人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

人力検索の古い質問回答は、時限消滅するかメインのとは別のアーカイブに移管さしたほうが良くね?

だって、「過去の質問から検索」した時に、古くて今じゃ役に立たない情報も混じって出てきたらヤじゃね?
はてなの使い方とか、むかしの仕様には当て嵌まるけど現在のとは動作・操作が全然ちがくて回答をせっかく読んだ甲斐もなく困りはてな、みたいな。
んなのヤじゃね?
ヤじゃろ?
どうじゃろか?


アーカイブの情報が減れば、検索速度が上がるというメリットもあるハズなので良い案だと思ったのですが、如何でしょう。


●質問者: DK4R
●カテゴリ:はてなの使い方 インターネット
✍キーワード:はてな アーカイブ メイン メリット 人力検索
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 21/21件

▽最新の回答へ

[1]古くならないものもあるのでは。 filinion

技術的な問題や、政治経済に関わるものなんかは古くなりますが、そうでもない質問も少なくないですから。

かと言って、古くなるものとそうでないものを峻別するのも困難。

古い情報もぞろぞろ出てきますが、新しい順に並んではいるわけですし。

現状のように、経過日数が表示されていれば、どの程度古いか読む前に想像できますから、「見ることができる」ということに、それほど大きなデメリットはないと思うのですが……。


[2]検索速度、そんなに遅いですか? y-kawaz

高がしれてる量の質問を削ったところで検索速度にそれほど顕著な改善が見られるとは思えませんが…。


[3]>1 むしろ消すことのデメリットの方が大きいと思う y-kawaz

マイナーで回答内容が貴重な質問というのは結構あり、ブックマークしているものもあります。

そういった情報が古いからと言う情報の価値に即してない基準で削除されてしまっては困ります。


[4]具体的な例を挙げてください daichan330

単に憶測で「ヤじゃね?」と言われても…

実際にそう思われたからこのエントリを挙げたのではないのですか?


あと検索方式が遅い云々ですが、それは検索のアルゴリズム等を改善すればいいだけですし、現在の人力検索で過去質問に対する検索アプリケーションの実行速度が遅いとは余り思えないのですが。


[5]検索オプションとして tatsu___kun

検索オプションとして、いつまでの質問とか(例えば過去1年間とか、逆に2005年までとか)時間に関するオプションがあっても良いような気がします。

学術文献の検索サービスでは標準搭載されていますしね。少しくらいはニーズがあるのではないでしょうか。

ただし、データベースから削除するというのは、知識の集合体としての価値を毀損するものですので、賛成できません。


[6]それ以前にちゃんと検索できるようにして欲しい virtual

1.今の状態では普通に検索してもひっかかるべき質問がひっかからない事が多過ぎ。

シフォン」で検索したら

http://q.hatena.ne.jp/1023531872

これしかヒットしない。

http://q.hatena.ne.jp/1192693965

これが「シフォン」で検索にひっかからない。

この質問にある「シフォン」という文字をコピペして検索してみても無理。


2.英数字カタカナの全角半角を無視して検索できるようにすべき

20cm」「20cm」「20cm」で検索結果に違いが生じる


3.検索は質問にある言葉のみが検索に利用される。回答にある言葉も検索に利用できるようにすべき。

ドメイン」で検索してひっかかる

http://q.hatena.ne.jp/1192245100

この質問の回答には「ムームードメイン」という言葉が含まれるが

「ムームードメイン」で検索してもひっかかってこない。


人力だけど検索サイトを名乗っている割には総じて検索機能が貧弱過ぎ。

過去質問は古くて役に立たないということを解決するなら検索期間指定できればそれで済むこと。

逆に最近の質問を検索したくなることもあるだろうし、ユーザーが検索の期間を指定できるのがベスト。


[7]>2 検索速度というより、はてな自体が遅いだけ? piko-piko

同じく、検索速度はそんなに遅くない気がします。はてな自体は遅いですが。


[8]>3 同感 piko-piko

速くなるにこした事はありませんが、過去の質問に古くならないものは多いと思います。

>新しい順に並んではいるわけですし

まさしく、そう思います。


[9]玉石混淆だから良い。 creaism

はてなに限らずネット上の情報は玉石混淆です。

新しい情報もあれば古い情報もあります。

かと言って、

古い情報だからいらないという訳ではなく、

情報を必要として検索する人の中には、

古い情報だからこそ必要な人もいるでしょう。

データが増えればその分、はてなも

設備増築改善してるでしょうし、

情報を捨てる方がリスクが大きいのでは?


[10]この人にも意見が聞きたい shige-ohoboke

人力検索はてな

http://i.hatena.ne.jp

にいった方がいいと思う

あと

id:hatena

さんにも意見を聞いてみたい


[11]>9 同感 takashi-oti

当方、自前でサーバ運用をしているんだが、古いPC(CPUのクロックが1GHzなんてないころの)をサーバ化しようと試みた。

そのとき感じたのは、最新の情報も確かにありがたい。が、いまとなっては古いであろう情報があるからこそ、そういった試みが行えたり、それを反例として、自分が新たに試みたりといったことができる。もしくは、同じような操作なので、推測することで実行できるなんてことも多々ある。(ただ、PCに関しては、ハードの構成が同じでも動作が違ったりするから、読んだ甲斐なくなんてこともあるんだけどさ


そういう意味で、

「古い情報?いらねぇよ」

といって切捨ててしまっては、こういった過去の情報を必要とする人からすれば、メリットよりもデメリットのほうが大きいのではないだろうか。


情報って、どの人にとってどれほど有益かなんてのは当人にしかわからないんだし。



ということで、情報は切捨てするではなく、(参照数が減った等の閾値を設け、アーカイブ化するなどして)情報の検索のアルゴリズムや整理等でサービスの向上を求めるほうが、はてなサービス全体としては、良い方向に進むのではないかなぁと思ういち個人。


[12]>6 はてな検索欄は、質問文だけが対象なのです。 adlib

むしろ Google or Yahoo! で「http://q.hatena.ne.jp/+シフォン」

を検索すれば、回答文はもとより、リンク先の引用まで出現します。

自分のハンドルネームを加えれば、さらに絞りこめます。


[13]>5 レスどうも DK4R

皆さんに対する返答は纏めて、一つのツリーを立てるコトにしました。


[14]>7 レスどうも DK4R

はてな自体が遅いようですね。検索だけ、ではなかったです。失礼しました。


[15]>8 レスどうも DK4R

皆さんに対する返答は纏めて、一つのツリーを立てるコトにしました。


[16]>11 レスどうも DK4R

皆さんに対する返答は纏めて、一つのツリーを立てるコトにしました。


[17]>12 レスどうも DK4R

皆さんに対する返答は纏めて、一つのツリーを立てるコトにしました。


[18]>12 なるほど便利 DK4R

adlibさんのテクいいですね。

今後、活用させて頂きます。


[19]>10 はてなアイデアを使わなかった理由 DK4R

★他人の反論を見てから、自分の論を練り直したかった

◎この質問文は、アイデアの叩き台として、あえて不完全なまま提示してみました


[20]>18 ま、理想は「http://q.hatena.ne.jp/」をコピペしてグーグらなくても DK4R

はてな側で可能なら、本当は理想的なんですけどね。

adlibさんのテクニックを用いたのと等価の検索が、はてな単独で出来るようになれば、「はてな」も立派なエクセレント・カンパニーの仲間入りです(ユーザーとしての願望)。


[21]総合的なレスです DK4R

「削除」はイカンという結論に至りました。

真摯な意見を頂きまして、真に有難うございます!人力検索に関して、どのような見解があるのか知る事ができて、大変嬉しいです。


★時間に関するオプション

結論:期間を区切って検索できる機能があればイイ。

古い情報もぞろぞろ出てきますが、新しい順に並んではいるわけですし。

そうですね。

経過日数で判断すればいいですね。

ユーザーが検索の期間を指定できるのがベスト

いいですね。

例えば、「はてなユーザーの近過去の政治意識を調べる」等といった場合に効力を発揮すると思いました。

「小泉政権時代には、どんな政治的意見があったのか」とか調べ易くなります。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ