人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

1ルームの賃貸マンションに住んでいます。
玄関を開けてすぐ廊下があります。
その廊下の私側の壁は、いったい誰の所有となるのでしょうか??
(私の部屋の範囲で)

昨日から大家が何かを取り付けるべく
いきなり工事を始めて困っています。

ご教授願います。


●質問者: tai2006
●カテゴリ:政治・社会 生活
✍キーワード:マンション ルー 大家 工事 廊下
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● sinsuke3
●20ポイント

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%83%B3%E3%82%B7%E3%83%A...

区分所有者

マンションを購入すると、区分所有法に基づき名義人が区分所有者となり購入した部屋の内側(バルコニーやポーチ、専用庭などは専有部分に含まれず、各区分所有者が専用使用することができる共有部分となる。)は専有部分として自由に使用する権利を得ると同時に、廊下やエレベーター、配管などの共有部分(簡単に言えば専有部分以外の全て)を全区分所有者と共同で維持管理する義務が生じる。

◎質問者からの返答

有難うございます!!


2 ● YUI2007
●25ポイント

マンションの廊下は共有スペースとなるので民法249条の「共有」の規定が適用されます。

ただ賃貸借の場合はあくまで所有権は賃貸部分も共有部分もオーナーにあります、賃貸人の義務は賃借物を賃借人に使用収益させる義務にとどまりす、また賃貸人が保存に必要な修繕をしようとするときは賃借人は賃借権を理由に拒むことが出来ません。つまりその大家の作業があなたの賃借権を著しく侵害するような行為であれば損害賠償の請求やその行為をやめさせることも考えられますが、具体的な損害が発生していなくて「ちょっと困ります」程度ではこのような権利を主張することはできません。

あくまで賃貸借の立場からの法的見解です。

http://q.hatena.ne.jp/answer

◎質問者からの返答

有難うございます。

確かに、著しい侵害になるかは微妙です。


3 ● kappagold
●25ポイント

外壁の工事であれば、大家の権限で出来ると思います。


内部の汚れに関しては、借りているあなたが綺麗にする義務が生じますが、外壁の汚れに関しては、管理会社や大家に言えば、大家の費用で綺麗にしてくれます。通常、あなたに責任が無ければ、費用負担を要求されることも無いはずです。

そのようなことから考えて、外壁は大家側だと思われます。


ただ、自分が(有償で)貸していて、内部に人が住んでいる事を知っていますので、大家は工事をする旨やどのような工事を行なうのかを伝える義務ぐらいはあると考えられます。

管理会社にちょっとは文句を言っておいても良いでしょう。

http://q.hatena.ne.jp/

◎質問者からの返答

そうなんです。

先に連絡もらえれば…。

有難うございます!!


4 ● pinkandblue
●15ポイント

誰って・・・賃貸だから、大家さんのものじゃ・・・。

例えば、賃貸の場合ヘヤにクーラーが標準設備じゃなかったとします

その場合、大家さんの許可をもらってからじゃないと、設置はできません

壁に穴を開けるので

ヘヤの使用権が与えられているだけで、ヘヤの改装など外観を変えることはできません

廊下に何かをつけようと大家さんの勝手です

あなたのヘヤの前とはいえ、廊下は共有部分、大家さんの所有になります

ただ、自分の部屋の前にゴミ置き場をつくる、掲示板をつくるといった、

大きな変更がある場合は、事前に知らせるべきです

そのことによりヘヤの価値が下がる場合がありますので・・・。

http://q.hatena.ne.jp/1193107082

◎質問者からの返答

>誰って・・・賃貸だから、大家さんのものじゃ・・・。

いや確かにそうなんですけど、

いきなり工事するって…と思いまして。

有難うございます!!


5 ● Sag_Chicken
●15ポイント

賃貸なんだから、大家の所有物でしょう。

http://q.hatena.ne.jp/1193107082

◎質問者からの返答

有難うございます!!

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ