人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

[クアッドコアってどうですか?]の質問をウォッチしてくださった方、ありがとうございます。せっかくですから「いわし」でお好きなことを書いていってください。
http://q.hatena.ne.jp/1192939888


●質問者: aki1770
●カテゴリ:コンピュータ インターネット
✍キーワード:ありがとうございます いわし クアッドコア
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 19/19件

▽最新の回答へ

[1]クアッド最高? studioes

BGV流しつつ、メールで仕事の添付ファイルがばんばん飛んできて重たいF?Secureがウィルスチェックに励み、重たい開発環境と、仮想マシンのサーバが動いている、そんな私はクアッドコアにして正解だったと思っています。

もっとも、HDDやメモリがソコソコだからこそ生かせてるわけでもあるんですけどね(なんだかんだで、ボトルネックはHDD性能)


[2]>1 aki1770 aki1770

クアッド最高?ですか、

すごい作業環境ですね、クアッドコアだとやはり違いますか。ほお…。

ボトルネックはHDD、そうかあ。


[3]>1 re:クアッド最高? bicycle_panda

3Dガリガリの洋ゲーとかをやる分にはQuadとDuoのどっちがいいんでしょうか。

最近のゲームはデュアルに最適化されているとかいう話も聞きますが・・・

長い目で見たらQuadなのかなあ。


[4]>3 問題が出ないなら・・・ studioes

クアッドにしておいても良いかもしれませんね。

デュアルが出始めの頃にFPSでカクカクになるっていう問題が出たりしたので、クアッドでそれが出なければ良いんですが。

でも、クアッドにソフトが対応するまでに、CPUの性能も上がるから、今はハイエンドのクアッドではなくメインストリームのデュアルにしておいて、ソフトが対応してからメインストリームになっているであろうクアッドにした方が、コストパフォーマンス的には良いんじゃないでしょうかね?(ほっといても、1年すれば同じ値段で買えるCPUの性能は10%以上上がっていくわけですし)

まぁ、今使う物に合わせておけば良いんじゃないかと思います。


[5]>4 aki1770 aki1770

オンラインゲームだと、デュアルコアでもうまくいかないことがあるんですね。

というか、ソフトウェアとの相性問題なのかな。


[6]>5 命令が・・・ studioes

ゲームでは、早く処理しすぎてもいけない事ってあるんですよね。

普通のソフトでは、ボタン押した結果はとにかく早く帰ってきた方が良いわけですけど、ゲームの画面表示とか、音楽処理のテンポとかって言うヤツはタイミングが大事なんですよね。

そういうときに、タイミングを計る命令を使うのですが、シングルコアのCPU1個の時は、命令を発行したら、唯一のコアがそのタイミングを数えて居たのですが、デュアルコアではその命令を発行したコアと、別のコアに確認に行っちゃったりして、命令の前後がごっちゃになる事があるんです。

で、こういった問題で、やたらと早くなったり、遅くなったりと言う問題が起きていたんです。

一時期、VMwareでも、RTCのエミュレートが複数のCPUに振られて、実マシンが1分進む間に、仮想マシンは数分進んでいるとかいう問題があったりもしました。


[7]>6 aki1770 aki1770

処理能力が足りないわけではないんですね。

studioesさんはクアッド最高って書かれていた方ですよね、たしか。

ゲームはどうされているんでしょうか?


[8]>7 ゲームは専用機 studioes

ですよ。

仕事用のマシンでゲームはしません。

いらないソフト突っ込んでシステムがおかしくなったらイヤなので。


[9]AMD actro

ここで書いていいのか分かりませんが、私はPhenomを待っています。


[10]>9 はい、 aki1770

どうぞ、書いていってください。


[11]>2 keino keino

ハードRAIDを入れて、高速LANで接続すればましになる。


[12]買いたい時が買い時 chaiz

買った後は、パーツ情報を見ない方が幸せ。


[13]>12 たしかに。 aki1770

ありがとうございます。


[14]>11 ボトルネックには aki1770

RAIDですね。


[15]>14 いや、RAIDも・・・ studioes

IOスループットはあまり改善しないので、用途によって使い分けですね。

ランダム性能で言えば、百万以上のクラスのアレイでも無い限りは、10万ぐらいのUltra320/15000rpmの方が高速ですから。


[16]オフィシャルデータ。 A-M-E

革新的なデュアルコアの登場からいきなりのクアッドコア。技術面でマルチコアが数量的にどこまで可能なのか、出し惜しみされているようで買い替えの時期がつかめません。http://www.intel.co.jp/jp/business/japan/server/xeon/pix/ix7000_...


[17]>16 xeonですね aki1770

ありがとうございます。そうですよね。

要するに、需要と供給のバランスで、値段が一般消費者に行き届くレベルのものを大量に売るという方針なんだと思いますが、なんとなくここ1年半くらいのあいだ、インテルの方針が混乱を誘うようなところがあるように感じます。インテル自身も混乱しているのか? それとも思惑とおり?


[18]>17 理論上は十数個まで搭載できるそうです。 A-M-E

現行のCPU1つの処理能力はこれ以上の能力向上は電力量と冷却面の両面から現段階では技術上困難で、多くの企業向け先端プロセッサには十数個のCPUが搭載されているそうです。

CPUの処理速度では上を行くゲーム機、例えばx-box360には対照型CPUが3つ搭載されていますので、少なくともクアッドコア×3基、12個のCPUが一般ユーザーのコンピュータにも搭載されていくのではと推察します。

いずれも素人の見解ですがよろしくお願いします。


[19]>18 ありがとうございます aki1770

とてもおもしろい情報ですね、

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ