人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

大手サイトのPVについての考え方を知りたい。

PVといったときにGoogleAnalyticsのようなJavascriptで集計するものは、一番正確な気がします。
しかし、それではJSの使えないブラウザ(携帯も含む)をカウントできません。

それに対してApacheのログを集計するものには、クローラもカウントされたりしてしまいます。

サイト側はPVを大きく見せたいだろうと思いますので、うそでないレベルで膨らませたり、
Apacheのログからあえてクローラを抜かない、一定時間内の再訪問もカウントするなどをしてしまうのではないかと思ってしまいます。

そのあたりを解説しているサイトやインタビューなどありませんか?

何か業界団体としての共通ルールとか似たようなものはありませんか?

●質問者: dingding
●カテゴリ:インターネット ウェブ制作
✍キーワード:Apache JavaScript js PV うそ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● y-kawaz
●60ポイント

僕が知る大手サイトでは、あえてクローラのログを残すとか、ウソでないレベルで膨らませる(そんなことしてる時点で嘘ですよね)などと言うことはしていません。

著名なクローラのUser-Agentはログから省いてカウントしています。


また一般にPVと言った場合は一定時間内の再訪問はカウントするものです。

IPやセッションクッキーなどでユーザを追跡して一定時間内の再訪問はカウントしない、などした数値は「セッション数」として別のレポートとして作成します。

GoogleAnalyticsでも「セッション」と「ページビュー」は別グラフになっていると思います。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

よく広告メニューで、想定PVなどを見かけますが、ルールが統一でない以上、

言ったもの勝ちなのかなと思っていました。

PVは再訪問をカウントするんですね。

うそでないレベルで膨らませるといったのはこの部分でした。

短い時間での再訪問をカウントしたほうがカウントは多くなりますが、

カウントしない数え方もあるのかなと思っていました。

それがセッションだったんですね。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ