人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

このフィルムの名称教えてください。ヨドバシカメラに持っていったら4×5フィルムと言われたのですが、本当ですか?
実際のサイズは、黒い淵も入れて61mm×73mm(縦×横)です。黒い淵は一遍が2?3mmほどあります。

※実際のサイズを明記していなかったため、前の質問をキャンセルいたしました。
既にご解答いただいた方には別途ポイント送信いたしました。

1193029777
●拡大する

●質問者: tenshin42
●カテゴリ:コンピュータ 家電・AV機器
✍キーワード:キャンセル サイズ フィルム ポイント送信 ヨドバシカメラ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● ootatmt
●27ポイント

そのサイズだとブロニー版(6x7)ですね。

http://g-news.jp/fujisan/camera/camera.html


2 ● virtual
●27ポイント

フィルム・サイズ

http://www.asahi-net.or.jp/~AX2S-KMTN/film/film.html

縁込み61mmx73mmで黒縁が3mmとすると有効画面サイズが55mmx67mmくらいですね。

ということは中版の6×7(ロクナナ)サイズだと思います。

これの有効画面サイズは56×69mmでほぼ一致しますので。


3 ● CASBEE
●26ポイント

wikipediaより引用しますね

4×5

大判カメラ(主に学校などで集合写真を撮る際に使われる、写真屋さんが風呂敷をかぶって撮影するカメラ)用のシートフィルムで、サイズは4×5インチである。通称シノゴ。 最近はクイックロード式フィルムフォルダが主流で、揺らしてもフィルムがずれないというメリットがある。

他にはあおり技術を使い一戸建てから高層ビルまでの建築写真撮影などにも多く使われている。

(写真フィルム の項より)

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ