人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

会社を自主退職するとします。

就業規則を見ると、「退職願を6ヶ月以上前に出さないといけない」と規程されています。

個人的には、退職できるまでに期間があまりにも長いように思います。

このような就業規則は違法ではないのでしょうか?

それこそ、例えば、「退職願を5年前に出さないと退職できない」というような規程が有効になってしまっては、問題のように思うのですが、この期間に関して、法律や判例があったりするのでしょうか?

ご存知の方、ぜひ教えてください。

●質問者: mi313
●カテゴリ:就職・転職 経済・金融・保険
✍キーワード:上前 会社 判例 就業規則 法律
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 19/19件

▽最新の回答へ

1 ● MEI-ZA-YU
●13ポイント

http://www.akaitori.com/taishoku.html

>民法上、退職願(届)は2週間前に提出すればよいことになっており、

会社はそれを拒否することはできません。

◎質問者からの返答

なるほど。法的には2週間ですか。

では、6ヶ月とはお願いベースの任意規定に近いモノですかね。


2 ● kappagold
●13ポイント

民法627条第1項

「当事者が雇用の期間を定めなかったときは、各当事者は、いつでも解約の申し出をすることができる。この場合において、雇用は、解約の申し入れの日から2週間を経過することによって終了する。」


しかし、書くのこと自体は違法ではないそうです。

でも、あくまで会社側で法的に拘束することができるのは2週間です。


http://www.tlmbc.com/roumu/kaiko/1/

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

1の回答者様と同じく2週間ですね。


3 ● KUROX
●13ポイント

労働契約の場合は、労働者側からの解約申し入れの後

【2週間経過後】することによって契約は終了します。使用者の承諾は要りません。

(民法627条1項)

http://www.tamagoya.ne.jp/roudou/062.htm

>就業規則には退職に関する記述がされていて、通常は1ヶ月前に申し出ることが決められて

>いると思いますが、このような規定は無効であり、退職願いを出して2週間経過すればどん

>な場合でも自動的に退職となるのです。もちろん、使用者の合意があれば2週間を待たずに

>退職することができます。

>退職の際には辞表を提出するのが普通ですが、退職の申し出は文書で行わなければならない

>ということはなく口頭でも構いません。しかし、退職は重要な事項ですからできれば文書

>で行うべきでしょう。

通常1ヶ月と就業規則で書かれてるところが多いと私も思います。

でも、無効ですから従う必要はありません。

違法かどうかまではわかりませんが、1ヶ月と書いている就業規則は多いです。

2週間でさよならはできます。

◎質問者からの返答

やはり2週間ですか。ありがとうございます。


4 ● p00437
●13ポイント

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%87%AA%E5%B7%B1%E9%83%BD%E5%90%8...

労働慣習では、労働者からの一方的な労働契約解除を文書で申し出ることを「退職届」といい、完全自筆で文書を作成する場合と、会社に既定の様式が用意されている場合がある。これを提出すれば、労働法上14日後に労働契約の解除(解約)となる。月給制においては月の前半に退職を申し出た場合は当月末に、月の後半に退職を申し出た場合は翌月末に退職は成立し、年俸制のような「6ヶ月以上の期間をもって報酬を定めた雇用契約」においては3ヶ月後に退職が成立する。

「退職願を6ヶ月以上前に出さないといけない」と言うのは違法性があるように思います。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。いずれにせよ、6ヶ月という規定は、あまり拘束力は無さそうですね。


5 ● NumLk
●13ポイント

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1199257...

似たような質問を他で見つけたので。

ともあれ会社側にも引継ぎやなにやら都合がありますので、退職の相談はできるだけ早い方がいいということでしょう。

この場合の6ヶ月は、それだけあれば会社側としても区切りがつけられるだろうというある種の目安のようなものなのではないでしょうか。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

確かに、社会人として、引継ぎや、周囲に迷惑を掛けないことも大切だと思います。

しかしながら、それにしても6ヶ月は長いように思うのです。

本気で引継ぎをすれば、長くても1ヶ月くらいで引き継げないと、逆に組織としてはダメなようにも思います。


1-5件表示/19件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ