人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

インターネットのサイトでクレジットカードを使って支払いをしました。

その時の支払い分が2重にクレジットカード会社から請求がきました。保留になっていた決済まで計上されてしまったんです。(すでに引き落とされました。)

カード会社の明細が届いた時点で、相手先のサイトにその旨をメールをしたところ、「返金を希望であれば、振込先を知らせて下さい。営業日5日以内に返金します。」とのことでしたので、すぐに振込先を連絡しました。

(返金を希望しなければ、その分はプールしておいて、その金額分そのサイトで使えるシステムです。)

10月の始めのことです。

その後まだ返金されていません。

こちらから、何度か返金と連絡をいただけるようメールをしていますが、自動返信のメールは届きますが、担当者からの連絡はありません。

サイトにあった電話番号に電話もしましたが、「電話でのサポートは行っていない。」という留守番電話だったため、そのまま切りました。

どのように対処したらよろしいでしょうか。
(当分、そのサイトで買い物をする予定はありません。)

クレジットカード会社経由の返金も可能なのでしょうか。



●質問者: blancpur
●カテゴリ:インターネット
✍キーワード:インターネット カード クレジットカード サイト サポート
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● ShinRai
●50ポイント

クレジットカード会社のトラブル相談窓口に電話してみてはいかがでしょうか

たとえばオリコカードなら

http://www.orico.co.jp/inquiry/center.html

◎質問者からの返答

カード会社には、トラブル相談窓口というのがあるんですね。

ありがとうございますm(_ _)m


2 ● komap2
●50ポイント

http://www.zakuroya.com/kuroneko.html

請求が来る前ならカード会社に返還要請することが出来ますが、請求が来た後はその会社から直接返金してもらうのが一般的です。

ここまで何度も連絡しても返金に応じないというのは悪質ですので、カード会社に連絡するのが良いと思います。

カード会社から返金を受けることは出来ませんが、そのサイトでのカード取引を打ち切るなどの措置を取ってくれるかもしれません。

また、そういった内容をサイトに伝えれば、相手は焦って振り込んでくるかもしれません。

◎質問者からの返答

なるほど。

「カード会社からの返金は、時間が掛かるのでお止めください。」

と、相手方の回答にあったのは、そういう意味合いのあるのですね。

そういう事情は、知らなかったのですが、

カード会社に連絡することを考えている旨は、

今日送ったメールに書きました。

まだ、返信はありませんが。。。


ありがとうございました。勉強になりましたm(_ _)m


3 ● KUROX
●50ポイント

甘いと思います。

とりあえず架空の事項としてカード会社にこういう場合は

保障してもらえるかを聞けば早いと思います。

明細を受け取ってから?日以内とか言う制約があたっと

思うので、すぐ電話して聞いたほうがいいと思います。

>保留になっていた決済まで計上

普通に考えて、不正請求じゃないですかね。

百歩譲っても計上ミスなので、クレジット会社からの返金は受けれるんじゃ

ないでしょうか?

不正にカードが使われたわけですから。

------------

あとは、金額を見て考えてください。

小額だと、このまま無視してたら良いと相手は考えてるかもしれません。

http://q.hatena.ne.jp/answer

◎質問者からの返答

そうですね。

ありがとうございますm(_ _)m

カード会社に連絡をとってみます。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ