人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

『人は何故、別れてしまうのでしょうか…?』
一目惚れにも学術的な説明があるように、”(恋愛的な)別れ”にも何か学術的に説明可能な何かルールというかがあるのでしょうか…?


●質問者: tooh22
●カテゴリ:芸能・タレント 医療・健康
✍キーワード:ルール 一目惚れ 恋愛
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● drowsy
●27ポイント

「愛はなぜ終わるのか」

へレン・フィッシャー

生物学と人類学の観点から、恋愛は4年で終わるという説を唱えた方。

「愛は4年で終わる」この驚くべき学説は、アメリカの人類学者へレン・E‐フィッシャーが発表したものです。自然界に見られる雄雌間の愛は一時的なものであり、人間も生物学的に見れぱ、愛が4年で終わるのが最も自然であるというのです。

レビュー的なコラム・説明

http://blogpal.seesaa.net/article/10960913.html

http://www2.odn.ne.jp/~cai16600/p02_main.htm


2 ● chatora99
●27ポイント

http://evozeed.nowa.jp/entry/9368e881fc

学術的な要素が含まれるサイトをいくつか検索してみましたが

決定的な物がなく個人の見解では、あらゆる要素で別れが発生すると思うので

ルールは無し。という答えにしようと思いました


3 ● yumi1219
●26ポイント

すみません、決定的な説は見つかりませんでした。

個人の見解ですが、まず恋愛は、相手を自分の都合の良いように過大評価してしまうことからスタートするので、時間の経過と共に自分の思いこみだったことに気づき別れを選択するのかもしれません。理想と現実のギャップに気づく・・・ってことでしょうか。

何事も始まりがあれば終わりがあるってことでしょうね。http://q.hatena.ne.jp/answer ダミーです。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ