人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

SUICAやPASMOを使って交通機関を利用した場合に、駅名などの経路情報を取得する方法を探しています。回答をお願いします。

※ここ数回、回答登録メールの確認が漏れていました。今回はそのようなミスは内容にしますので、皆様、回答をお願いいたします。

●質問者: er7
●カテゴリ:コンピュータ 家電・AV機器
✍キーワード:PASMO Suica ミス メール 交通
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● Kotobuki_F
●23ポイント

http://www.pasmo.co.jp/useful/print.html

経路までは分からないと思いますけど,乗降駅の情報なら端末で印字できます。

◎質問者からの返答

説明不足で申し訳ありません。乗降駅の情報を表示するアプリケーションを開発したいと考えています。リーダーに複数の種類があることは把握できましたし、独自のアプリケーションを作って、データを保存することも簡単にできそうです。問題は、鉄道会社などが保存しているデータにアクセスする方法を知りたいと思います。たぶん、鉄道会社と契約しないとアクセスできないんでしょうか。


2 ● terapon
●23ポイント

おそらくは、仮にJR東日本に頼んでも顧客の個人情報として提供を拒否されるのではないかと思います。

そもそも経路情報(東京から新宿まで山手で行ったか中央線で行ったか)は取得不可能です(東京近郊は乗降駅で金額判定して経路は問わないルール。大阪近郊も同じ。)。

乗降駅情報だけであればパソリで読めるでしょう。

http://www.jeis.co.jp/solution/index.html

http://www.jreast.co.jp/kippu/1103.html

ちょっとはずれかもしれませんが、JRの駅間運賃ならばMSDOSの時代から個人でプログラムされている方がいらっしゃいますので、アルゴリズムなど聞いてみるというのは手かもしれません。

http://www.mmrl.gr.jp/mars/pub/MDView/

http://www.swa.gr.jp/


3 ● znz
●22ポイント

履歴情報はlibpasoriなどでとれるというのは試したことがありますが、鉄道会社などに頼らずにその数値を駅名などに変換するには、

http://www014.upp.so-net.ne.jp/SFCardFan/

でやっているように人海戦術で調べてデータベースを作るしかなさそうです。


4 ● b-wind
●22ポイント

IC SFCard Fan

内部データはIDで管理されていて、かつその情報は公開されていない。

このサイトではボランティアベースで対応データを作成している。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ