人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

カットケーキのルールについて、わかりやすく解説してください。
ゲームの流れが一目で見てわかるような解説がベストです。


参考
http://www.madras.fife.sch.uk/maths/games/cutcake.html
http://q.hatena.ne.jp/1193124652

●質問者: cutcakemath
●カテゴリ:コンピュータ ゲーム
✍キーワード:カット ケーキ ゲーム ベスト ルール
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● kappagold
●25ポイント

日本では、長方形分割ゲームと呼ばれている数学の問題と同じではないでしょうか。

以下に、やり方と必勝法があります。

http://www.geocities.co.jp/Technopolis-Mars/4319/hasami/Game_pap...

http://web2.incl.ne.jp/yaoki/hasami.htm

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。

しかし、参考に挙げたURLに記載されているゲームのルールとは異なります。

回答では、切られた長方形を捨てていますが、Cutcakeではそれも利用して更に切っていきます。

m×nサイズのCutcakeを最後まで行った場合、最終的にm×n個の長方形ができます。


2 ● hokuraku
●45ポイント

f:id:hokuraku:20071024214341g:image

図を描いてみました。黒い太線が既に切られている部分、赤い太線がその回に切った部分です。


ルール:

  1. 2人で対戦します。
  2. n×nの正方形のグリッドが書かれた紙を用意します。図では5×5です。
  3. 2人で交代に紙を切っていきます。ただし、以下の制約があります。
    1. 紙は1回に一直線にしか切れません
    2. 切ることが出来る方向は、先手は横方向、後手は縦方向のみです(逆でも可)
    3. 紙は各グリッドの中心を通って切ります
    4. 既に切られている部分(図の白抜き部分)に当たったら、直線はそこでストップします
    5. 既に切られている部分に当たらない限り、直線は紙の端まで伸ばします
  4. 交代に紙を切っていき、切れる部分がなくなった方(図では青い部分がなくなった方)が負けです。言い換えれば、最後の青い部分を切ったほうが勝ちです。

以上でどうでしょうか?

◎質問者からの返答

図まで描いて回答していただき、ありがとうございます。

しかし、「3.紙は各グリッドの中心を通って切ります」というのが

参考に挙げたURLに記載されているゲームのルールとは異なっています。

参考に挙げたURLの説明ですと、線に沿って切っていて、

切られた長方形はそれ以上切れなくなるまで利用しています。

m×nサイズのCutcakeを最後まで行った場合、最終的にm×n個の長方形ができます。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ