人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

RSSのアクセス解析を社内で作っているのですが、購読者数は把握できました。ただRSSが読み込まれた回数とITEMが読まれた回数に問題があり、おそらくウェブ型のRSSリーダーのクローラーが毎回全部のITEMを拾ってしまいそれがITEMの読まれた数になっていると思うのですが、RSSが読み込まれた数に比例してITEMの読み込み数が10倍とかになってしまいます。新しいITEMが読まれたカウントだけをしたいのですが、どうしたらいいのでしょうか?知り合いのシステム屋に聞いてもよくわからないと言われます。

●質問者: ukiuki
●カテゴリ:インターネット ウェブ制作
✍キーワード:RSS RSSリーダー アクセス解析 ウェブ カウント
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● paraizo
●35ポイント

RSSのアクセスごとにRSSIDを付与しITEMのURLにRSSのIDを付加するというのはどうでしょう?

http://hoge.jp/itemno?rss=rssid

◎質問者からの返答

購読者が読むときにクリックしてカウントするのは出来るのですが、クローラーがそのURLを拾ってしまい常にITEMの購読数がRSS全体の購読数に対して常にITEM数倍になってしまうのです。新着のITEMだけ拾ってくれたらいいのですけど。


2 ● ardarim
●35ポイント

的外れでしたらすみません。(コメント欄開いてなかったので...)

ユーザーエージェント文字列などでクローラからのアクセスと判断して集計回数から除外すればよいのではないでしょうか?

◎質問者からの返答

ユーザーエージェントによるユーザー数の確認は出来ているのです。問題はITEMのカウントなので。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ