人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

カットケーキというゲームのルールについて、日本語でわかりやすく解説してください。

参考
http://www.madras.fife.sch.uk/maths/games/cutcake.html

●質問者: cutcakemath
●カテゴリ:ゲーム 科学・統計資料
✍キーワード:カット ケーキ ゲーム ルール 日本語
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● NumLk
●27ポイント

2人用のゲームで、紙とはさみを用意します。

紙を図のように格子状にする(=ケーキを表している)。

ただし、升目はお互いが納得するように任意に決めて良い。(図のように必ずしも4×4マスじゃなくていい)

プレイヤーはそれぞれ横(X)と縦(Y)どちらかを選ぶ。

横(X)を選んだ方は横にしか切れない。同様に縦(Y)は縦にしか切れない。

まずXが任意の所で横に切るとする。

そしたら次にYが縦に切る。(先にXが切った部分を含めて同じライン上を切るか、Xが分断した断片のどちらか一方だけの1ラインを切るか選べる。)

以下繰り返し。

相手が切るところがなくなったらあなたの勝ち。

お互いどっちの方向に切ってもいいよっていうようなバリエーションとかもアリ。


2 ● なぽりん
●31ポイント

2人でやるゲーム。

長方形の紙とはさみを用意、

縦の人と横の人を決める(いいかえれば、自分の切る方向を1つに決める。2人とも同じ方向で切ってはいけない。)。

最初に長方形の紙(ケーキ)に書く縦横のマス目の数を

2人で適当に決めて書く。

(縦も横も同じ数つまり正方形のほうが公平に見えるからやりやすそう)

じゃんけんで先の番の人から順番に1回だけはさみをいれて切る。

ばらばらになった紙も、もとの形をくずさないように並べる。

(縦と横がわからなくなってはいけない)。

先に切れるところがなくなったら負け。


以下ネタバレになります

リンク先説明では、先に細切れをつくろうとしたXが勝つ。

Yが負けないためには上に残った横三個の帯を

ちまちま切っていくしかないが、それでもXが容赦なく右から二番目の縦三個の帯を切り続ければ、

最後には左下のを切ってしまってもう切れる場所がなくなってしまう。


3 ● ita
●23ポイント

四角い紙を用意して縦横に升目に区切ります。升目は何個でもいいです。

□□□□□□□□

□□□□□□□□

□□□□□□□□

はさみを用意して、AさんBさんの二人で順番に紙を切っていきます。

このとき、

1ひとつの紙切れしか切れません。

2端から端まで線にそってまっすぐ切ります。

3Aさんは縦、Bさんは横の方向にしか切れません。

4紙の縦横の向きを変えてはいけません。

順番に切っていって切る線がなくなった人の負けです。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ