人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

ATOKで、二重かぎかっこ(『』)をスマートに出すにはどうしたらいいですか??
今まで使っていたことえりだったらShift+かっこで出せたのでカンタンだったんですが、今はそれじゃ中かっこ({})になってしまって困りますo 中かっこはそうそう使わないので、これを二重かぎかっこに変えたいです。

同様に、ダブルクオートも困っています。Shift+2で閉じるほう(”)が出るのはいいのですが、開くほう(“)をOption+Shift+2で出したいです。今の時点では、英数のトキ通貨の記号(?)が、日本語入力のトキには何も出ません。

使っているのはATOK 2007 for Macの体験版、Mac OS X 10.4.10です。
キーボードはiMac G5に付属していた日本語のモノです。

●質問者: sokyo
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:ATOK iMac G5 MAC Mac OS X うそ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● chinjuh
●40ポイント

わたしは「かっこ」と打って変換させています。

【】『』「」()〔〕{}《》??‘’“”……など、

すべて「かっこ」で変換できます。

あらゆる「かっこ」が出てきてしまうので

あえて『』を一発で出したいのならば「にじゅうかっこ」で単語登録でしょうか。

変換するのでは困るのだ、ということでしたらごめんなさい。

◎質問者からの返答

こんにちは〜。のっかりありがとうございます☆

そのやり方だと、一度『』をひと組入力してから、カーソルを戻してかっこの中を入力しないといけないですね。

キーボードからダイレクトで入力できたほうがずっとスマートだよなぁと考えています。

これができなかったらやっぱりことえりに戻ろうかなあと思ったり。


2 ● winbd
●30ポイント ベストアンサー

私もATOKを使っていますが、単語登録をしておくと良いですよ。

読み仮名は「かっこ」なんて面倒な入力ではなく、「あ」とか「い」で入力して大丈夫です。

ただし種類を『単漢字』にしてください。


『単漢字』で登録すると、その読み仮名単体で変換した場合にのみ変換候補が有効になり、文字の前後に何かついていればその変換は有効になりません。

ですから文章入力の再に誤発動することが無いのです。


(『 を あ

』) を い


のように登録しておけば一瞬で呼び出せます。

ダブルクオートも一緒です。


これで、


あ【変換】じんりきけんさく【変換】い【変換】

(『人力検索』)


となります。

慣れればことえりのShift+かっこよりもスマートに出来ると思います。

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます☆

なるほどちょっとステキになりましたが、でもShift+かっこにはかなわないと私は思います。

だって「」のように、直接入力できる記号だったら変換しようとは思いませんよね??

…でも試しに登録してみます。どうかなぁ?


3 ● usa02
●10ポイント

以下ような記事があります。

カスタマイザからキーボードカスタマイズで、いかがでしょう。

もし試されていたらごめんなさい。

レビュー:ATOK 2007 for Mac Premium

http://panaspot.ascii.jp/elem/000/000/058/58139/index-2.html

キーボードショートカットを習得するといい。入力パレットの「カスタマイザ」を起動して、ATOKのキーボードショートカットの割り当てを変更しよう。割り当てたキー操作で検索したり、機能をすぐに呼び出せるので、時間を削減できる。

http://panaspot.ascii.jp/elem/000/000/058/58131/img.html

図のダイアログでは、目的の機能を探して割り当てたいキーボードショートカットを選ぶか、割り当ててあるキーボードショートカットを検索して設定を変更する

◎質問者からの返答

こんにちは☆

こちらのウィンドウ、見たんですが変換の仕方など、ATOKの機能についてキーが割り当てられるようになっているだけで、

入力するトキのキー割り当てが変更できるようになっているわけではないのですよ(>_<)o

もし私の誤解だったらまた回答くださいませ〜。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ