ネットで地方の美味しいものをお取り寄せして、それが届いたとき!!!

今までロールケーキ、手作りジャム、蟹、ラスク etc…毎回届く日は

ウキウキワクワクして外出する気にもなれません。

たいてい冷凍でやってくるので、ケーキも解凍しないと食べられないんですけどね。


[142]>59 トイレの中って暇なので choco-latte

雑誌を見ています。

洋式のトイレでもいつも足が痺れてしまうので、小説など長い本は読めません。


[143]>127 じたばたするする MINT

丸まったりもします。そして温まってくるころには、お目々がとろ?り。たしかにすてきな時間ですね。私、電気毛布とか電気シーツってだめなんです。脱水しちゃうというか、喉ががらがらになってしまうんです。だから、特別寒い日は、ゆたんぽを使います。柔らかな温かさで幸せです。


[144]>116 時間をかけて作るお料理は MINT

待っている間がいいんですよね。温かな湯気。おいしい香り。そして、みんな喜んでくれるかなぁっていう期待感。よく愛情がスパイスなんていいますけど、ゆっくり時間をかけて作るお料理は、本当に愛情がこめられる気がします。


[145]>143 小さい頃、親と helltaxi

同じ布団で寝ていて布団があたたまるのを一緒に待っていた時間を思いだしました。


[146]>141 おいしいものいろいろ^^ tibitora

私の家族もたまにですがネットでお取り寄せします。そしてやはり届く予定日はわくわくしながら家で待っています、届いた物を一緒にわいわい言いながら開けるのも楽しみの一つですね^^夏など暑い季節にはロールケーキなどは半解凍でも美味しくいただけますよ(^^*


[147]>108 私は今年は手染めの毛糸 MINT

今年は季節のいろいろな材料で草木染めを楽しむ計画なんです。少しずつ試しはじめてみていますが、毛糸も染めてみたいんです。そして今年は手染めの毛糸で編み物してみます。秋の色で染めた毛糸で冬じたく。今週末あたり、本格的にスタートさせようと思っています。

編んでいる時は楽しいことしか考えなくなるって、本当にその通りですね。私も編み物あったか仲間にいれてくださいね。


[148]>94 誰かのために作る、または誰かが私のために作ってくれるのがうれしい MINT

ほかの人が作ってくれた料理っておいしいですよね。友だちの家にお呼ばれして、あなたのために作ったのよなんてご馳走してくれると、もうおいしくって、うれしくって、たまらなくなってしまいます。

だから私も、誰かのためにお料理するのが好き。もちろん家族のためにも。そうしてみんなでわいわい楽しく食べるのが最高ですね。


[149]>97 上質なひととき MINT

という言葉がぴったりな感じですね。コーヒーを知り尽くして、コーヒーと語り合いながら、そのすばらしさを存分に引き出していく。その時間をゆったりと楽しんでいく。うーわー。これはもうコーヒーのグルメというだけでなく、生活そのもののグルメです。かっこいいです、すごく!


[150]お洗濯 vivisan

昨日お祭りで使用した衣装を一気にお洗濯して干しました。

今日の天気は、本当に洗濯日和。

パンパンとしわをのばしながら・・昨日の楽しかったお祭りを思い出しつつお洗濯。

太陽の恩恵をうけて、すぐに乾いてくれました。

また、洗濯物を取り込むときもいいですね?♪

布団ほどではありませんが、おひさまのにおいがした洗濯物をとりこむ。

おもわずとりこんだ洗濯物をすりすりしてしまいますw


[151]>145 なつかしい! Fuel

布団が温まるまで、親が抱いてくれたりするんですよね。

足先なんかは冷たい布団でヒンヤリなんですが、

それ以上の温もりがありました。

懐かしいです。


[152]>151 わかります!足を動かしながら odorukuma

じわじわ温まる感じが好きです。今はそんなこともなくなりましたが(笑


[153]>140 わははは Fuel

すばらしい「一番好きな時間」ですね。

入浴時は代謝が活発になっていますから、

ちょっとした運動でもかなりシェイプアップ効果があるそうです。

きっとお掃除はいい運動にもなるでしょうね。

それでお風呂場の神様に喜ばれて運気が上昇するなら最高だなぁ。

私も柳の下のドジョウを狙って…。

宝くじ当たったら大浴場にケロリン桶を置きたいと思います。


[154]>126 好きです! odorukuma

いいですよね、静かな虫の声と風の声以外聞こえない静かな時間ですよね。

夜中か明け方が一番活動的な気持ちになる気がします(笑)


[155]>146 何かが届くのを待つのっていいですよね。手紙や小包が届くのを待つ時も odorukuma

何かが届くのを待つのって楽しいですよね!手紙だったり定形外だったり、通販の宅配便だったり。

今日かな?という日は、ちょっとソワソワしながら楽しみに待ちます。いい時間ですね


[156]>144 煮込み物を待つの、私も好きです。 odorukuma

ポトフや煮物、シチューやスープ、・・・楽しいですよね。

お菓子やパンを焼いている時の待ち時間も好きです♪


[157]>150 お日様と友だち! MINT

いいお天気の日のお洗濯は、お日様と友だち!っていう感じで、とっても気持ちが良くて楽しいですね。天気がいいと、お洗濯したくてたまらなくなってきます。パンッて元気良くしわを伸ばすのも爽快。取り込んだ洗濯物も、本当にお日様の匂い。気持ちいいですよねー。家事も楽しみながらやっていくと、至福の時間に早変わりですね。


[158]>148 遊びに来てくれた人に料理をふるまう odorukuma

のが好きです。来る時間に合わせてお菓子を焼いたり、料理を準備したり・・・・

誰かのために料理を作るのは楽しいですよね。

もてなすのは凄く好きです。


[159]>117 私は音楽を聴きながら家事をします odorukuma

ポッドを首に下げて、エプロンをして、腕をまくって髪を上げていざ家事に(笑

口笛は私はあまり上手ではないのですが、吹くのは好きです。

それより、歌うのが好きかな(笑)

音楽は聞いていますが、家事をする時はほとんど無心でするので途中で音楽が聞こえなくなってきます(笑


[160]>42 意図的に作り出す odorukuma

私もそんな時間が好きで、いつのまにかものすごく早起きするようになりました。

今は、当たり前のようになってしまっていますが、普段忙しい時間帯に、時間が出来るから優雅な時間になるのかもしれないですね。

なつかしいな


[161]>28 料理の事かと思いました(笑) odorukuma

物をつくるのを考えるのは楽しいですよね。

私はカバンや財布をつくったり、料理やお菓子のレシピを考えたりする時間が好きです。

どちらも、実際に作る前に何度も頭の中でシュミレーションします。その段階で何度か練り直して・・・

いい時間ですね。


[162]ピアノを弾いてる時 odorukuma

たまに無性に弾きたくなって、ピアノの前に座ると無心で何時間か弾いています。

かじった程度で、全然上手ではないのですが(笑)


[163]>43 いい香りですよね、甘いバターの香りが・・・ odorukuma

お菓子やパンを焼いている時間、私も好きです!

まだかまだかと思いながら、美味しい匂いを楽しんでます。


[164]>138 そうか、家族ができたら自分の部屋などという概念が・・・ castiron

よっぽど稼がなければ無理なんですね・・・

パラサイト(最近何かと出ていけと言われる)している身としては何気なく書き込んだのですが

実際に自分で家たてて余分な一部屋を使おうと思ったらそれほど贅沢はないですね。


[165]>154 なんか感動してしまう castiron

近くには皆寝床に入っているので確実に人間はいるはずなのに全く人の気配が無くなる。まるで人間は自分一人岳みたいに感じるあの感覚がたまりません。

最近はもうホットココアを作って本を読んで夜更かししています。


[166]>153 必殺浴室暖房で YuzuPON

冬でもバスルーム、あったかです。ま、あまり使いすぎると省エネに反しますから、もう少ししたら先に掃除をしてから入浴し、出る時はスキージで水を切れば済むようにしたいと思っています。でもまだ素っ裸でタイル磨きは楽勝です。

たしかに入浴時の掃除はいい運動になりそうですね。健康のためにも、これ、続けてみたいと思います。


[167]>121 たしかに今が一番楽しい時間 YuzuPON

最近あまりに早く終わってしまうことが多くなって、ちょっと楽しむ時間が短いのが残念でしたが、ここ数回、わりあいゆっくりペースでうれしいです。ハザマさんが色々考えてくださっているようなので、これからまた、本当にゆっくりとした語らえるいわしが戻ってきそうですね。楽しみです。


[168]海外ドラマをまとめて鑑賞 miumiur

平日働いているとイエでTVの前につける時間が少ないのですが、時間がある休日等は今ならTWENTY-FOURの新シーズンや昔の名作を一気に観ると、贅沢に過ごせた気がします。


[169]>103 親子の会話はいつでも大切ですね riceball

どんなに疲れていても、お子さんが笑顔で話してくれれば、疲れもふっとんじゃうことでしょう。matakiteshikakuさんは頑張って、お子さんのお友達の名前と顔を一致させないといけませんね(笑)


[170]>76 息の合ったご夫婦ですね riceball

想像しただけでも楽しそうです!どんな替え歌なんだろ…

替え歌を一度作ると、オリジナルを聞いても、替え歌の方を口ずさんじゃいそうです。


[171]おうちで居酒屋さん akilanoikinuki

私はお酒が飲めないので、私は料理人役です。

酒飲みの旦那をカウンターキッチンの前のダイニングテーブルに座らせ、料理を順々に出していきます。

居酒屋なので、お通しに始まり、サラダ、魚、肉、など出すものは色々です。

二人でそうやって、いつもと違う夕食のひと時をもつことが、最も楽しく、大好きな時間です。


[172]>33 文鳥団子! blanccasse

我が家は文鳥を飼っているので、夜、寝かす前の文鳥団子が幸せな時間です!


手の平の上で、文鳥たちが幸せそうに、ふくふくに丸まってお団子状になってくれると、それだけで「今日も良い一日だったなぁ」と思えます(笑)。


[173]>57 いいですね YuzuPON

今ちょっとベランダに出てみました。もちろん外は真っ暗ですが、こんな時間帯だからこそ、窓から眺めるのとは全く違った景色が見えました。夕焼け空もいいですよね。そういえば、子供のころはよくベランダから飽きずに色々眺めていたような記憶があります。いつのまにかそういう時間の過ごし方を忘れていました。


[174]>156 カレーは煮込めば煮込むほどうまいです。 crocs

わざと一晩おいて食べるとうまいですね。

何日かカレーが続きますが最後の方がおいしいのはなぜなんですかね?


[175]>174 冷める過程で味がしみこむjから というのがひとつある Kumappus

料理材料に、お汁が冷める過程で味が染み込むから、という理由がひとつあげられるようです。

だから、カレーを初日にもおいしく食べたければ作って一旦冷まして、食べる直前に温め直せばいい ということになります。

#言い換えると冷ます→温めるを繰り返せばよい のかな。


[176]>101 朝布団から出ずに一日中 crocs

ゴロゴロしていたいものですね。

憧れですが休日と言っても何かしらやらなければならないことがありそうはいかないものです。

考えてみるとそういう状態って赤ん坊の時の記憶なんでしょうかね。

赤ん坊って一日中布団の上でゴロゴロしてますからね。


[177]>166 湯冷めしないでくださいね riceball

お風呂でゆっくり浸かるのかと思いきや、掃除!ですか。我が家にも出張サービスしてもらいたいです。これだけ大切に磨かれたお風呂なら、お風呂の神様はさぞかし喜んでいることでしょう。そしてご家族様も。


お風呂の改築後ルポを楽しみにしてます♪


[178]>167 うーん、わかるけど Kumappus

ちょっと寂しい答えのような気がするのは私だけでしょうか(笑)。

みんな家族なんだよー というのは気恥ずかしいし…。


[179]>175 冷ますと味がしみこむのですか。 crocs

煮込む時間と関係があるものだと思ってましたが冷ますと味がしみこむってのは想像もしませんでした。

今度ためしてみます。


[180]>171 うちは、おうちで焼き鳥屋さんです YuzuPON

わが家には、父が市民祭り用に作った焼き鳥用の炭火コンロがあります。これに炭をおこして焼くんです。おいしいですよ。父と私で交代で焼きながら楽しみます。母も、いかにも焼き鳥屋にありそうな物を作って運んできます。こういう時のビールはまた格別です。


[181]>161 料理もそうですね Kumappus

cookpadなど、レシピ集サイトが増えているし、本屋で つ、と料理本を買ってしまって、さあどうしようか、と考えるのも楽しい。

ここ数年自分でいうのも何だけど腕は上がっているはずなので大抵のものは作れそうですが、実際に全部作るわけには行かないし、高い材料や手に入りにくい材料はいかにして回避してやるかなんて検討するのも面白い。

料理と工作と実験はどれも似ていると思う。


[182]布団の中に居る時より出る時 studioes

休みの日とか限定なんですけどね。

子供が遊びに連れて行けと朝から起こしに来るわけですが、そんなのになんとなーく幸せ感じちゃったりしていて、結構好きだったりします。


[183]>179 おでんなども MINT

おでんを作る時、最初はネタがぶわっと膨らむじゃないですか。そこでいったん火を止めて冷ますと、ネタは元の大きさに戻りますが、そこで味が染み込んでいくんですよね。よく見ると、つゆがだいぶ減っています。その分がネタに染み込んでいるんです。

カレーも翌日の方がおいしいですね。これはもきっとスパイスも含めた素材どうしが同じような原理で馴染み合っていくからじゃないのかなぁと思います。


[184]>136 妻夫木君がCMしてるミストサウナが気になります。 crocs

なんかあのCM見てるとホントに嫌なこと忘れそうな位に気持ちよさそうですよね。


[185]回想 eiyan

テレビドラマ等を見て自分の過去を回顧し、今度生まれ変わる事が出来たらこんな人生を歩みたいと回想する時間。

自分の生まれ変わりを空想する時間は貴重。

自分の人生をリセット出来たらと想う!


[186]>181 レシピもだけどメニュー全体の組み立ても MINT

付け合わせは何にしようかなぁとか、メインの料理を引き立たせる作戦を色々考えるんです。また、合わせる料理を変えれば、同じ料理でも全く違った印象で食べてもらえますし。そういう構想を練っている時間はとても楽しいです。あと、有り合わせの材料を並べて、この組み合わせで何が作れるだろうなんて考えるのも楽しいです。ちょっとパズルを解くのに似た楽しさがあります♪


[187]テレビとパソコン eiyan

テレビを見ながらパソコン操作し、テレビニュースを検索して情報を一早く知る事が出来たり、情報も確認が出来る事、又は出来た時。

それをブログネタに出来た時。

そんな時は今の時代で生きる素晴らしさを感じる。

違った意味でのパソコンテレビ。

テレビパソコンはいらないかもね!


[188]>178 え?え? Oregano

家でネットしている時間が楽しい、その中でもイエはてなにアクセスしている時間が一番楽しいということで、ここにいる私たちが家族のように親密であるというのとはちょっとまた別の話のような…。

でも、家に帰れば本物の家族がいる、ネットの中にも家族のように親密に語り合える人たちがいる、っていうのは幸せですね。


[189]>187 情報の速さがいい nakata-ryo

テレビはニュースのときにしか報道できませんがインターネットはそうではないので新鮮味がありますよね。

特に12時ごろのニュースをやってないときの情報は誰かに教えたくなってしまいます


[190]>183 カレーだけじゃなくて煮込み料理全般に crocs

使えそうなテクニックですね。

一度煮込んで、一旦冷まし、食べる前にまた煮込む。

いろいろ試してみると面白そうですね。


[191]>13 憧れます eiyan

最近はその様な時間も空間も少なくなりましたね。

羨ましい限りです。

現代は徐々に和室が少なくなり、洋間が多くなりました。

増してやお茶をゆっくりという時間は採り難くなりました。

一度ゆっくりその様な時間を採りたいですね。


[192]>172 最高の時間ですね Oregano

わが家は猫ですが、幸せそうな顔をしてすやすや眠っている猫を見ると、あぁ平和だなぁ、本当に幸せだなぁと思います。そして心安らぐひとときです。私はこの子を幸せにするために生まれた来たんだなぁなんて、大げさですけど、本当にそんなふうに思ってしまいます。小鳥や沢蟹もかわいいでしょうね。


[193]>188 友達感覚? nakata-ryo

家族って言うのは恥ずかしいかもしれませんがみんなでひとつのことを話し合う友達って感じで来てます。

常連さんが多いので「この人の意見はいつも面白いなぁ」とか思ったりします。


[194]>193 家族というよりはクラスメート? crocs

学校の教室で同級生とわいわい話してるようなそんな感じがします。

学級会とか発表会とかそんな雰囲気が近いかな。


[195]>27 昔は・・・ eiyan

昔はボーとする時間もありましたが、最近は忙し過ぎて何となくという時間はなくなりました。

思い違いで空白の時間はあるのですが、次々とスケジュールをこなさないと明日に持ち越してしまいます。

時にはボーと出来る時間も必要ですね。


[196]>34 裏技? eiyan

仕事で体が疲れた時に少しの寝酒は疲労回復に効果がありますね。

最近は洋酒の方が多いですね。

日本人はやはり和酒。

これからお燗をして暖ったかいのをキューと1杯。

ビールをお料理に入れて使っても美味しいですね。

何ともいえない芳香酒。


[197]>37 コタツの存在 eiyan

最近はコタツの存在も貴重なもの。

暖房設備が多くなり、コタツの貴重さが薄れて来た昨今。

コタツのある家は探す程。

それでもコタツは重宝品。

コタツに潜ったりコタツ布団を被ったり。

そんな動作が懐かしい。

そういえばもうじきそんなコタツが登場する冬の時期。

今年もコタツが懐かしくなるのかな?


[198]>186 どんな物でも Oregano

私も電子工作から木工作まで、工作が大好きです。料理は不調法であまり作れませんが、それでもカレーやシチューくらいなら作れます。構想を練っている時の楽しさは、何でも同じですね。想像の中ではどんなにでも計画を膨らませていけますし、今は力不足で実現できそうにないことでも、将来の構想として考えながら楽しんでいけます。

実は今私も、momokuri3さんやKumappusさんの書き込みに刺激されて、真空管アンプを作りたいと構想を練っています。色々資料を集めているところですが、この段階が一番わくわくしますね。回路を紙に書いてみたり、シャーシの配置図を考えていったりする段階も楽しいです。できるだけ信号の流れが直線的になるように、でも見た目もかっこよく。なんていうこだわりをどこまで両立させていけるか。あれこれと考えを巡らす時間は本当に楽しいです。


[199]>98 夜中の深夜 eiyan

パソコンを操作しているとすぐに夜中になってしまう。

そんな時寝相や寝声を聞くのも一向。

パソコンのキーを叩く音と寝息が共鳴する。

夜中の不気味な共鳴音。

そんな夜中は気分的にも落ち着いて良いですね。

時には不気味な感じがしなでもないですが・・・。


[200]>123 飲みたくなってきた(笑) Oregano

私は平日にはほとんどお酒を口にしませんが、読んでいて、ちょっと飲みたくなってしまいました。お酒は、酔うことよりも、贅沢なくつろぎ感とか、開放感がいいんですよね。ビールには爽快感も加わります。秋の夜長はしっとりと日本酒かなぁ。月曜日にして週末が楽しみな私です(笑)。


[201]>197 コタツってのは crocs

他の暖房器具とは違った魅力がありますよね?

コタツのある生活はいいです。

そろそろコタツだそうかな。


[202]>139 鍋の後のぞうすいがおいしい! crocs

今夜は、キムチ鍋でした。

鍋もおいしいですが鍋の後のぞうすいが最高です。


[203]>113 ビデオ動画 eiyan

写真も良いのですが、ビデオ動画をテレビで観賞するのも良いもの。

写真と違って動くだけ迫力が伝わってくる。

以前は写真だったものが、最近は動画。

動画だと写真も一時停止で見れるから一挙両得。

こんなに便利になった世の中。

最近はシアターやパソコン動画も出来る。

自分のビデオ写真はオールマイテー。

こんなに便利な時代にはもう夢中。

気持ちはめり込んでしまいますね。


[204]>162 気持ちが良い eiyan

そんなものですね。

ピアノを弾ける方には憧れます。

ピアノに限らず一寸気持ちが切れた時、一寸した事を行うという事はとっても素敵な事。

例えばコーヒーを入れて飲むとか、パソコンで遊ぶとか。

どんな事でもとっても素敵な事ですね。

それは体が気持ちの動きを促した時。

だから体にとってはとってもとっても大切な事。

それを我慢した時は体にとっては非常な悪意。

だから体の要求に沿って動きをするのはとっても良い事ですね。

これからも体の要求に従いましょう。


[205]>182 体の調子 eiyan

体の調子が良い時は布団から出易いですね。

体の調子が悪い時は布団から出難いですね。

だから体調次第。

そして気持ち次第。

明日辛い仕事だというと起きられない。

明日楽しい遠足ピクニックだというと起きられる。

そんなものですね。


[206]>149 素晴らしいひとときですね momokuri3

私もコーヒーが好きで、よく家でいれます。普段はコーヒーメーカーに頼ってしまいますが、ていねいに手でいれるコーヒーは、本当にその時間が格別です。コーヒーと語りながらというのは、言い得て妙だと思います。コーヒーは、味も香りも、そして入れ方も、実に奥深い味わいがあるものですね。


[207]>200 飲みたいですね momokuri3

私も休前日の夜しか飲みませんが、一週間の疲れや緊張が解けていくあの気持ちは、何とも言えないものがありますね。私は飲み方はワンパターンで、もっぱら好きな音楽を流しながらですが、流す音楽によって飲みたいお酒が変わってきます。ブルースならバーボン。ビールならハードロックですかね。日本の古いロックにはコップ酒が似合います。


[208]>189 主にパソコンですが yatmsu

いいですね。

安心するひとときです。


[209]>90 会話が楽しいですよね piko-piko

私も、今日あった事や本のことなどなど、たくさん話します。ネットやメールのやり取りも楽しいですが、やはり、会話は一番楽しいと思います。


[210]>180 うちは、おうちで喫茶店 momokuri3

時々、父母を私の部屋に招いてコーヒーを飲んでもらいながら好きな音楽を楽しんでもらいます。メニューはコーヒーとお酒だけ。そのかわり音楽のメニューは豊富です。お腹が空くと母がパスタやサンドイッチなど軽食メニューを作ってくれます。分厚いパンのチーズトーストなんていうのも喫茶店らしくていい感じです。


[211]>109 私はその似ているサイトに momokuri3

以前はよく行っていました。コメントを付け合いながら盛り上がれるのが楽しかったんです。でもあそこはくつろげません。毎日のようにどこかで繰り広げられるアップロードと削除のイタチごっこは見ていて醜く、むしろ他人ごとながら苛立ってしまいます。不法にアップロードする側も問題でしょうが、権利者側の横暴もかなり目立ちます。そんなわけで、最近は他の所も含めて、一般投稿中心の動画サイトからは遠ざかっています。


[212]>192 我が家は鶏です w83

彼らも必死に生きているのでしょうが、割合呑気なように見えてほっとします


[213]>185 生まれ変わりの空想ですか tough

いくつもの人生を体験できたら楽しいでしょうね。もちろん人生はたった一つだから貴重なのでしょうが、空想は自由ですからね。私は、今度生まれ変わったら、どんな人生がいいかなぁ。とにかく学生時代を思いっきり楽しみたいですね。あの頃はまだ、その時期がどんなに貴重なものか、よくわかっていませんでした。もっともっと楽しみたかったです。


[214]>212 皆さん楽しいペットたちですね tough

鶏は、見た目がのどかですね。小学校の係で鶏の世話をしていました。鶏は三歩歩くと忘れてしまうなどとよく言いますが、何かにびっくりしても、その直後にまたコッコッコッなどと言いながら地面をつついている姿は思わず「呑気でいいなぁお前」なんて言いたくなってしまいます。そしてその仕草がとても愛らしく、また癒されます。家にいたらかわいいでしょうね。


[215]>202 今日はすき焼きでした ootatmt

すき焼きの後のうどんも最高!

もう満腹で幸せです。


[216]>214 熱帯魚 ootatmt

熱帯魚の水槽を眺めている時間は至福の時間です。


[217]>155 ヤフオク vivisan

ホントですよね?♪

ヤフオクで落とした品物が届くときもウキウキしてしまいます。

通販もそうですが、実物を見て買うわけではないので、イメージしたものと同じかな?とかいろいろと考えながら待つのはすごく楽しい時間です。

そして、自分がイメージしたものにぴったり、もしくはそれよりも良かった場合はもっとうれしいですw


[218]>177 これは異色 tough

わが家にもぜひ一人派遣してください(笑)。こういうことを一番好きな時間と言えてしまう感性がすばらしいですね。ご家族と家を何よりも大切にしている様子がよくわかります。これならきっと豪華バスルームへの改築は近いですね。サウナも付けましょう!


[219]>217 初めてのヤフオク♪ peachsound

楽オクは前から利用していたんですが、ヤフオクは初めて。

これまたいい人で、商品&親切のダブルハッピーでした。

ネットショッピング大好き!

見てるだけでも楽しいですよね。


[220]>216 魚もいいですね Fuel

熱帯魚はきれいですし、泳ぐ魚の姿をじっと見つめていると、

なにやら別世界に誘われるような気がしてきますね。

どんな種類を飼っていらっしゃるのでしょうか。

アクアリウムの世界は楽しそうですね。


[221]>169 うらやましいな peachsound

私の事なんですけど‥ 弟が話し上手で、私の話あんまり聞いてもらえなかったんですよね。だんだん話さないのが習慣付いちゃって><

なるべく沢山聞いてあげてください。この歳になってもうらやましいです。


[222]>102 これ、わかります Fuel

子供のころはソファでうとうとしていると、

まぁまぁなんて、そっと何かを賭けてもらったりしましたね。

タオルケットだけでなく、優しさに包まれる感触が、

とてもうれしかったです。

今では、うたた寝というより雑魚寝に見えるのか、

ほとんど放置されてしまいますが。


[223]お祭りの内容を考える vivisan

前にも書いたことがありますが、私達夫婦は趣味が同じ。それがこうじてある地域の時代まつりのプロデュースをまかされました。今年で6年目です。

おまつりにきてくれた人が楽しめるようにするには?参加者のみなさんがいい思い出として帰ってくれるには?などなどを毎年案を出し合ってひとつにまとめ、主催者の方々と相談します。

最近はマンネリ化してきたので、心から楽しんでくれることをさがそう!

って考えました。

実現不可能なことなどもいろいろアイデアとしてはでてきますが、観客で沿道にきてくれるお子ちゃまたち、そしておじいちゃんおばあちゃんの笑顔を思い浮かべながら、いろいろと模索していくのは本当に楽しいです。

昨日ちょうどそのお祭りが終わったのですが、終わったあとで、

「ハプニングもあったけど、今年も本当に楽しんでもらえたね♪みんなのおかげだね♪ほんとうにやっててよかったね♪」

って二人でしみじみとお茶を飲みながら話しました。


[224]>206 袋を開けた瞬間 peachsound

袋を開ける・豆を挽く・珈琲をいれる・・・

どれも同じ香りだけど、ふわぁっといい気持ちになります。

だっていい匂いなんだもんっ!

数種類注文した中から、自分好みの香りが見つかると最高に幸せ♪


[225]>219 たしかに tehi

買い物をするとストレス解消になる気がします

しかも家を一歩も出ることなく商品が買えるのがいいですね


[226]>213 これは楽しそう Fuel

空想にも色々ありますが、生まれ変わり、別の人生の空想は楽しそうですね。

私は今の人生をリセットしたいとは思いませんが、

というかリセットしてしまうのは恐いですが、

今の継続としての、これからの未来の空想はよくします。

適当な所で今の仕事を辞めてもっと自由に生きてみたいなとか。

あくまで空想ですけど…。

お金は、使い切れないほど有るという空想です(笑)。


[227]>220 おでむかえをしてくれる! vivisan

寝顔をみているのは本当に幸せを感じますね♪同じ家族の一人ですもんね♪みているだけでもなんともいえないです。

でもやっぱり一番は、うちのワンコが、疲れて帰ってきたとき、玄関までお出迎えをしてくれるときかなぁ?

尻尾をはちきれんばかりにふっている姿を見ると、この子と家族でよかった?♪って思います。


[228]休みの前の日 tehi

明日なにをしようか計画をたてるのが好きです。嗚呼明日はゆっくり休めるなとか考えるのも好きです。

休み当日になると次の日のことをかんがえてしまって憂鬱になります。


[229]>157 おしゃれ着が干したくなる♪ peachsound

最近天気の日が少ないけど、たま?に晴れると

「よしっ洗うか!」とおしゃれ着を洗い始めます。

アクロンのピンクの匂いが好きなんですよね。取り込む時に香ると

「洗濯成功っ!」と思っちゃいます(笑)


[230]>218 わかります!w vivisan

私もそうですw

引越しして実家にもどったら一軒や。二人と1匹ですごすには広すぎる。

なのであまり掃除が得意ではありませんでした。

私の場合は、きっかけが重曹だったんですけれど、一度はじめてしまうと自信と誇りが生まれますよね♪やらないと気がすまないっていうか。

そのおかげで今掃除をするのがすごく楽しくなりました。

きれいなお風呂に入る家族の笑顔をみるのもうれしいですよね♪


[231]>223 おおおおお!! Fuel

これは楽しいでしょうね。

社会的に意義のある集いの企画実行を学祭にたとえては申し訳ないですが、

ああいう、これこそ青春というか、

作り上げる楽しさ、人との交わりのすばらしさ、成し遂げる喜び、

そういうのが満載ではないかと思います。

そしてご夫婦で一つのことに取り組めるというのも最高ですね。

昨日終わったお祭りの直後に、もう来年に向けて始動。

すばらしいです。


[232]>201 コタツのこと書いたら crocs

コタツに入りたくなって押し入れから早速出しました。

やっぱり気持ちいいですね。

ただコタツ布団はちょっと押し入れのニオイがついているので

明日晴れたら干さないといけないです。

慌てて出したけどコタツ生活はまだおあずけのようです。


[233]>147 編む前の構想も♪ vivisan

編物やお裁縫って間違ってもやりなおしができるところがいいですよね♪それにほどいて違う作品にすることもできる。

はじめて編んだときは適当で、ろくにゲージも計らずに編んでいたために、長さがあわなくなってしまったりしましたw

最近はセーターやマフラーとかでなく、ショールとか帽子とかを編むのですが、ここはこういう模様にして・・といろいろ構想を練って紙にかいているときも好きです。


[234]>211 楽しむためのネットなのに Fuel

どうしてああもトゲトゲするかなぁ、っていうような場所が意外に多いですね。

どうも某掲示板系列の人脈でできている所はそんな感じがします。

ニフニフって行ったことないんですが、どんな感じなのでしょうね。

ゆっくり和やかに楽しめる所ならいいなぁ。

あとで行ってみようかと思います。


[235]>229 洗濯は私もけっこう好きです Fuel

休日にしかしませんが、晴れた日の洗濯は爽やかで気持ちがいいですね。

よく漫画などで洗濯物を干しながら歌を口ずさむようなシーンがありますが、

本当に自然に歌が口をついて出てくるような感じがあります。

真っ白な洗濯物に反射する光もいいですね。

取り込んだ後の洗濯物たたみは面倒ですが…。


[236]>158 笑顔♪ vivisan

最近は月に一度は居酒屋鎧を開くのでもてなすほうが多くなりましたが、おもてなしをした人たちの笑顔を見るのが好きです。

ホントによかった?♪って心から思います。そしておいしい♪っていってくれれば本当に最高です♪


[237]>231 うらやましいです momokuri3

すごいですね。おまつりをプロデュース。こんなエキサイティングな取り組みをご夫婦で、イエでやってしまうなんて、こういうご家庭はめったに無いと思います。今はまだ、昨日の熱気冷めやらずというところでしょうね。こんな活動的なことのできるvivisanさんご夫婦がとてもうらやましいです。


[238]>228 たしかに。 vivisan

明日はこれをやろうかな?あれをやろうかな?って計画をたてるのは楽しいですよね♪

そういう時に限って寝坊をしてしまって、最初から計画が躓いてしまって・・計画とはかけはなれてしまった日になることも多々ありますけどw

計画どおりにすすめられた日は本当に一日の最後に充実したなぁ・・ってしみじみ思います♪


[239]>173 言われてみると momokuri3

私も子供の頃は何を見るともなく、ベランダから見える景色をよく楽しんでいました。お日様や風が気持ちいいし、鳥もちょっとだけ近くなって、夕焼け空をバックに電柱に並ぶ鳥たちの姿もいいものでした。そういう心の余裕を、最近少し忘れていたような気がします。


[240]>152 なんかすごくいいですね momokuri3

温まったお布団が大好きというのならわかりますが、まだ温まる前の状態から、温まってうとうとしていく間、ということなんですね。考えてみるとたしかにあの「狭間の葛藤」には独特の良さがあります。こういうところに注目してそれを楽しんでしまうという心の豊かさ。忘れていた何かを思い出させてくれるようなお話です。


[241]>238 お出かけの計画 tibitora

休みの当日も前の日に計画を立てるのも楽しいです^^お出かけの予定の時は何処に寄ろうかとか、何をしようかとか(^^)友達と出かける時は一緒に考えたりします^^


[242]>208 そうですね。 Spaceshuttle

もはやネット無しの生活など考えられない。そういう時代にきていますね。これからも発展していくのでしょうが、たまにはネット無しで何日か過ごすのもいいかも?


[243]>190 おでんもそうですけど Kumappus

昨日もやったんですけど、大根の煮物で試すと効果がわかりやすいですよ。だし+しょうゆ味で。

2,3回繰り返すとてきめんに大根が「飴色」に近づきます。


[244]>235 実は私も momokuri3

あまり家事に役立つ洗濯はしませんが、ジーパンだけは自分で洗わないと気が済みません。私は基本的に、わざとオールドっぽく見せたジーパンはあまり好きではないんです。新品をはいて洗って自分の手で(脚で?)年期を重ねて味が出た物でないとうれしくないんです。ですから、洗うのも自分で。もちろん手洗いです。バスルームでゴシゴシ。タワシなんかも使って洗います。楽しいひとときです。今度は家族にも貢献する洗濯もしないといけませんね。


[245]>198 小さな庭 vivisan

作り出すには少し離れてしまうかもしれませんが、皆さんの書き込みに感化されてはじめたガーデニング。今年は自分の作りたい野菜を植えようとか、ハーブを作ろうとか、とくに何も考えずに作り始めました。成長するのを見るのは本当に楽しいです。

しかし、うちにある猫の額のようなお庭にも四季があります。

春にはどんな花を咲かそう?とか、夏にはどうしよう?とか植える苗の種類や種などを考える必要があることにやっと気づきました。

これからは自分が作りたいだけではなく、ここの区画はこの植物・・とか、いろいろ考えながら四季を楽しみたいな♪と思います。


[246]>243 煮物でも使えるとは crocs

いろんな料理に応用がききそうですね。

今まで冷やすなんて考えてなかったので大変参考になりました。

なんで冷やすと味がしみるんですかね?


[247]>243 うちも大根の煮物 Oregano

あの飴色になった、しっかり味の染みた大根、何とも言えませんね。煮込んで、冷まして味を染み込ませて、それを数日繰り返すんですよね。最初の晩に少し食べて、翌日さらに煮込んで食べて、三日目くらいに、口に含むとじゅわっと旨味がほとばしるような絶品の煮物に仕上がります。ですから二日目くらいまでは、あまり食べてしまうともったいないよ、なんて言われてしまいます。煮込んで冷ましての繰り返しがポイントですね。これから大根がおいしく、お安くなってくる季節。いっぱい煮込めて楽しみです。


[248]>237 すごい!! Oregano

例の時代まつりですね。昨日までだったんですか。きっと準備段階から目の回るような忙しさだったろうと思いますが、またと味わえない充実感に満ちた日々だったことでしょうね。そんな構想をご夫婦で練って、ご夫婦で実施して、ご夫婦で喜び合うなんて最高です。私も機会があったらそういう活動に加わってみたいなぁと思います。イエでのやり甲斐の共有。すばらしいですね。


[249]>224 私も豆にはこだわります Oregano

同じモカならモカでも、お店によって仕入れ先も違うし、焙煎の仕方も違うし、味も香りもかなり違いますよね。ですから本当に気に入ったお店の気に入った豆が見つかると最高に幸せです。開封した時の香りも幸せですし、挽いている時の香りも幸せ。豆はストレートで味わうのいいものですが、自分なりのブレンドをあれこれ試みて、これだ!というのが見つかった時も幸せですね。


[250]>245 植えすぎ注意 Kumappus

花や木は予想よりでかくなります。ハーブは繁りまくります。

そして想定していたような庭の形にはまず、なりません。

もうそれはマーフィーの法則か!みたいに(笑)

自戒を込めて書きますが、特に小さな庭だといかにうまく配置するか…特にメンテナンスを考える?背の低いハーブの手前にトゲトゲのバラを咲かせてしまったら痛い目を見ずに採ることは不可能とか?のが大事ですね。


[251]>245 庭作りも楽しいですね YuzuPON

どの区画に何を植えていこうかと考える。庭を眺めながらあれこれ想像して構想を巡らす。この時間が楽しいですよね。花のエリア、野菜のエリア、それぞれに季節的なことや茂り方というか生え方のバランス、植物としての相性なども考えながら、小さな庭なりに、いえ、小さな庭だからこそ構想に構想を重ねて…。これが楽しい時間です。

育てたいけれどどうしても場所がうまく決まらない、なんていうものは、ごめんね今年はプランターで、来年は地植にしてあげようね、なんて約束します。でも一回約束してしまうと、翌年それをどう守ろうかとまた苦心します(笑)。


[252]>248 私もうらやましい YuzuPON

私も父と一緒に地域行事の企画に携わらせてもらっています。ですからお祭りプロデュースの喜びは本当によくわかりますし、家族で同じことに一生懸命になれる幸せも実感しています。

でもvivisanさんご夫婦はスケールが違いますね。私もこれから秋の行事で忙しくなります。役目は小さなものですが、父と一緒に張り切ってみようと思います。先輩、応援してくださいね。


[253]>207 今夜は飲んじゃおう YuzuPON

このいわしももうすぐ終わり。今日はちょっとハイスピードでしたね。これから、いわしを肴に(もちろん魚ではなくイエはてなのいわしです)、ちょっと一杯傾けさせてもらおうかなぁと思います。これもまた至福の時間でしょう。


[254]ベッドで読書 rikuzai

あちこちで本は読みますが、寝付く前につらつら読む枕元本の読書タイムが一番好きです。

頭を使いすぎる本は眠気を促進してしまいますし、

かといって娯楽に富みすぎる長編は寝不足の元。

微妙にチョイスが難しいところですが、最近は一話読みきりのコミックや、

短編集、エッセイ集を枕元に数冊常備しています。

ベッドでころんと横になってページをくっている時間・・・。

なんだかんだいって一番至福の時間です。


[255]>244 子供のころは洗濯物干しが好きだった YuzuPON

よくお手伝いで干してました。たしかに晴れ渡った空の下で洗いたての洗濯物を干すのは気持ちがいいんですよね。最近あまりこういうお手伝いをしなくなりました(笑)。

時々、休日の午前中など、夫婦で協力しながら洗濯物干しをしているお宅を見かけます。微笑ましく、また幸福そうな姿です。


[256]>254 同感! YuzuPON

私も読書好きですから、寝る前にちょっと読む本も色々チョイスしています。読みながらうとうとしてきたら、さっと閉じてしまっても後を引かないような本。エッセイ集なんか最適ですね。あとは、千一夜物語や童話集みたいなのもいいですよ。読み途中で寝てしまうと、夢の中で続きが見られます。


[257]>256castiron

面白い本に当たれば寝不足になるし、つまらない本ならばぐっすり就寝。どちらでも幸せです。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ