人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

Excel2000から2002にUPGRADEしました。

今まで一度グリッドにあわせて作ったオブジェクトを
グリッドにあわせてコピーや移動をしても上下左右の
ポイントがグリッドから外れることはありませんでした。
2002でオブジェクトをコピーや移動をすると外れて
しまうことがあります。この回避方法を教えてください。

※グリッドとガイドのオプションは知っています。
※たとえば、当初グリッドにあわせて作ったオブジェクトを
コピーして、そのオブジェクトの左上を他のグリッドの
場所へ移動した際、右下のポイントがグリッドから外れる
ようです。つまり、縦横の長さがグリッドの基点によって
変わってしまうようなのです。

よろしくお願いします。

●質問者: kanshizm
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:オブジェクト オプション ガイド グリッド コピー
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● airplant
●60ポイント

>Excel2000から2002にUPGRADEしました。

2002は今では2世代前のバージョンになりますが、2002で間違いはありませんか?

手元に2002がないので、2003で試した結果を回答します。


>2002でオブジェクトをコピーや移動をすると外れてしまうことがあります

ここの解釈は、2002で「図形の調整→位置合わせ→グリッド(ON)」にして最初からオブジェクトを作ったものとしていいでしょうか?

Yes → 列か行の幅が一部異なっているということはないでしょうか? 少なくても同じシートで同じ行と列の幅であれば、吸着すると思います。

もし、同一シート内で列も行も同じ幅の環境で、「グリッドへ位置合わせ」を選択しているのに吸着しないとすれば、バグと思われますので、2003か2007にアップしてはどうでしょうか?


No → 「2000で作ったものを2002へ持っていくとずれる」という意味であれば、スタイルが異なっていることが考えられます。

「書式→スタイル→フォント」で、2000のときに作ったスタイルと2002で作っているときのスタイルが同じかどうか確認してみて、違う場合はスタイルを合わせればグリッドに吸着すると考えられます。


もしかして、大きな勘違いをしているかも知れません。具体的にどのバージョンで造った何のオブジェクトをどの環境へ貼り付けると吸着しないかを記載してもらえるともっと的確なアドバイスができると思います。


P.S. できたら回答受付中のコメントを許可しておいてもらえると助かります。

http://office.microsoft.com/ja-jp/excel/HA012058711041.aspx

(ダミーです)

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ