人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

はてなアイデアhttp://i.hatena.ne.jp/についてどう思いますか?

利用者が5千数百人http://i.hatena.ne.jp/ranking?of=5200のサービスです。


●質問者: DK4R
●カテゴリ:はてなの使い方 インターネット
✍キーワード:はてなアイデア サービス
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 44/44件

▽最新の回答へ

[1]はてな全体のユーザー数に比して少ないですよね DK4R

はてなユーザーって50万人位いる筈ですよね。

それなのに・・

はてなユーザー総体の意見が反映されなさそうデスよね。

偏った意見が集まって来ても、構わないのでしょうかね。


[2]アイデアのUI画面って、判り易いデスか? DK4R

どこを押せば何が表示されるか、とか、どんな序列でソートされてるのか、とか、見て直ぐに判りますか?

僕は取引履歴が合計6ページに達したのに、未だに慣れません。


[3]>1 利用者はのべ利用者ですね。 doriaso

既に登録解除したユーザIDも含まれていますからね。実働ユーザはもっと少ないはずです。しばらくヲチしていれば誰が力を持っているかわかります。適当なタグ付けただけで不機嫌になります。

個人的にはいつまで試験的サービスを続けるのかなと思います。試験的サービスのわりには、はてなにおける重要度が低いわけではないし、ユーザから問合せがあったものをスタッフがはてなアイデアに登録するといったことも行われています。検討状況をわかりやすくするためらしいですが、それ以前から放って置かれているアイデアも多数あります。

現状、検討中となっているアイデアが1000を超えているのですが、その中の多くは塩漬け状態となっており、それらアイデアにベットされたアイデアポイントが硬直しているため、アイデアを提案したくても提案できないといった声もちらほら聞かれましたが、なんら対応されないので、このサービス(?)の利用をやめたユーザも数多くいると思います。そういう意味では、はてなは有能なバグ取り要員を自ら失っているともいえるのではないでしょうか。

意地悪な見方(そんなに外れてないと思いますけど)をすれば、はてなのサービスにおいて、ユーザはバグ取り要員としての役割を負っていることになり、そんなわけで、社長もおっしゃっているとおり完成度 50%でのサービスリリースが当たり前となっています。それは昔からのことでして、まぁうまいやり方だなぁ?と思っているのですが、完成度を高めたところで、現在はてなのシステムがどれだけ企業に取り入れられているのか、最近は公表されていないようなのでよくわかりません。

当然、50%の完成度でリリースされるわけですから、使っている方はたまったもんじゃなかったりするのですが、優秀なバグ取り名人が数多く(少ないかも)いるため、新サービスリリース直後の、はてなアイデアは一時だけ賑わいます。これは、提案されるアイデア数が増加するのと、新サービスに対するスタッフ側の動きが早いことを経験上知っているユーザが「提案→即実装」を見越して、われ先にとベットしようとしているためです。

また、配当倍率については最高5倍まで配当が行われることになっていますが、実際はほとんどが2倍返しでお茶を濁されています。一時期に大量実装が行われた際には、なんでも1.5倍返しが行われユーザたちの失笑を買ったということもありました。

また、

続きを読む


[4]>3 回答者制限を DK4R

増やしたので、続きをヨロシクどうぞ!


[5]何回か説明を読んで見ましたが helltaxi

使い方がよくわからない&面白さがわからないので使ってないです。


[6]>5 説明が、なんだか内容把握しづらいデスよね DK4R

はてな各種サービスに共通する事ですが、ヘルプが不親切ですよね。

現代国語の偏差値が70以上の人でも、読んで、すぐには理解不能だと思います。


[7]>6 いまいちよくわからない tek_koc

面白そうだとは思いますが、説明がわかりにくくて理解できずに使っていません。


[8]5235人中の524位以上の人の所有ポイント数(500位まで) DK4R

524位 976 ポイント

523 1800 ポ

522 1667 ポ

521 754 ポ

520 58 ポ

519 323 ポ

518 32 ポ

517 330 ポ

516 67 ポ

515 981 ポ

514 2084 ポ

513 1300 ポ

512 1399 ポ

511 1530 ポ

510 240 ポ

509 1181 ポ

508 2050 ポ

507 2409 ポ

506 1680 ポ

505 6 ポ

504 200 ポ

503 2485 ポ

502 739 ポ

501 1288 ポ

500 927 ポ


以外と少ないと思いました。

ランキング上位でも、こんな少ないって・・

ベットし辛いですよ。評価が上がってもポイントが今いち増えないんですから。


[9]>7 デスよね。 DK4R

判り辛いですよね。


[10]>9 全く意味不明です to-ching

分かりません、スターでもこれが何か不明なのに、また新しい何かを作るの?敷居が高くなりますね。


[11]>3 詳しいカキコどうも! DK4R

サンクス!


[12]>10 はてアイ自体は昔から在るんですけどね DK4R

実は2005-04-28辺りから存在してた様子なんですよ、なんか存在自体が判り難いんですが。


まあ、アイデアを募ると、機能は増加もしますね。

それによって敷居が高くなるコトもあるでしょうね。

ただ、アイデアに提案するのはシンプル化の提案でも構わないんで、良い側面もあるかと思います。


[13]>8 1000ポイント投資すればアイデアを上場させるコトが可能 DK4R

で、上場されると実装を検討してくれる可能性が出てくるみたいデス。

(あくまでも「可能性」)

で、上記のランキングなんですが、上位なのに500未満の人が結構いるんです。

500未満ってコトは・・・・つまり2人が協力してポイント出し合っても上場させられないんデスね。


[14]存在自体を・・・ creaism

この質問で知りました( ̄∀ ̄;)


[15]>13 524位以上504位以下にランクインされた方の中に333ポイント以下の人が8名も! DK4R

所有333ポイント以下ってコトは、つまり、3人集まって持ちポイント全て投資しても上場に不十分ってコトです。


[16]>14 ここだけのハナシ DK4R

存在してたんです。

/ ̄ ̄ ̄ ̄\

/ ● ●、 _____

|Y Y \ /

|| | ▼ | < 独我論!AAずれスマン!

| \/ _人.| \_____

| ___ノ

\ ./

| | |

(__)_)


[17]>16 同じく・・・ NumLk

初めて知りました。結構知らない人多いんじゃないでしょうか


[18]>12 そんなことより to-ching

もっと軽くしたらどうです?


[19]>17 多機能化してからのユーザーは知らない人多いでしょうね DK4R

現在のゴチャっとした、何がドコに在るんだか判らない、氾濫し放題の画面から見始めてたんじゃ、たぶん知ることは無かったと思います。

ボクは古参ユーザーで、トップページがシンプルでまだ見易かった頃に使ってたんで、その存在を知る事が偶々できた、って感じです。


[20]>18 説明読んだけど crocs

よくわからなかったです。

株とかやってる人だとあの説明で理解できるんですかね?

株やったことないのでさっぱり意味がわからなかったです。


[21]>12 to-chingさんへ。僕は一般ユーザーです。 DK4R

はてな運営側ではないです。


[22]>20 さっき読み返してみたんですが・・・ DK4R

やっぱり意味不明でした。

説明が不足してますよ。

実装に関しての具体的な条件が書かれていないんデスよ。

1千株に達した後に売買が可能であるとしか、書かれていない。

株の売買で値上がりした場合に値上がり率に応じて実装率が上がるのか?そこんトコロ知りたいと思うのが人情ですが、見つかりません。

不親切なヘルプです。


[23]>15 524位以上504位以下にランクインされた方の中に100ポイント未満の人が4名も! DK4R

所有100ポイント未満ってコトは、つまり、10人集まって持ちポイント全て投資しても上場に不十分ってコトです。

上位にランキングしても、これじゃあねェー・・

投資し辛いったら、ありゃしない。


運営側による放置プレイが多いから、こういうコトになるんだと思う。


[24]>22 同感です piko-piko

いまいち使い方が分かりません。何度かチャレンジしてみたのですが、いまだにわからないのです。


[25]>24 使ってみても DK4R

解らないタイプの操作性ですよね。

使ってるうちに慣れるかと言うと、そうでもないとゆう。


[26]>3 daichan330

しばらくヲチしていれば誰が力を持っているかわかります。適当なタグ付けただけで不機嫌になります。

(・∀・)ニヤニヤ


[27]ぶっちゃけた話 daichan330

コアユーザは上位50名位と思ってて間違いないです。

http://i.hatena.ne.jp/ranking?of=0


[28]>3 doriaso

また、はてなアイデアはサービスへの要望や不具合報告を受け付けることにはなっているものの、プライオリティが明らかに不具合・バク・容易に対応できるもの、(スタッフの気分次第?)寄りになっており、はてなアイデアの廃止。に象徴されるように、はてなアイデア自体の見直しや「サービス要望」と「不具合報告」の切り分けをすべきといった声もあります。

実際には、

☆使い方に関するご質問は、お問い合わせまで。

☆サービスへのご要望や不具合報告は、はてなアイデアまで。

☆はてなのサービスを使っていてわからないことやちょっとした疑問は、はてなサポート掲示板まで。

というような整理となっています。

はてなアイデア開始当初、「2005年4月から半年程度の試験期間後に正式版開始の可否やアイデアポイントの存続などを判断します。」という公式アナウンスがはてなアイデアのTOPページにありましたが、一向に音沙汰がないため、はてなアイデアトップページの「2005年4月から半年程度の試験期間後に?」という文面を、現状に沿ったものに変更して欲しい。 とのアイデアが提出されましたが『現状に沿ったものに変更しました。』という安易な対応(要望に沿って対応したと逃げられるんでしょうけどね)により、うやむや状態(試験的サービスのまま)のまま現在に至っています。正式サービスにしない(できない)理由は何なのかと正直思います。

で、お遊び的要素の「はてなアイデアポイント」については前述のとおりですが、ただこれがなければアイデアを提案できないわけで、はてなポイントでアイデアポイントをご購入といったアイデアが当初から提案されていますが、ずっと検討中状態(放置or塩漬けorスタッフも忘れている)のママです。交換レートについては何度か人力においても議論がされていたと記憶しています(question:1169793508など、)。

しかしながら、水面下で、はてなアイデアポイント(もう面倒くさいので、以下、アイポン)の取引が盛んに行われているとかいないとか・・・。アイポンはメインアカウント取得時に1000アイポンもらえるので、単にアイポンを増やすために、

(メインアカウント取得→1000アイポン送信)×∞

という行為が行われているとかいないとか、簡単に想像できちゃうことは実際に行われているものと推測されます。時価総額ランキングで0ポイントで履歴がポイント送信のみで退会しているIDはたぶんそんな兵ども達の夢のあとなのです。

ちなみに、


[29]>28 doriaso

ちなみに、はてなアイデアはメインアカウントのみが利用可能なサービスであるため、メインorサブアカウントの判別に使えるのではないかという淡い期待もありましたが、メインアカウントであっても一度もはてなアイデアのTOPページにアクセスをしていない場合は、サブアカウントとの判別ができない仕様であることがわかりました。

そういうわけで、メインアカウントである事を証明するには使えます。

時価総額ランキングについては、自分が大量に所有しているアイデアの株式を高く売り抜ける事でいくらでも操作が可能となっています。配当の最大倍率が5倍であるのに、最高で1株を100ポイントで売る事が可能となっている事から、実際の世界でも行われているような株価操作、ライブドア風に時価総額はてな一を取る事は、手間を惜しまなければ誰でもできちゃいます。

また、何か思い出した書くかも。

糸冬


[30]>25 そんな時には『はてなサポート掲示板』です。 doriaso

納得いくまで質問したらいいと思います。いまのところスタッフの出現率も高いですから。

http://hatena.g.hatena.ne.jp/bbs

もちろん、わからない、使いにくい、試験的サービスだから怖い、、等々の理由で利用しないのもよろしいでしょう。


[31]>29 おまけ。 doriaso

ある時、社長さんが、

そうだ、はてなアイデアにはてなとは関係ないアイデアも登録できるカテゴリーを作ったら面白そう。

どこそれの戦争はやめるべきだ、とか、京都にシリコンバレーを作るべきだ、とか。

http://d.hatena.ne.jp/jkondo/20070223/1172263676

と、ご自分の日記に書かれた所、直ちにはてなアイデアにそのカテゴリーが作成されたということがありました。

このことは、当時はてなアイデアに常駐気味のユーザから相当の驚きと反感をかったようです(少なくとも私にはそう感じられました)。アイデアの処理がなんとなくいい加減な時期だっただけに、なおさらだったのかも知れません。そんなことしてる暇あるなら、1件でもアイデアを処理しろと。スタッフはユーザではなく社長の方を向いているのかとか(ベンチャーだけに当たり前ですか?)。

ある意味で、はてながまだまだそんな程度の企業だって事を象徴する出来事だったのかもしれません。

「はてな以外」カテゴリーの廃止。といったアイデアも提案され、賛否両論ありましたが、結局、鳴り物入りで作成された「はてな以外」カテゴリ自体が鳴かず飛ばず状態という、なんともはてならしい結末にて、自体は沈静化している状態です。

最近では、ユーザからのお問合せの内容をid:hatenasupportがはてなアイデアに登録して、検討の状況を公表するといった試みが行われていますが、検討状況の公表が目的とはいえ、はてなアイデアの枠組み内で行われているため「運営側が登録したアイデアだから実装率は高いだろう」との憶測の元で、買い注文が殺到しているとかいないとか。確かに一般ユーザが登録しているアイデアよりは、一旦スタッフを経由して内容納得の上でのアイデア登録のため、通常案件より処理が迅速丁寧な気がするのは、たぶん私だけでしょう。

確実にアイポンを増やしていきたいユーザさん、地道に行くなら買いですよ。笑

そもそも最初に問い合わせたユーザにアイポンは配当されないのか、本当にユーザの問合せなのか等、アイデアサイドのユーザから見るといろいろ疑問点があるのですが、試験的サービスの割にはうまい事使われている気がします。

何はともあれ市場活性化のために、塩漬けのアイデアを何とかする(全て1倍返しとか)ことを考えてみて欲しいなぁ?と思います。特許と同じで、自分が登録しようとしているアイデアが、既に登録されているかどうかを調べるだけでも大変なのですから(id:daichan330とかがいるから、まだ助かってますけど)。。。


[32]>31 「はてな以外」カテゴリーのなぞが解けました! DK4R

なーる。なーる。

今まで「はてな以外」を見る度「????????どゆ意味??????」

と思ってたんですが理解できました。

ははぁーん。

社長の思いつきでカテが出来ていた、と。

ま、普通にユーザーから出されてんのが処理されてりゃ、そんなに怒んないでしょーが。

自分が折角出したのは放置で・・他方・・・

って状況なら、そりゃ、ね。って感じですよねぇ。


[33]簡単に! to-ching

無知ですから、質問して答えるこれだけでいいのですが・・・アンテナ機能も使い方分からず。これもDK4R

さんに言っても仕方なかったでした・・・ゴメン!


[34]>33 簡単にと言われても daichan330

使い方が分からないまま放置するのと、とりあえずやってみるのとではレベルが違いますよね?


[35]継続投資ができる方法を一言で教えて欲しい NAPORIN

3回くらいつかってみた。

投資操作自体も値段付けがわからない。

投資操作がヘタなのでしょうが、

たいてい持ちポイントが減ったという結果におちいってしまう

(ものすごくいいアイデアだからと高値で買ってみて、実装されても

出した値段以下でしかもどってこないような気がする)ので

いつか重要なアイデアがある場合を考えるとなにも身動きできない。

値動きの範囲がわからないから買値のシステム上限値をつくってほしい。

人力は、回答すれば自分もいつか質問できるというのがわかりやすいのだが。

実装されたらはてなが増やして返してくれるんじゃなかったの?

実際の株投資はやってるしすごく理解できるんだけど

はてなアイデアは厳密に自由な市場じゃないしぜんぜんわからない。

よいアイデアをさがしてこまめに投資してもその結果増えるのはアイデアポイント。

お金が増えるわけじゃなくて発言力が増えるだけなんて、

素人にもわかる不具合を直す気は特にないってことでしょうか?


[36]>35 ちゃんと考えて投資しようとする態度に起因して、 DK4R

身動きが取れなくなりますよね。

システムそれ自体の矛盾。

実際の株投資はやってるしすごく理解できるんだけど

実際の株投資をやってる人でさえ分からんとなると、これは相当に分かり難くてワケワカメってことです。

そりゃ実質的な利用者数が少ないハズですわな。


よいアイデアをさがしてこまめに投資してもその結果増えるのはアイデアポイント。

お金が増えるわけじゃなくて発言力が増えるだけなんて、

素人にもわかる不具合を直す気は特にないってことでしょうか?

★「不具合の修正」と「新しい機能の提言」とは分けるべき★

この2つを分けない事が、諸悪の根源だと思うんです。

不具合を指摘して貰った場合は、運営側はユーザーに金銭的な価値のある「はてなポイント」のほうを支払うべきなんですよ。

本来ならバグ取りは、社員が行うべきことで、それをユーザーに肩代わりさせてるんだから、労働の対価は金銭的に支払われるべきだと思うんです。


で、新しい案の実装化で得たアイポンで、発言力だけが増えるのは、それで構わないと思います。

理由は、別に社員の肩代わりをしてる訳では無いからです。

ユーザー自身が楽しみたいから行っていることに対しては、金銭は支払う必要がない、ってコトです。

不具合の報告って、別に楽しくないですからねぇ。

社員がやってくれないから止むを得ずやってるコトと、自発的にノリノリでやってるコトとでは、対価の払い方を変えなきゃダメ。

そこんとこを運営側が理解してない。


[37]>19 私も・・・ LoveYourMusic

はてなアイデアそのものを知りませんでした


[38]システム変更希望。 A-M-E

要ははてな参加者のアンケートを系列化・ランキング化して、より合理的にサイトの運営・顧客のニーズ収集・仕事の優先順位決めを管理者側が行いたいのだから、人力検索と同様に意見を募ってその是非を問うプログラムに修正したほうが、ユーザーも直感的に参加できると思います。同じサイト内でルールを統一しないとサイト内で『過疎化』が起こり、正確なアンケートが取れない状態に陥ると感じます。


[39]>38 直感的に参加できる DK4R

って大事ですよね。

多くの参加者に集まってもらえるので。

で、その結果、偏らず広く見解を聴くことが出来る。

人力検索と同様に意見を募ってその是非を問うプログラム

いいですね。判り易い。


[40]>36 よくこんなわからんものをみんな使いこなすなあと・・ NAPORIN

そもそも1.0以上の株価はいったいなんの意味があるのでしょうか。1000株発行したものはとりあえず全部見てくれているのでしょうか。

こちらからは株価ソートしたトップ株価の閲覧はできないようですが、

hatena運営側だけが株価ソートすることができて、

高いものから順番に検討してくれているのでしょうか?

要するに、アイポンためたらhatenaにくだらない要望でも高価な株価をつけてねじこめちゃうの?まっぴらごめんですね。


あと、トップぺージの新着リストに単位だの項目が一切ない。

このidは登録者か最大株主か?

4/6とかあるのはいったい配当率か日付なのか?

10とか100とか全然わかりません。

小数点がついたら株価という暗黙の了解なんですかね?じゃあついてないこの数字はいったい全体なんなの?

あとアイポンの送信とか出来ないんでしょ?

doriasoさんファンドみたいに運用して増やして返してよとかもできないんでしょ?

気まぐれな生き物のコントローラーとしてはものすごく使いにくいです。


[41]>31 なんか効率化できないのかと思いますね miharaseihyou

例えば人力での質問で賛同者を募るシステムを設定して、人力の質問のカテゴリーに加えて、質問終了後に別メニューの選択ができるシステムとか・・・。

ダメなら「取り消しました」の送信。行けると思えば身銭を切ってアイデアの登録と発信。現状ではアイデアポイントがはてなポイントに連動しないのが致命的ですね。

まあ、民主主義が必ずしも正しいわけではないのではありますが・・。


[42]>27 少ないですね DK4R

少ない。

一部の意見しか拾い上げられないですね。


[43]あまりにゴチャゴチャしすぎている。 akaruimiraiwo

ページ全体がとにかく、ゴチャゴチャしすぎていると思います。

全体的にもっとスッキリまとめて欲しい。


[44]お礼を言いたい。 sayonarasankaku

いつも、たくさんのアイデアに目を通して、

「関連アイデア」「タグ」付けをしてくださる方々に感謝したい。


この場を借りて、

「ありがとうございます。」

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ