人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

親戚の高齢者(80歳位?)の方から相談を受けました。
200万円を元本割れしない・・・という前提で、運用する一番のお勧めには どういう方法が
あるでしょうか?

銀行も郵便局も利率が低いので、外貨貯金?とか投資信託とか?
保険には年齢的に入れないし、株やFXとか 個人で運用するには自信がないし・・・・
とはいってもただ郵便局に預けておくのは・・これから勉強する気持ちはあるようです。
健康ですが、これからどれだけ生きられるか? お葬式の資金なので、必要なときに元本割れしてたら困るということです。
お金を育てる??お勧めの方法がありましたら、具体的に教えてください。違法な方法や人をだましたり嘘をついたりはパスです。突然倍にするとかリスクの高い大もうけも狙っていません。
高齢なご本人が納得するような 堅実路線でかまいません。
現代の情勢の中で 一番いい方法を教えてください。よろしくお願いいたします。

●質問者: lalune77
●カテゴリ:経済・金融・保険 生活
✍キーワード:Fx お勧め お葬式 お金 パス
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 10/10件

▽最新の回答へ

1 ● Sag_Chicken
●15ポイント

元本割れしないという条件なら、銀行の定期預金でしょうか。

ネットバンクだと多少、利率の高いところがあります。

http://www.japannetbank.co.jp/information/interest/deposit.html

◎質問者からの返答

ネットバンクはしらべてみました。

でも高齢なので、PCが使えません。

銀行の定期預金ですね。

ありがとうございました。


2 ● paraizo
●15ポイント

元本割れしないとなると個人向け国債くらいしか思いつきません

ただ利率が現在1%前後なので1年に2万円くらいのリターンですね

http://www.mof.go.jp/jouhou/kokusai/kojinmuke/index.html

◎質問者からの返答

国債は外貨預金なんかより、違和感がないかもしれません。

ありがとうございました。


3 ● komap2
●15ポイント

http://q.hatena.ne.jp/

100%安全となると国内の銀行に預金するしかないと思います。


少ないリスクなら、トヨタなど国際的評価が圧倒的に高い安全な株を買っておくとか。

または個人向け国債なんかは一応元本保証なのでリスクが少ないと思います。

ただ、どちらも確率は低いとはいえ、将来どうなるかはわかりません。

◎質問者からの返答

気持ちの問題で、世の中100%の安全なんて ないんですが。。

株はどうも まっとうな人が手をだすものではない・・・という

感じをもっているようで・・・

個人向けの国債が 納得する可能性か高いかな??

ありがとうございました。


4 ● seiitaishougun
●15ポイント

モンゴルで預金をしてみてはいかがでしょうか?、利息はたしか15%だったと思います。しかし問題がありましてモンゴルに行かないと預金が出来ない、などありますが利息が無いと言っていい日本に比べたら大変に大きい利息です。

http://www.tbs.co.jp/gacchiri/oa20050911-mo2.html

◎質問者からの返答

実現不可能な 答えなので、????

回答じゃなくてコメントにして欲しかったです。


5 ● gkkj
●15ポイント

80歳で普通の人であれば、銀行預金でよいでしょう。定期預金にする必要すらないと思います。むしろ、利殖に趣味性や生きがいを感じるのでなければ、いまさらお金を育てるなんて考えてはいけません。お金を育てるにはリスクをとる必要があります。そして、リスクとはぶっちゃけ元本割れの危険のことです。

http://q.hatena.ne.jp/1193215419

◎質問者からの返答

ごもっとも。。。

利殖にでも 趣味や生きがいを少しでも感じてもらえれば

いいのですが・・・

本人が 何かに興味を持って欲しいので、できれば少し勉強

しながら それが利殖になればいいな?と。

ありがとうございました。


1-5件表示/10件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ