人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

はてなダイアリーの障害を減らす方法を考えてみたのですが、コレダッ!というものが浮かびません。
・CPUを変える
・メモリを増やす
・リナックスを変える
・データベースを増やす
・ハードドライブを変える
・データセンターを分散する

●質問者: aki1770
●カテゴリ:コンピュータ インターネット
✍キーワード:CPU はてなダイアリー データセンター データベース ドライブ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 7/7件

▽最新の回答へ

1 ● mosphetto
●100ポイント

社長を替える

◎質問者からの返答

ありがとうございます。


2 ● dynamanta
●100ポイント

犬を生け贄にささげ、サーバの神のご機嫌をうかがう。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。


3 ● まとぺ
●100ポイント

水で動かす

◎質問者からの返答

ありがとうございます。


4 ● 黒猫
●100ポイント

カタチあるもの、いつか壊れます。

なので、壊れることを前提に冗長化するのが一般的です。

冗長化できる箇所をひととおり挙げてみます


HDD

サーバのHDDを冗長化で信頼性をあげます。

http://ja.wikipedia.org/wiki/RAID


MTBFは短くなったりしますが、片方が生きている間に復旧させられれば問題がでません。

でもホットスワップできる機種でないとNGですが…

さらには同一ロットのHDDだと、故障時期まで同じ時期になって、結局意味がないとか。


PCサーバ

RHEL5で、クラスタリングをサポートしてますね。

多分CentOS 5でもサポートしてるはず…

ということで、PCサーバ自体をクラスタとして複数まとめるとか。

http://www.stackasterisk.jp/tech/systemConstruction/cluster02_01...


わかりやすい絵がこのサイトかな

http://www.thinkit.co.jp/cert/article/0701/2/1/3.htm


これなら、サーバ単位でメンテナンスが可能。

引越しでも、片系ずつ移設とか。


ネットワーク回線

ロードバランサを使った負荷分散で、1台くらい落ちても全体に影響が出ないようにする。

http://www.atmarkit.co.jp/fnetwork/rensai/lb01/lb01.html


同じく、サーバに対する負荷を下げるなら、リバースプロキシとかもアリ。

よく参照される画像などはproxyが応答するので、Webサーバの負荷が下がります。


物理的位置

データセンタを複数もつのも冗長化ですよね。

iDCが倒壊するような地震がきても、別の場所では平気だったりしますから。


でもiDCが倒壊するような地震って、付近の人類は生きているのだろうか…

しかもぜんぜんセンター(中央)ではないような気も(^_^;

さらに同期をどうやって取るのか、一考する必要もあるし。



しかし…availabilityを上げる質問。

いちおう、この辺も参考になるかと。

http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/hawin/index/index.html

◎質問者からの返答

すごい回答来ちゃいましたね、これはこれは。

期待を大きく上まわる回答ありがとうございます。

恐る恐るコメントさせてもらいますが、冗長化の参考ページいいですね。どれも地道な努力がものを言う世界だと思いました。コレダッ!というものが浮かばないのは当たり前か・・・。


5 ● えふけー
●100ポイント

P2P接続型のアプリケーションを開発し、本当にみんなのPCをつなげるダイアリーにすればよいと思いました。

中の良い人のPCにバックアップが残るので、サーバやどこぞのPCが壊れても、みんなで補完し合います。

google gearのおかげで本人のデータは本人のPCに保存する仕組みが広まりそうですが、はてなはそれをユーザ全体で取り組めばいいと思います。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

(こっそり)実は今日そのことを考えていて、ダイアリーに書いたんです。みんながCore 2 Duoくらいのマシンを持てばP2Pで運営できないだろうか、という具合に。

そしたらアップしたとたんに障害。

http://d.hatena.ne.jp/aki1770/20071023/1193110358


1-5件表示/7件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ