人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

MacOS10.3.9からMacOS9.2にIllustrator8のデータを圧縮してメール添付し、送りたいです。
いろいろ試したのですが、うまくいきません。

右クリックで「アーカイブを作成」→アイコンがシンプルテキストになる、イラレにドラッグで開く
DropLHa→アイコンが白紙になる、ダブルクリックで開く
DropStuffのsitX→解凍中にエラーが出るが解凍できる、アイコンは正常でそのまま開ける
ai形式をそのまま添付→アイコンは正常、そのまま開ける

上記は自社のMac同士で試したものです。出力屋さんに定期的に送るもので、圧縮なしのai形式だとデータがちょっと重すぎることと、データの都合上PDF等ほかの形式にはできません。
また、文字化けはファイル名を英数字にしますので、この際問いません。
できればエラーなく、アイコンが正常でそのままダブルクリックすると開ける状態で圧縮して添付したいのですが、かなり検索したりして調べたのですがいい方法が見つかりません。
何かいい方法をご存じの方がいましたら教えてください。

●質問者: aintyou
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:AI MAC PDF アイコン アーカイブ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● coool51
●35ポイント

sitx ではなく sit フォーマットがいいと思いますよ。

DropStuff で使われている StuffIt Engine のバージョンを確認するとか、

テストデータを相手方とやり取りしてみるのが確実でしょう。

http://www.act2.com/store/catalog/faq_article.php?no=7

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

sit形式は、StuffItDeluxeという1万円のソフトを買わないとできないんですよね。

でも、1万円出せば方法があるということがわかってよかったです。

LZHのデータは先方で読めることが確認済みです。

ただ、白紙アイコンになってしまっているので、それをどうにかしたいのですが…


2 ● coool51
●35ポイント

白紙アイコンになってしまうのは、「デスクトップファイル」が正常に働いていない可能性があります。

デスクトップファイルの再構築をお勧めします。

http://docs.info.apple.com/article.html?artnum=10182

◎質問者からの返答

ありがとうございます。試してみます。

追記:クラシック環境でDropStuffを使ってみたらすんなりうまくいきました。

ありがとうございました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ