人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

Twitterはどなたが運営しているサービスなのでしょうか?また、運営のお金はどこから捻出されているのでしょうか?

●質問者: hobby_hobby
●カテゴリ:ビジネス・経営 インターネット
✍キーワード:お金 サービス
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● virtual
●35ポイント

Twitter

http://ja.wikipedia.org/wiki/Twitter

沿革

創成期にブログ・サービス「Blogger」を開発しその後Google社に売却したEvan Williamsや、Bloggerの開発チームの一員だったBiz Stone、Jack Dorseyらが中心となって開発した。Jack Dorseyによると、Twitterの基本構想は自身が2000年6月に思いついた[1]。LiveJournalよりもリアルタイム性が高く、どこにいても自分の状況を知人に知らせたり、逆に知人の状況を把握できたりするサービスの可能性に気づいたという。 Dorseyはそのアイデアを5年間あたため続け、その後、Odeo社のプロジェクトとして立ち上げた。2006年7月から始まったTwitterのサービスは、2007年3月に米国で開催されたイベントSXSW(South by Southwest)でblog関連の賞を受賞したことで[2][3]一躍注目を集めるようになった。設立以来、共同創業者たちが主に自己資金で経営してきたが、2007年7月26日にUnion Square VenturesやCharles River Ventures, 複数の個人投資家から資金を調達したことを発表した[4]。

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。

wikipediaって便利です!


2 ● tek_koc
●35ポイント

米Obvious社(現在のTwitter社)が運営しているそうです。

また、運営資金は複数の個人投資家から集めているらしいです。

http://ja.wikipedia.org/wiki/Twitter

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。

Twitter社っていい名前かもです。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ